毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

杭瀬のグルメ〜立ち呑み1/2(尼米蒲鉾)〜

みなさま

 

膝がいよいよ痛いので、半月板損傷にしてもやな、どないしたらよりマシになりますねんや、と、2週前に行った中野先生とこに行きました。

タンゴの先生がスポーツの整形外科医のとこに行きなさいよ、と、言ってくれたので、適当にググっていったのが2週前。

行ってみたら、変な言い方やけど、直す気のある先生で、マァマァ気に入ったので、そこに行きました。

場合によっては、おばあさんの膝痛を紛らわすのをメインの仕事にしてるせいか、なんとなく治す気があるのかないのか伝わってこない先生もいる中、そこは、バリバリ部活とかの子を相手にしてたりもするようで、原因追求して、対策しよう、というのが、患者にもちゃんと伝わる先生だったのです。

そしたら、半月板損傷やったら、先生は、湿布効かないかも、と思ってたのに私が湿布効くということや、その後詳しく痛いところを説明したところ、やっぱ違う可能性もなくはない、ということで、MRI撮ってみよ、ということになり、別の大きな病院を紹介してくれました。

最近は、MRIて、撮ったら、CD‐ROMかなんかで持たせてくれるらしく、それを持って、また来て、先生に見せて、色々調べてもらうことになりました。

関節の軟骨が悪いのか、筋と骨のつなぎ目が腫れてるのかを判断するらしい。

なる。

よく説明してくれるので、じゃあやってみよ、と、腹をくくれます。

 

さて、帰りにお金がギリギリ。

所持金が300円を切りました。

聞いたら、受付のお姉さんが、詳しく親切にATMの場所を教えてくれたので、向かって、軍資金ゲット。

膝痛のくせに、杭瀬を探検しながら、お金を下ろしに。

途中の道に、よさげな立ち呑みが。

膝痛のくせに立ち呑み。

立ち呑みは、今週2回目ですね。

一回めは、お気に入りやけど、椅子がない店で、アライグマのポルケッタ食べたんやった。f:id:dokusara:20190509232925j:imageこれですね。

 

さて、杭瀬。f:id:dokusara:20190509083959j:imageこの商店街の渋い佇まい。f:id:dokusara:20190509120446j:imageずずい。

入ってみました。

常連風の白いノースリワンピを着たお母さんとその息子の横のカウンターに陣取り。

蒲鉾店なので、天ぷらを食べたいです。

念のために言うと、ここで私が言う天ぷらというのは、さつま揚げとか言うのの仲間の、練り物を揚げたものです。

さて。f:id:dokusara:20190509231003j:image麦お湯割280円。

炙りしめ鯖。f:id:dokusara:20190509231105j:image売り切れごめんのうな肝!

あっためて出してくれます。f:id:dokusara:20190509231147j:imageにんにくポテトボール天!揚げたて。

めっちゃ美味しかったです。

よく売れて、天ぷらほとんど残ってなくて、キクラゲとこれしかなかったけど、激ウマ。

味わってたら、隣の親子の息子が、ポテトを食べたがって、つまようじを取ってあげたら、私にもポテトを、おすそわけをくれました。

そいで、にんにくポテトボール天を一個あげました。

お母さんにもあげたら良かった。

f:id:dokusara:20190509231433j:image全部で1200円ほど。

大変美味しゅうございました。

このお店はご飯ものはないんやそうです。

それで回転上げてるのかな?

焼きそばなら有るそうです。

目の前にバス停があったので、すぐ乗って帰りました。

また来たいな。

 

そんで、今日は、膝が痛いけどスカート穿きたくて、足が少しでも楽かなと、フェラガモの靴で出勤。

そしたら、靴が古すぎて、靴底がひび割れて、もげてしまいました。

f:id:dokusara:20190509232352j:image2006年の正月に、ロンドンのハロッズのバーゲンで、100£で、お母さんに買ってもらったのや。

流石に壊れるんやね、フェラガモ。

ミスターミニットに行ったら、靴底が変わったデザイン過ぎて、工場に送るというので、とりあえず持ち帰り、阪急で相談することにしました。

今日は会社に置いてる室内履きで帰ることにしました。

それから、今週2回目のしらす丼を食しました。f:id:dokusara:20190509232645j:imageさすが、うまー。

そのあと用事でマリオットに行って相談ごとをし、スタバにコーヒーを飲みに行ったら会社の同期が偶然横にいて、少し話しました。

いろいろがんばろ!

今年は頑張りがいがあるて、おみくじで言ってたしな。

膝は痛いけど、ちょっとずつ解決に向かってる気がします。

 

杭瀬て、渋いですな。

アーケードのある商店街て好きです。

 

ごきげんよう