毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

まったり冬

みなさま

 

週内に、バレンタインとかあった週でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。f:id:dokusara:20190218202003j:image連れにバレンタインを、と、かこつけて、自分が食べたいチョコを買いに、一緒にレオニダスに行きました。

連れが食べたいのを2個ずつ(私も一個食べるから)、そして、私が食べたいのを2個ずつ(連れも味わってほしいから)

f:id:dokusara:20190218202051j:image翌朝。

巨匠の淹れるコーヒーとともに、ベルギーから空輸のチョコを。

優雅な月曜。f:id:dokusara:20190218202438j:image粕汁と、菜の花、鯨のスノコの夕飯。

ちくわを買いました。

そういえば、粕汁にちょうど良い具でした。

f:id:dokusara:20190218203317j:image(バレンタインのうさお)

金曜は姫路に行き、きんちゃんの尊顔を拝して元気にしているのを確認し、最新の健康情報(甘酒いいらしい)を仕入れ、両親と夕飯を食べたりもしました。

土曜。

連れが、いつも遠いのに来てくれるので、今度はこちらからうさおで出向いてみました。

ダラダラ惰眠を貪り、ゆっくりついたのに、連れは昼ごはんを食べずに待っててくれて、一緒に近くの並ぶラーメン屋さんに行きました。f:id:dokusara:20190218202951j:image鶏白湯ラーメン。

今流行りのカプチーノ仕立てです。

うまいレアチャーシュー。

全粒粉麺。

美味しかったですが、連れは、麺とスープは正直そんなに、、チャーシューはうまかった、とのこと。オシャレに思われたい感じの音楽がかかってた、と、連れ談。私はまったく聞いてませんでしたので、何にも思いませんでした。

女子向けなのかな?

私はまた食べたいな。

それから、世間話のついでに、大阪の阪神高速1号環状線は、一方周りや、と、連れがいい、私は、あれ?そやっけ?対抗無いかな?と、いい、帰りがてら環状線を回ってみることに。

回ってみると、案外短い円で、あっちゅう間でした。

時計回り一択でした。

それから、少し大阪城のあたりを走って、天満橋から、中之島をみました。f:id:dokusara:20190218203619j:image連れは、アオサギが逃げないのを写真に撮り、私はスッキリと爪を切りました。

外で爪を切るのが好きなのです。

部屋が汚れないし、なんとなくやったった感があるので。

それから、帰ってから、いこらで焼肉食べました。

シマチョウがうますぎて、つい半生で行ってしまい、毎度のようにあたるので、連れが、しっかり見張って、監督のもと食べました。

おかげさまで、無事でした。

おいしかった。

 

翌日。

初めてブロンコビリーに行ってみました。

いつも読んでるまめきちまめこのブログに出て来てて、気になってたのでした。自分の好みを把握できないやつはこの世の何も把握できない : まめきちまめこニートの日常

他にも読んでるカータンのブログにも出てくるし。【新感覚】塩で食べるハンバーグ ブロンコビリーに行ってきた! : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

私はカータンのに出てくる塩で食べるハンバーグを食べました。

結構にくにくしくて美味しかったです。

棒のように成形して、大きな火のとこで、どんどん焼いてました。

サラダバーにあるコーヒーゼリーも、確かに美味しかったです。

そこから、宝塚の方に用事に行って、篠山に行きかけましたが、やめて有馬温泉へ。

太閤の湯は、工事中だったので、満月城からの散策、金泉。

f:id:dokusara:20190219001541j:imageお茶飲みへ。f:id:dokusara:20190219001730j:image店主の方は、ポルトガル帰りだそう。f:id:dokusara:20190219001838j:imageこの売り方、新しいな。

ポルトガル帰りの店主一押しの徳島のコーヒー。

私もベルギー帰りのなおこの一押し〜〜、とか、斬新かもな。。f:id:dokusara:20190219002338j:imageそして、お茶とジンジャーなんとか。

なかなか美味でした。f:id:dokusara:20190219002825j:imageポルトガル帰りのガラスの作家さんが店主さんでした。

綺麗なお店でした。

それから、散歩して、金の湯へ。

女湯は、混んでいたので、並んでお風呂へ。

連れは、早く上がったのに、うっかりゆっくり入ってしまいました。

すごく温まりました。

世界の有馬温泉

堪能し、帰宅。

近所のスーパーで、ハタハタを買いました。f:id:dokusara:20190219003640j:image菜の花、ハタハタ、ホタルイカ、しめじ。

ご飯とハタハタは連れの担当。

丁寧なので私がするより断然お上手です。

いつもありがとう。

ゆっくりした週末でした。

こんな週末もいいな。

 

ごきげんよう