毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ある週末

みなさま

 

ある週末。

f:id:dokusara:20220713194411j:image丸玉食堂が閉店するというので、行ってきました。

なんと売り切れで入れず。f:id:dokusara:20220713194645j:imageこの景色も見納めやで。

泣き。

仕方ないので前に食べられなかった蘭州拉麺を食べました。

スパイシーな味でした。こちらはまた食べれるな。

翌日。f:id:dokusara:20220713194831j:imageかき氷に行き、黒酢(三杯酢?)のかき氷を食べました。

さっぱりしてうまい。

巨匠は私がいつも頼むスペシャルBを頼んでいて、やはり、スペシャルBはうまいな、と、なりました。次はスペシャルBや。

週内は、その当時はまだ大阪勤務だったので、昼に取引先に行くついでに、きゅうさんとランチ。f:id:dokusara:20220713195742j:image静岡おでん、と言うものを食べました。

大根うまいな。また食べたい。

そんで、オタクの先輩のきゅうさんは、百均でオタク生活を彩るグッズがある、と、教えてくれて、餞別というわけではないんやけど、と、マッツのキーホルダーを作ってくれました。f:id:dokusara:20220713195939j:imageきゅうさんの職場にあった古いスクリーン誌を切り抜いて作ってくれたものです。f:id:dokusara:20220713200033j:image裏はペットセメタリー。雑誌の切り抜きやからね。ペットセメタリーは知らん映画でしたが、名作らしく、ハンニバルの特典映像で、製作者がグジャグジャしゃべってるのがあり、その中で、このシーンはペットセメタリーと同じにした、と言ってるシーンがあって、あ!知ってんで、その名前、と、思ってみました。

きゅうさん、ありがとうございました!

 

また別の週末。

なんやらしんどい体に鞭打ち、巨匠と北上し、篠山や三田のあたりに行ってみました。

フルーツフラワーパーク大沢。f:id:dokusara:20220713200709j:imageあっつい日でした。f:id:dokusara:20220713200831j:imageなんか、ドレッシングの着ぐるみがいて、こういうの大好きなので、写真を撮ってもらいました。f:id:dokusara:20220713200925j:imageサラダとドレッシングの無料の試食があり、めっちゃ美味しく食べました。

私たちはこの時、現金が無く、しかも昼ごはんを食べそびれていて腹ペコな上、車を買ったところでお金もなく、めちゃんこ困窮してたのです。試食の無料のサラダは、タダ無料なだけではなく、ナッツも入ってて、ドレッシングもうまく、お野菜もおいしく、本当に美味しくて、お金が全然ないのに思わず800円くらいするドレッシングを買いそうになりました。

巨匠がかなり欲しそうだったけど、引き止めました。f:id:dokusara:20220713202706j:imageごちそうさまでした。

Amazon | ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml | ピエトロ | 食品・飲料・お酒 通販

買う代わりに宣伝しておきます。

f:id:dokusara:20220713202935j:imageよかったね、美味しくて。f:id:dokusara:20220713203002j:imageなんか昼ごはんないか、と、奥まで進んでみることにしました。f:id:dokusara:20220713203036j:image(ムダに)立派な施設やなぁ。

三田のアウトレットの近くにあります。

おそらくバブルの頃に建てたのでしょう。

今はこんな立派な施設を建てる余裕がある企業・団体も少ないのではないでしょうか。f:id:dokusara:20220713203228j:image人を乗せて仕事するぬいさんが現役でした。f:id:dokusara:20220714085000j:image200円か。f:id:dokusara:20220714085024j:imageタダでまたがりたかったですが、巨匠がお金入れんと乗ったらあかん、と、強く止めてきました。f:id:dokusara:20220714085112j:image200円は今は無理や…。残念。f:id:dokusara:20220714085205j:imageペテルブルクの広場に匹敵するくらいデカいがらんとした広場。f:id:dokusara:20220714085301j:image建物はホテルで、温泉もあります。

温泉入ってもよかったけどね、とりあえずお昼ご飯探してるんだよね…。

ウロウロみましたが、高かったので戻ることに。f:id:dokusara:20220714085525j:imageお花と。f:id:dokusara:20220714085623j:imageお腹減ったな。

さっきのドレッシングのあたりの露天でカレー売ってたので、それを買って、近くのベンチで食べました。

やれやれ。おいしいやん。暑くてバテました。

そこから車にまた乗って、立杭の方へ。

しんどくて、ダラダラ横になって連れてってもらいました。ちょっと目を瞑って眠ったかもしれません。f:id:dokusara:20220714085857j:image登り窯見えてるわよ。

巨匠は焼き物が好きなんだそうです。私はまぁまぁで、あんまりよくわかりません。多分丹波焼は好きでも嫌いでもないです。

マイセンとかヘレンドは好きです。

それで、作家さんのいる窯元のお店に巨匠が入って、ほー、とか、はー、とか言うて見るのがよくわからなくて、疲れていたのでテンションを同じところに高めるのが億劫でちょっと店を出ました。f:id:dokusara:20220714090306j:imageこれ、登り窯。f:id:dokusara:20220714090335j:imageこの中で一気に焼くの?凄そうね。

それはすごそう、と、面白く思いました。

けど、なんか、見てるだけでも好きで楽しい、と言うわけでもないし、何がなんやらとにかくよくわからんから、説明がある美術館とかなら楽しめるかもしらん。お店でプラプラ見てもよくわからん、と、巨匠に言って、巨匠が前に見て面白かったと言っていた展覧会を見に行きました。f:id:dokusara:20220714090750j:image今の企画展は、ある好事家が集めまくった焼き物をどんどん並べているため、いろんなのがあって、しかも、好事家の人が書いてる展覧会のあいさつ文が結構面白かったのでした。f:id:dokusara:20220714090917j:image仕事に集中している時は一旦忘れているけど、大仕事終わってホッとした時に、家にあの作品買ってあるんやった、帰ってゆっくり見よ、と思ったらまたやる気湧いてくる、と言うような意味のことを書いていて、わかるー!と、思いました。

萩行った時に、友達に帰りの電車賃まで借りて買った三ツ人形の蓋置、ていうのが、また良くて、いいよね、わかるー!と、思いました。

何事も先達のあらまほしきことかな。

そんでから、また巨匠に運転してもらって、宝塚でT温泉入って帰りました。

そんなこんなで、しんどいしんどい言いつつも、なんとか暮らしていました。

また新しい生活にもそのうちなれますやろ。

 

ごきげんよう