毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

紅葉狩り〜西明寺

みなさま

 

紅葉、紅葉、红叶, feuilles rouges!

この秋は、紅葉何連チャンか、よく見ました。

高雄、西明寺f:id:dokusara:20181121083521j:image混む前にいこうとして、私にしてはあり得ない早起きをし、8時だか9時だかに出発し、一路京都へ。

そしたら、もう駐車場は一杯で、けど、嵐山ドライブウエイの駐車場を案内され、やっとの思いで着。

腹が減りすぎて、11時ごろ、もう昼飯、と、相成った茶屋にて。f:id:dokusara:20181121083751j:image下駄脱ぎの上、もみじ。

なんとなく視界が赤いです。f:id:dokusara:20181121083857j:imageこういうところで、お蕎麦など食べました。

f:id:dokusara:20181122124232j:image川辺が見えるね。f:id:dokusara:20181122124318j:image連れのニシンそば。

律儀に半分こしました。f:id:dokusara:20181122124422j:imageそして、西明寺へ。

知らんかった、そんなお寺あったんですね。

f:id:dokusara:20181126135618j:image混んでるけど、キレイよ、と、ミッフィ姐。f:id:dokusara:20181126135758j:image橋があれば、下から見たい。

映画か何かを撮ってる風の人たちがいました。f:id:dokusara:20181126135928j:imageこの日は馬の子達も付いて行きました。f:id:dokusara:20181126140104j:image上がって行って、お寺スペース。

西明寺って、しらなかったのですが、タイミングがよかったのか、かなり赤くて、葉もキレイで、よかったです。

下に立って、ミッフィと23がピンクがかって見えるとは、なかなかの紅葉。f:id:dokusara:20181126140249j:imageふかふかの苔。

わたしは大きいので苔には座れませんが、フワッとしていて、23たちもニッコリ。f:id:dokusara:20181126140424j:image負けじとボーダーとリス。

この日は天気もよかったね。f:id:dokusara:20181126140519j:image山のお寺、という風情。f:id:dokusara:20181126140619j:image飛騨牛、て書いてあるぬいさんを三脚で撮っているカップルがいて、同じショットを狙って見ました。

巨匠が言うには、こうして、横から同じ構図で真似して撮ることを、インスタ界では「よこどり」と言うんだそうです。f:id:dokusara:20181126140910j:imageあの人たち、めっちゃいいカメラ使っていたからね、同じようには無理だよ、と、ボーダーに諌められました。f:id:dokusara:20181126141003j:imageいい眺めだね、と、23。

f:id:dokusara:20181126141051j:image靴を脱いでお庭やらいろいろ見学。f:id:dokusara:20181126141142j:imageあれは、一休さんが退治を依頼された虎かな?f:id:dokusara:20181126141221j:image屏風から出てきたら困るよ!f:id:dokusara:20181126141258j:imageゆるい亀の絵があるわよ。

キレイなお花もかざってあるわね。f:id:dokusara:20181126141407j:imageそれから、連れがお金を払って鐘をついたので、リスもご相伴にあずかりました。f:id:dokusara:20181126141457j:imageキレイなとこね。

 

満喫しました。

神護寺へ続く、かも。

 

ごきげんよう

紅葉狩り〜神護寺 - 毒食わば皿まで 2