毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

まほろば

みなさま

 

金曜おやすみいただき、紀伊半島を攻めました。

奈良の真ん中らへんのアメリカンな喫茶店で、遅モーニング。f:id:dokusara:20181101082556j:imageカッコいい分厚いトーストからのスタート。f:id:dokusara:20181101082634j:image窓際に青いパンダさんがいました。f:id:dokusara:20181101082736j:imageススキが綺麗な「日本の田舎」っぽいとこを通りました。

まほろば。

連れに、まほろばって、何なん?と言ったら、マホマホしたひろば、というので、すごいやん!めっちゃいいやん!と、軽く興奮しました。

f:id:dokusara:20181101083431j:image棚田。

明日香の方行って見るか、と、連れが言ってくれたので、石舞台古墳の横を通りました。

石がぼんぼん、と、置いてあるのが見え、あれに入場料がかかると聞き、なぬー!と、言いつつ、通過。

朝からチマチマ家で作って来たサンドイッチを、そこら辺の田んぼの見えるところで食べました。f:id:dokusara:20181101083323j:imageサンドイッチ、味違いで食べられるよう、セットがわかるように、シール貼っておきました。f:id:dokusara:20181101083557j:imageソノミさんにもらったわしたポークを挟んでおきました。

うまし。

他に、たまご一組、ハムキュウリ、胡椒多め、など手を尽くしてバリエーションつけましたが、悪くないけどもっと美味しくてもいいな。

一味足りん感じしました。

野菜不足かも。f:id:dokusara:20181101193327j:image

それから、石舞台古墳を攻めました。

入場口が、古墳の後ろ側から入る感じになっており、獣が伏しているようだったので、23に再現してもらいました。

値段が絶妙で、300円やったかな、まぁ、払っていいかなというレベル。f:id:dokusara:20181101193528j:imageいざ入り口。

この古墳は、蘇我馬子の墓だったらしいです。

大化の改新で殺された人のお父さんやったかな??

勝手におどろおどろしいイメージを膨らませて入ってみました。f:id:dokusara:20181101193745j:image中ひんやり。

当墳墓は、ご遺体に優しい造りになっております。

と、勝手に営業トーク入れてみました。f:id:dokusara:20181101193927j:imageうちよりも、広いよね。

悠久の時を感じてみました。

石もひんやり。f:id:dokusara:20181101194206j:image斜め前から、集合写真撮りました。

お墓だからか、花が供えてありました。

お金取るん!と、ボロカスに言ったわりに、大満足しました。

それから、無料VR体験して、古墳が昔どんな風だったかを見ました。

この石の積んでるのは、土の中に埋まってて、土のピラミッドみたいになってたそうな。

そして、連れが子供の頃は、今はある堀もなくて、入場料も取っておらず、ただの野原で、VR体験の係りのお姉さん(多分同じ年くらい)の子供の頃は、古墳の上に登ってお弁当食べたりもできたそうです。

今は登ってはいけません。f:id:dokusara:20181101194719j:image上の隙間から見るとこんな感じ。f:id:dokusara:20181101194748j:imageここからくる空気が悠久。

悠久は、ひんやり。

この時は暑くて、この時は、見学終わったらソフトクリーム食べよう!と言っていました。f:id:dokusara:20181101194903j:imageこれが、最近の発掘で見つかった堀。

連れやVR体験のお姉さんの子供のころはなかった堀。

まほろば、ていうのは、調べてみると、いいところ、という意味で、大和、という言葉に付くことが多いけど、奈良限定ではないらしいです。

f:id:dokusara:20181101210856j:image石舞台古墳、しっかり楽しみました。

ソフト買いに行ったら、神戸の女子学生が遠足で大量にきており、売店が混んでいたので、少しのんびりしてから買いました。f:id:dokusara:20181101210952j:image古代米ソフト。

石舞台横の原っぱでのんびりしてたら、一瞬で涼しくなりました。

空も秋空。

ソフト美味しかったです。

きっと今年最後のソフトクリーム。

そして、顔を虫に刺され、近くのココカラファインに急いだのでした。

 

秋も深くなってきて、もう夏の尻尾は見えないです。

 

まほろば、楽しかった。行けてよかったです。

 

ごきげんよう