毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

食道楽のチェジュ島〜タチウオの煮込み編

みなさま

 

とりあえず、食べモク優先でブログを。

食道楽のチェジュ島〜ナッチポックン編 - 毒食わば皿まで 2

ナッチポックンの後、城山日出峰とか、観光名所も抑えつつ、島の東側を回って、西帰浦市へ。

ホテルにチェックインし、Google マップに、レストラン、と入れて、出てきた店を、写真や口コミで吟味し、歩いていけるところにある海鮮を攻めました。

実は、ガイドブックを、チェジュ市のホテルの近くのスーパーで、忘れてきたのでした。

雉飴というのを探していて、スーパーで、ガイドブックの、雉飴の写真をお店の人に見せて、そのまま置いてきてしまったのでした。

雉飴は、無かったです。

 

ホテルは、またまたオンドル。

f:id:dokusara:20200224134847j:imageお布団。

家みたいですね。

床がツルツルなので、靴下でミロンガをしてもらいました。

さてお店へ。。f:id:dokusara:20200224134933j:image途中見たみかん屋さん。

チェジュは、みかんの島で、こうしてみかんだけ売ってるお店がめちゃんこありました。f:id:dokusara:20200225092630p:imageその隣のお店に着。

ジャーン。

お店の人に、ググってお店を見つけた時、心惹かれた鍋の写真を見せて、これが食べたいんやけど、と、相談。

最初勧められた海鮮鍋コースは高すぎて多すぎだったのですが、じゃあ、こっちのは?と、メニューに載ってるのを聞いたら、ちょうどそれが良さそうだったので、太刀魚の煮込みがついたコースを頼みました。f:id:dokusara:20200225092726p:imageどうしても食べたかったタチウオ。

あと、タチウオのお刺身の写真が美味しそうだったので、それも食べたかったのです。f:id:dokusara:20200225092945j:image先に来た、突き出しとコースのおかず達。

f:id:dokusara:20200225093333j:imageムール貝も。f:id:dokusara:20200225093410j:imageアワビ粥も。

カニの佃煮も、美味しい葉っぱも。

そして毎度毎度ニンニクが生でゴロゴロ出てきます。

うまっうまっ、、と、食べてしまい、タチウオ煮込みにお腹の隙間を取っとかんと、、と、半分ブレーキを踏んでいるような感じ。f:id:dokusara:20200225093257j:imageタチウオのお刺身!

これをあの美味しい葉っぱに、赤いソースつけて、ニンニクや薬味を一緒に巻いて食べました。

めっちゃ肉厚で、脂が載っていました。

f:id:dokusara:20200225093838j:image

私たちが日本人なので、お醤油と、ワサビを出してくれて、巨匠は、お醤油で食べた方が、肉厚感が際立ち、タチウオの凄さがわかりやすいと言っていました。

チェジュ、やるな…。f:id:dokusara:20200225094037j:image出た!タチウオの煮込み。

日本人的には、鍋に載ってるから、鍋かな、と、思ったけど、汁が少ないからか、お皿が浅いからか、鍋=チゲではないということのようです。f:id:dokusara:20200225094505j:imageマッチ箱代わりの巨匠。

二人で囲むと、大きさ的にも鍋のようです。

これが、激うま。

タチウオが、ウナギみたいにめっちゃ厚くて、火が通るとより脂の甘味が増し、辛くて濃い味付けが、たまらんやないですか。

書いてておよだが出てきました。

白ごはんとすごく合いました。f:id:dokusara:20200227133637j:imageついでに、ついていたおかずのお豆も美味しかったです。

フジッコにあったら、買いたいです。

カボチャの種とか入ってるのが変わってて美味しかったのかも。f:id:dokusara:20200227133848j:image食べ終わりまったり。

カレンダーもハングル。f:id:dokusara:20200227133933j:imageお店の人が山盛りのみかん食べていました。

チェジュは、ソウルみたいに寒くないのに、オンドルはちょっと暑くないか、と、巨匠が言いました。

満腹で帰路。

スーパーに寄り、牛乳などを買いました。

レジのおっちゃんが、めっちゃ柄悪い雰囲気で(怖くはないけど、小汚い感じ)、タバコをスーハー吸ってて、外国!て感じがして、楽しくなりました。

探した雉飴は無く。f:id:dokusara:20200227141528j:image韓国の牛乳飲みました。

普通に美味しかったです。

 

ということで。

食道楽のチェジュ島〜ソギポ市のパン屋 - 毒食わば皿まで 2

ごきげんよう