毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

食道楽のチェジュ島〜雨の日のあったかい軽食

みなさま

 

新しく旅行に行けるような状況でもないので、前の旅行の振り返りを。

雨の日、朝、パン屋に行きました。

食道楽のチェジュ島〜ソギポ市のパン屋 - 毒食わば皿まで 2

そのあと、雨の中滝を見に行き、アマさんの店で、貝の刺身食べました。

食道楽のチェジュ島〜海女さんのテント編 - 毒食わば皿まで 2

そして、滝の駐車場の前にあった美術館のカフェで、しばらくゆっくりしました。f:id:dokusara:20200412181347j:image

その美術館の絵は、ペイネみたいな感じの素朴な可愛らしい雰囲気の絵で、モチーフはチェジュの風景のようです。f:id:dokusara:20200412182631j:image

韓国の家屋や、鳥や星、流れる川、花の中に、ゴルフする人や、釣りする人などが小さく描かれていて、画面でアニメになっていて、楽しく見ました。

f:id:dokusara:20200412181641j:imageチェジュは、韓国最南端なのでお茶が栽培できるらしく、チェジュの緑茶を飲みました。

一息ついてから、表へ出ましたが、雨は強いまま。

駐車場の端にある売店の横のテントに、美味しそうな湯気発見。

f:id:dokusara:20200412181933j:image魚系の練り物を薄くのしたのが竹串に刺さっていて、お出しで炊いてあり、お料理のランクとしては、おでんみたいな感じのものです。

ちょっと、蒲焼さん太郎とかの本体の部分に似ている練り物で、辛くなくてむしろ薄味の出汁で炊いてありました。

巨匠が買って食べたので、一口味見しました。

f:id:dokusara:20200412182706j:image結構人気みたいで他の韓国語のお客さんもたくさん来て、おついを飲んだりもしていて、温まりました。

それから、隣の街チュンムンに行ってみることに。

海岸があるらしいです。

雨ジャンジャン降りですが。f:id:dokusara:20200412183127j:imageこんなんを追い抜いたりしつつ。f:id:dokusara:20200412183207j:imageテディベアミュージアムの横を通りました。

なんか熊が猟師にいじめられてるレリーフがついてるな?なんやろ。

その横の食堂へ。

本当に名もなき食堂、と言った風情。f:id:dokusara:20200412183437j:imageご馳走続きだったから、軽めのものが食べたかったのですね。

そして、できれば韓国の味のものが食べたかったのです。

私はアワビが入ってるお蕎麦みたいなのを。

巨匠は、海鮮が入ってる辛ラーメンみたいなのを。f:id:dokusara:20200412183618j:imageおおお〜。

これです。

麺は日本の蕎麦みたいなコシはなく、箸で持ち上げるとボロボロ崩れるようなもので、その分スープにとろみがあり、あおさのような柔らかい海藻が入っていて海味。

中国語のメニューには、海螺刀削麺と書いてありました。

f:id:dokusara:20200412183947j:imageこちらは、巨匠絶賛の海鮮辛ラーメン

手長海老が入っていました。

味見させてもらいましたが、めっちゃ美味しかったです。

私の蕎麦の方は、よく言うと優しい味、ちょっとぼんやりした味だったので、私の疲れた胃腸にはぴったりでしたが(美味しかったですよ)、味は巨匠の麺の勝ちでした。

f:id:dokusara:20200412184232j:image食い散らかした海老の殻。

ムール貝も入ってて、かなり美味しい海鮮味。

海の幸推しのチェジュです。

 

それから、雨やし、パッとしないので、そろそろ済州市に戻ることに。

その時、魔が刺して、ハルラ山を横切るルートを取りました。f:id:dokusara:20200412185249j:imageチェジュ島の真ん中には、ハルラ山というすごく標高の高い山があり、国立公園に指定されています。

地図の下の丸あたりから、上の丸あたりは、ズーン!と、向かいました。

ドンドンと山を上がります。

山道!

六甲上がるのよりももっと上がる。

そしたら、1100高地というところにサービスエリアがあり、トイレ休憩にしました。

f:id:dokusara:20200412185600j:image降りると嵐で、泣くほど寒いです。f:id:dokusara:20200412185645j:imageトルハルバンの頭に誰かがみかんを置いていました。f:id:dokusara:20200412185726p:imageひー!

そら寒いわいな。。

トイレは別の棟で、全自動の電気と自動ドアでした。

腹を壊し雪隠詰めになったら、電気が消えてビビりました。

トイレは暖房がついていました。

f:id:dokusara:20200412185921j:image巨匠が、ずっと運転してくれました。

今日も、4月とは思えない寒さですね。

みなさま、お体に気をつけてお過ごし下さい。

 

ごきげんよう

食道楽のチェジュ島〜キジ鍋 - 毒食わば皿まで 2