毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

パディントン展

 

みなさま

 

まったりした週末、なんとなく気だるく、人恋しく、そして、くつ下が足りなくなったので、ハハに頼んで実家からくつ下持って来てもらって、京都にパディントン展見に行きました。

f:id:dokusara:20180225230056j:imageまず、梅田集合。

グランフロントの春水堂にて、台湾風のランチ。

今日は、クマの大先輩の展覧会なので、クマの紳士の方々と。

私は冬用靴下を4つ持っていたのですが、1つは親指に穴が開き、ボツ。

1つは洗濯物を干すときに、片足を外の室外機の下に落としてしまい、拾えなくなってしまいました。

一気に2つ靴下を失い、しかも、寒い日が続き、ズボンを毎日履いてるので、靴下、買うか、、実家に取りに行くか、、と、思っていたところ、ふと、パディントン展!!ハハ!と、思って誘ったのです。

梅田でご飯食べようと言ったら、鼎泰豊はもうええで、と、ハハに言われたのに、台湾風の飯にしてしまいました。

台湾、また行きたいな。f:id:dokusara:20180225230845j:imageこれ、これに行きます。

京都駅。f:id:dokusara:20180225230930j:imageパディントン、憧れるよ。

なんでって?

ダッフルコートだよね、あれがかっこいいんだよ、と、2人して言っていました。

展覧会は、去年亡くなったマイケル・ボンド氏のインタビューと、いろんな人が描いたパディントンの原画がたくさん。

どのパディントンも良いやつで、おいおい!こりゃこりゃ!と、構いたくなる可愛さ。

ジュディとジョナサンは、家にクマがいるのが自慢、と、一文がありましたが、パディントンがいたら自慢したくなる気持ちわかります。

初めてハハがどこかで借りて来てくれたパディントンの絵本の原画もありました。f:id:dokusara:20180225231919j:imageおっしゃれ〜!

色鉛筆と水彩みたいでした。

なんの画材かは、描いてなかったです。f:id:dokusara:20180225232210j:imageこちらの、ぬいぐるみアニメのパディントンもご本人様いらっしゃいました。

パンダ的にもちょっと気になるわね、パディントン、とのこと。

もちろん一番有名な、本の挿絵のペギー・フォートナムの絵もありました。f:id:dokusara:20180225232611j:image展覧会の中まで、2人は付いて行きましたが、中は撮影できるとこはありませんでした。

外にコーナーがあって、撮りました。f:id:dokusara:20180225232721j:imageこれらしいよ、なおちゃんが初めて見たパディントン

へー

f:id:dokusara:20180225232822j:imageパディントンといえば、こっちだよねぇ。f:id:dokusara:20180225232855j:imageこのカバンもかっこいいよねぇ。

二人が推している有名なパディントンの絵ももちろんたくさんありました。f:id:dokusara:20180225233113j:imageこの絵は、パディントンが駅で初めて会うときからダッフルコート着てるんだね。

いろんなバージョンがあるんやね。さすが伝説のクマ。f:id:dokusara:20180225235127j:imageたっぷり撮影会しました。

f:id:dokusara:20180225233723j:imageハハの方がなんとなく可愛く写ってるのは、娘あるあるですな。

そして、お茶。

f:id:dokusara:20180225234017j:image東洋亭の喫茶で、しばしうだつきました。

トマトのサラダも、おやつにぴったり。

間髪入れずに、豆腐の晩飯へ。f:id:dokusara:20180225234205j:image良い目にあってるね。

こちら豆乳のスープでございます。f:id:dokusara:20180225234318j:imageおばんざいとかいうのん。

バンザーイ!f:id:dokusara:20180225234509j:image

半年ぶりの荒ぶる食神。

家のおかずで、こんなに少しずつ出すとしたら、ふじっ子のお豆さんと、いかなごの釘煮と、あと何や…て、手抜きなことばっかり言って、笑って美味しく食べました。

だって、ここに入ってる菜っ葉とお揚げと炊いたんとかは、こんなに少しずつ出さへんもん。

f:id:dokusara:20180225234556j:image

食神の登場、いやぁ、僕らも付いて来たかいがあったよ。

こちらは、揚げ出し豆腐。

アラレに油がシュンでて、ちょっと重いくらい。f:id:dokusara:20180225234714j:imageデザートまで。

バイト風の若い男の子、横でお抹茶点ててくれましたが、上手やわー、て、言ったら、二杯目めっちゃ緊張してたそうな。

ごめーんね。

 

そんなこんなで、ハハと日曜を堪能しました。

来てくれてありがと。

 

ごきげんよう