毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

有馬に行ったり、るり渓に行ったり、ネイルしたり

みなさま

 

うちの会社は変な休みの取らせ方を決まりにしており、ある曜日を公休曜日と決め、月度内のその曜日数だけその月は休めます。公休曜日は土日ではないので、土日に休むようにすると休みの数が少ない月度は、土日に休んでるだけなのに有給を使うことになり、これで、一年に五日以上有給を使わせて、有給取得率を上げようとしている屁理屈みたいなことがまかり通っております。(五日以上有給使わせるべし、というお達しが国か経団連か、偉いとこから企業向けにあったのですね)

逆にいうと、有給を使いたくなければ、土日に会社に行けばいいわけです。

そういうフレキシブルなところもあります。

それで、こないだの週末は、金曜日は前の月度の休みの数が多くて、有給ではなくて休みを取れて、日曜日は次の月度の休みの数が少なかったので出勤しました。つまり、金土曜日を週末のお休みにしました。

 

金曜日、めっちゃくちゃ久しぶりにおともだちがしている芦屋のネイルサロンへ。

タンゴのお友達のおねえさんに遥か2年前結婚のお祝いをもらったのに、こんなに会わないでいると思わず、お返しもせずでした。

それで、やっとの思いでお返しを買い、どうにか会いに行こうと、予約しました。

急なことだったので、お友達は出勤していなくて、別の方にネイルしてもらいました。f:id:dokusara:20220523194217j:imageせっかくプロの人にしてもらうし、自分では絶対に描けないと思ってた柄を入れてもらいました。

ブログを長くご覧の方は皆さんご存知でしょうが、わたしはロシアの文化が好きです。ロシアがウクライナを侵略してから、ロシア好きを公言することが憚られます。戦争が始まり、人を殺したり、物を壊したりし、生活がぐちゃぐちゃになっているニュースに悲しい思いです。(まぁ、ミャンマースリランカなど、日本にもっと近い国のニュースはなぜせんのか、と思いますが) ロシア政府を決して支持はしませんが、それと、ロシアの文化を好きだということは両立すると思うので、大好きなロシアのホフロマ塗り風の柄を入れてもらいました。f:id:dokusara:20220523195005j:imageほんま、これ、すごい!

こちらのネイルサロンでは、Netflixを契約されていて、ネイル塗ってもらいながら、映画を見られます。施術はちょうど映画一本分くらいの時間です。

最近どハマり中のマッツ・ミケルセンが、Netflix限定の映画ポーラーていうのに出てる、と知り、Netflix契約すんのか?え?すんのかい?と、モヤっていましたが、こちらで見せてもらうことができました!f:id:dokusara:20220523195515j:imageこれ!f:id:dokusara:20220523195534j:imageきゃー!出たー!

ほんま、狙ったように、ネイルの完成と映画の終わりが一緒でした。(ほんとに狙っていたのかな?だとしたら、すごいな)

終わる頃に、お友達のおねえさんが来てくれて、お昼ご飯を食べました。

f:id:dokusara:20220523200518j:image牛すじの冷たいお蕎麦。

こちらのお蕎麦は、お蕎麦はあっさりして軽め、という先入観を壊す、ガツンとした一皿、というおねえさんのおすすめに乗っかり、これにしました。

めっちゃ美味しい!

まさか、ごちそうになってしまいました。

ありがとうございました!

その後、コーヒーを飲んで(またごちそうになってしまった)、解散。

おねえさんは、夜に共通のお友達たちとご飯らしく、誘ってもらいましたが、巨匠と過ごすつもりにしていたので、またの機会に、と辞退。

 

芦屋をちょっとぶらぶらして、用事の買い物をし、家に戻ったら巨匠が待ちくたびれていました。

それから、相談して、有馬温泉に行きました。f:id:dokusara:20220531132234j:imageごまちゃんと行きました。f:id:dokusara:20220531132405j:imageうさおとごまちゃんの懐かしのツーショットはそろそろ見納めです。満月城に停めました。

なんか疲れていたのと、妙に暑かったので銀の湯に。f:id:dokusara:20220531132504j:image金の湯は熱くてなかなか服着て出られないしね、疲れてるときは、銀の湯がええかな、と思いまして。

平日の銀の湯は空いていて、わたし一人のタイミングもあるくらいでした。

ラジウム泉と炭酸泉の混合らしいです。

湧出温度は意外に低く、加温しています。

ぬるいから炭酸が抜けないんですね。あとで、金の湯の足湯であった温泉の精みたいな学生風の男の子に教えてもらいました。

ゆっくり入り、さっぱりして、散歩しました。f:id:dokusara:20220601134735j:image銀の湯の向かいにあったモンベルを覗いてゴソゴソ言うた後、細い路地をブラブラ行きました。f:id:dokusara:20220601134819j:imageブラブラ。f:id:dokusara:20220601134911j:imageあ!鯉のぼり!

映えるね。f:id:dokusara:20220601163631j:image道端に湧く温泉の湯気。f:id:dokusara:20220601163739j:image撮影の巨匠。

それから、坂を降りて、金の湯の外にある足湯に行きました。f:id:dokusara:20220601163923j:image足は届かないボーダーとリス。

ここで、妙に懐こく話してくる学生風の男の子が、金の湯は湧出温度が高いけど、銀の湯は低いからその恩恵として炭酸が残ってる、と教えてくれました。

あれは、温泉の妖精だったのかしら。他にも温泉の豆知識をいくつか披露し、しばらくいて、彼はそろそろ帰ろ、と、帰って行きました。f:id:dokusara:20220601164156j:imageそこの地面にいた燕。

それから、車に戻って、帰りにブロンコビリーでハンバーグ(細長い)食べて帰りました。f:id:dokusara:20220601171536j:imageこんなのんです。f:id:dokusara:20220601164342j:imageちょっとごまちゃんの形してる長細めのハンバーグです。

ぼく、ちょっとハンバーグの気持ちわかるよ、と、ごまちゃんが言っていました。

ここから、巨匠に頼んでやまやに寄って、マッツミケルセンの国デンマークのビール、カールスバーグを買いました。

日本では特にCMはありませんが、外国向けのカールスバーグのCMには、マッツミケルセンが出ています。

Carlsberg - The Lake (Starring : Mads Mikkelsen ) - YouTube

わたしもカールスバーグ飲んでプロバブリーて言いたいです。f:id:dokusara:20220601171107j:imageデンマーク語では、ライオンはløveリューブと言うみたい、と、らいおんくん。デンマークも行ってみたいね。

 

翌日。

巨匠とるり渓に行ってみることに。

途中の能勢で、焼き肉を狙っていましたが、人気すぎてもういっぱいで、時間内にお客を捌けないから、と、断られてしまいました。

そこで、前から気にはなっていた道の駅の定食を、試すことに。f:id:dokusara:20220601231606j:imageここで買うお米がいつもとてもおいしいので、ここの定食のご飯もきっと美味しいのでは、と思っていました。それにいつも混んでいたので、きっとおいしいんや、と、二人で噂していたのです。

初めて試しました。

結論からいうと、とても美味しかったです。

また、お米を買ったり、最近高いと話題の玉ねぎを買ったり(もう食べ終わってもたけど)しました。しゃぶしゃぶと、5000円くらい使うてしまいましたよ。ヤギ乳とヨーグルトも買いました。

能勢の道の駅、侮れません。

すんごいいい匂いのイチゴも買いました。

それからるり渓の方に行って、コーヒーを探しました。f:id:dokusara:20220601232122j:imageコーヒーの店。

ちょっとアメリカンな感じの店。

巨匠に頼んでネイルの写真撮ってもらいました。f:id:dokusara:20220601232305j:imageえ、こう言う構図?

全部見えへんやん。f:id:dokusara:20220601232346j:imageこうして撮ってと、手を出したら、こういうのはわざとらしくて不本意やな、と言われました。

爪の先の黒いのは、流行っとんのか?土掘って爪汚れとるみたいやな、と、言われました。

男子の率直な意見ですかね。

参考にしましょうかね。f:id:dokusara:20220601232606j:imageすぐそこのヤギ牧場のヤギさん。f:id:dokusara:20220601232652j:imageかわいいやっちゃな!f:id:dokusara:20220601232716j:image新しいネイルで、カキカキしてあげました。f:id:dokusara:20220601232752j:image結構よかったみたいで、ぐいぐい寄ってきてくれました。f:id:dokusara:20220601232833j:imageかわいいです。ヤギ飼いたいです。f:id:dokusara:20220601233032j:imageいいね、ヤギ牧場。

そんなこんなで、るり渓温泉

お風呂入って、岩盤浴して、リクライナーというか、ランタンテラスいうのでダラダラしました。f:id:dokusara:20220601233012j:image各地の温泉で進撃の巨人を読み進めています。次は15巻や。

水着も持っていってたのでジャグジーを楽しみましたが、泳ぐプールは時間が遅くて終わっていました。

お風呂にゆっくり入り直したり、サウナ入ったりして、マッタリ。

満喫して、夜になって、帰路。f:id:dokusara:20220601233509j:image途中で、いつも気になってて、けどなぜか閉まっていた変わった獣肉の店に寄ってみました。

電気消えてたけど車停まってたので、メニューだけ見るつもりで外に立っていたら、簡単な物ならまだ行けますよ、と声をかけてもらって入りました。

いつも前は閉まっていたのは、いつも前に通っていた曜日が巨匠の前の定休日(平日)の曜日で、それが、この店の定休日だったからでした。

そやってんな。なる。

で、今回は、私はキジのどんぶり。f:id:dokusara:20220601233958j:imageあっさりしてますよ、と、言われた通り、あっさり美味しいです。f:id:dokusara:20220601234132j:image巨匠は、鴨のカレーうどんにしてました。おにぎりも頼んではりました。

案外高くなくて、変わったお肉食べれてよかったです。f:id:dokusara:20220601234340j:image野の花を飾っている店内。

ごちそうさまでした。

 

別日に食べた能勢のイチゴ。f:id:dokusara:20220601234508j:image路地ものやったんやろかな…。シーズンラストのいちごでしたが、今年1のうまさでした。

満足しました!

 

能勢、やっぱ熱いですね。

 

ごきげんよう