毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

もう11月!

みなさま

 

転職して、そろそろ2ヶ月。

さすがに慣れてきて、ちょっとずつ仕事も実務ぽくなってきました。

f:id:dokusara:20221031203446j:image今週末はとうとう巨匠とウェディングミロンガの週なので、アルゼンチン🇦🇷かぶれのネイルにしました。f:id:dokusara:20221031203532j:image
こういうイメージでネイルに絵を描いてもらいました。f:id:dokusara:20221031203838j:image今日、ちょっと仕事が遅くなって、なかなか片付かず、上司も先に帰って行って、ふと手元を見たとき、めっちゃ元気な気持ちになりました。

よかった!このネイルしてもらって、よかったです。f:id:dokusara:20221101085135p:imageちなみに絵の鳥はこの鳥みたいです。アルゼンチンの国鳥らしいです。

週末は、巨匠と、シカオのスタッドレスタイヤを買いに行ったり、万博公園国立民族学博物館に行ったりしました。

エキスポシティのめちゃ混みフードコートで、かむくらのラーメンを並んで買ってきてくれて、しかも、特別なチャーシューを分けてくれようとする激甘の優しい巨匠。f:id:dokusara:20221031205400j:imageわたしは席取りに座って待ってて、iPhone13プロの望遠機能で遠くから並んでいる巨匠を激写したりして待っていました。f:id:dokusara:20221031205513j:image

巨匠優しい。

ありがとうございます!

久しぶりのかむくらは、美味しかったです。

巨匠に貸していた斜め掛け鞄が破れていて、悲しかったので、新しいのを買って、万博公園へ。

週末のエキスポシティは人がやばかったです。

f:id:dokusara:20221101085255j:image車ごと移動して、公園へ。

難しい車線変更にワー!ギャー!言いながら移動。みんぱくに行きます。巨匠がひょんなことから展覧会の券をもらったのです。

https://www.minpaku.ac.jp/wp-content/uploads/20220901-1123-2.pdfことばの展覧会て、どんなんよ。

ということで来てみました。

いろんな切り口あるんやな!

日本語と外国語という切り口はむしろほんの少しで、ことばとは、という感じで、模型を使って発声の方法を展示したり、手話とかで、言葉が音だけ出ないことを示したり、鳥が二語分を話す様子を展示したりしていました。f:id:dokusara:20221101085657j:imageちなみに、うちの父は別荘でシジュウカラが蛇を警戒することばを覚えて、鳥に、蛇おるよ!と、言われ、操られ、蛇退治をさせられているらしいです。f:id:dokusara:20221101085830j:imageベルギーのサラさんのことを思い出しました。

連絡取ってみたら、元気だそうで、よかったです。f:id:dokusara:20221101085931j:image語彙力を推定するゲームがあったのでやってみたら、70代の人くらいの語彙がありました。それで自分はじいさんの話を飽きずに聞けるのか、と思いました。巨匠が、年取ると語彙が増える表見て、ほんま?減らへん?と言うので、減らへん、増えるで、と、いいました。

たぶん新しいことば覚えにくくはなるけど、減りはせん気がします。f:id:dokusara:20221101090433j:imageいろんな切り口あるんやなぁ、と思いました。f:id:dokusara:20221101090550j:image巨匠に激写されたとこ。f:id:dokusara:20221101090415j:image若い賢い人は次から次へと研究をして、田中克彦のカの字も出てこない展覧会でした。

若い人が活躍して、言語学の幅も広がり、世の中どんどん新しく面白くなっていくんやな、と、思いました。

古いことがなくなるわけではなく、新しいことが付け足されていくんですね。f:id:dokusara:20221101090841j:imageちょっとすぐ前のベンチで水飲みました。f:id:dokusara:20221101090857j:imageみんぱくの招待状ある、というと、こう言う札を万博公園の入り口で貸してくれて、入場料なしでみんぱくだけ入れます。

園内散策はご遠慮くださいとのこと。

もう閉館、閉園でしたので、大人しく出ました。

それから、オートバックスに行って、スタッドレスタイヤの見積もりを聞きました。

今日にも買いそう、という雰囲気を見せて、見積もりをとり、それを持って別のオーナーのフランチャイズオートバックスに行き、もっと安く買いました。

とうとう雪道のシカオ発進です。

月末に履き替えです。

土曜日はミロンガも行きましたし、温泉も行きました。f:id:dokusara:20221101091825j:image良き週末でした。

 

ごきげんよう