毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

寺田屋騒動

みなさま

 

巨匠とお花見に行きました。f:id:dokusara:20210402142956j:imageまずは近所の公園のポンちゃんf:id:dokusara:20210402143028j:image満開だね。

ここから、車に乗って出発。

巨匠が去年からずっと淀の背割り桜と言っていました。

なんなんそれ、ということですが、どうも、木津川と淀川と桂川が交わる堤防に、桜の木がガッツリうわっていて、綺麗なんだそう。

私は、このお出かけの2日前に腰を痛めており、恐る恐るのお出かけでした。

運転の巨匠の横で座っておると、腰痛かったり、なんか、異様にトイレすぐ行きたくなったり、身体中だる重かったり。

背割り桜の間近に着いてみると、駐車場という駐車場が閉鎖されており、桜祭りは中止です、公共交通機関をご利用ください、という表示と、人人人…。

もう車で来てしまってる人間に対しては、帰ってくれ、という感じですね。

身体のだるさと、人の多さ、駐車場の悪さに、わたくし、キレ気味になり、また来よう、夕方や。もう一個言ってたとこに先に行こう、と、伏見中書島寺田屋界隈へ移動。

中書島駅から、背割り桜の石清水八幡駅は一駅なので、本気で後で行くつもりにしていた私は、駅と寺田屋の間のコインパーキングをチョイスし、ナビりました。

とりあえず、うさおを停めて、ポンちゃんとはここで一旦解散。

白瀬くんを連れて出発。f:id:dokusara:20210402143908j:imageおや!運河かな?

酒蔵かな、煙突が見えるよ!f:id:dokusara:20210402143943j:image綺麗やんかいさー。

とりあえずお昼にしよ、と言ってなんとかという店に行こうと巨匠がいうのに、なんか、決めきらずフワフワしてあっち行きこっち行きするので、身体がしんどく、早くご飯を食べたかった私は、また切れかけて、はよ、ここにしよ、と、適当によさげなイタリアンをチョイス。

巨匠、なんでイタリアンなん、と、観光客向けの店構えの、鳥せい本店のなんかが前に美味しかった、といい、店の前まで行ったけど、やっぱええわ、と言い出す。

私はなんか、めちゃんこしんどかったので、とにかく早くご飯にしよ、と、ブーブーモードで、さっきのイタリアンに舞い戻ると、なんと、予約でいっぱいで、と、断られてしまいました。

ホタルイカのパスタなんかあって、良さそうだったのに残念。

ブリブリ言いつつ、他のとこ探そ、はよ、はよ、2時になったら閉まり出すよ、て、言ってたら、洋食屋があったので、ここにしよ、と、サクッと入りました。

ちょうど空いた席があり、すぐに片付けてくれて座れました。

わたしは頭痛がし始めていて、なんか、妙に視界が眩しく、最初は奥の席について店の表側を見ていたのですが、眩しくて目が辛く頭痛がしてきたので、巨匠と席を代わって、奥に向かって座り、暗い方を眺めて薬を飲んで待っていたら、効いてきたのか頭痛がマシになってきました。f:id:dokusara:20210404002335j:image季節がよく、窓もドアも開け放して換気良し。

待っていたら、次々とお客さんがきて、外で並び出したので、私たちはナイスタイミングで、よかったやん、と言い合いました。f:id:dokusara:20210404001955j:imageおすすめランチ。鯛のフライと、チキンカツと、ローストビーフ

巨匠は追加料金でカレーのオプション。

わたしパンです。f:id:dokusara:20210404002104j:image少し甘めのロールパン。

ササキパンのパン、ということで、伏見ローカルの人気の昔ながらなパン屋さんみたいです。

ローストビーフやチキンカツを代わるがわるパンに挟んで齧りました。鯛のフライ、意外にもかなりおいしかったです。

これで、980円。会社のそばなら毎日来たいですね。

すっかり良くなって、退店。f:id:dokusara:20210404154313j:imageよかったね。

お散歩続行。f:id:dokusara:20210404154525j:imageお、ここはなんや。f:id:dokusara:20210404154555j:imageカッパの車が停まっとる!

伏見やなぁ。

この、会社のゆるキャラがついた社用車て、ちょっと憧れます。まぁ、BtoCの企業の場合、運転してる時めちゃくちゃ気を使うと思いますが。f:id:dokusara:20210404154740j:image黄桜のレストランとおみやげショップがあり、桜の下のテーブルと椅子のところに、飲み比べセットみたいなのを飲んでる赤い顔のお客さんが数組いて、めっちゃ楽しそう!と、羨ましくなったのでした。

わたしは体調が良くなく、巨匠は車なので飲めませんでしたが。。f:id:dokusara:20210404154958j:imageそれから、お茶屋がなぜか地ビールも売ってる洒落た店で、煎茶とアイスのセットを嗜みました。f:id:dokusara:20210404155943j:image

カウンターの目の前に、ビールの蛇口があって、お酒の匂いがそそります。f:id:dokusara:20210404155116j:image煎茶、おいしいよ。f:id:dokusara:20210404155213j:image茶葉、春色。ちょっとしかないと思ったのに、お湯を入れると膨らむのですね。

お店のおばあちゃんに勧められたので、お茶っぱ持って帰ることにしました。

炒めて佃煮にできるらしい。やってみよか。f:id:dokusara:20210404160010j:imageパンダさんたちがお茶を売っていました。

出て、散歩。f:id:dokusara:20210404160223j:image西郷隆盛の顔ハメがありました。もちろん験しました。

なぜか、巨匠に動画で撮られました。

巨匠、漬物を買ったりしつつ、前進。

すぐきって、すぐき大根の葉やねんて。漬物屋のおじさんが言っていました。

巨匠は古漬けを買いました。しょっぱかったそうです。

 

さて。

f:id:dokusara:20210405092517j:image寺田屋や!

幕末全然知らんけど、行くで。f:id:dokusara:20210405092726j:image旅館やったんやね。

今でもここ、布団ひいたら泊まれそうやな!と言っていたら、本当に泊まれるんだそうです。f:id:dokusara:20210405093432j:imageけど、写真やなんや、いっぱい貼ってあって、夜トイレ行く時とか、怖いで、と、巨匠がいい、なんか確かにな、と、思いました。f:id:dokusara:20210405093541j:image日本を洗濯いたし候、と、23がかっこよく言いました。f:id:dokusara:20210405093623j:imageところでさ、坂本龍馬て、洗濯屋さんなの?

23的には、キングスマンのイメージだったらしいです。

ちょっと、わたし、トイレ行くわ、と、階段を降りたところに、お龍がお風呂で異変に気づいて、真っ裸で龍馬に知らせに行ったという風呂がありました。f:id:dokusara:20210405094153j:imageこげか〜。

まっぱはすごいな。f:id:dokusara:20210405095621j:image一階の展示。f:id:dokusara:20210405095704j:image古い集合写真があったので、上野彦馬撮影やて、と言ったら、巨匠が撮っとこ、と言って撮影していました。

彦馬さん有名な人なんですね。f:id:dokusara:20210405133821j:image入場券も、かっこいいね。

f:id:dokusara:20210405135924j:image龍馬さんと記念撮影。

23らは、桂浜も行ったことあるもんな。よかったね。f:id:dokusara:20210405140201j:image出口で記念撮影。f:id:dokusara:20210405140229j:imageそれから、運河のほうへ。

花吹雪の花筏f:id:dokusara:20210405140317j:image
殺気立って遊覧船の写真を撮る元カメラ小僧達。f:id:dokusara:20210405140458j:image川辺に降りてみました。

巨匠が、柳なんか植わってて、京都は風情がある、みたいなこと言うので、そんなん播州の鹿島川かて桜と柳が植わっとる、と、教えてあげました。

鹿島川なんかさ、わたしが小学生の時に既におばちゃんやった先生が子供の頃、しじみとれたんやで(知らんけど)。f:id:dokusara:20210405140808j:imageけど、きれいなもんですわ。

f:id:dokusara:20210405140921j:image花吹雪も綺麗で、すっかり満足しました。f:id:dokusara:20210405141010j:image別の橋から。f:id:dokusara:20210405141035j:image春爛漫ね。f:id:dokusara:20210405141102j:image新婚旅行に日本で初めて行った人たちなんだって、僕らもアルゼンチンに行こうね、と23が言いました。

f:id:dokusara:20210405141218j:imageそれから、黄桜に舞い戻って、お土産を買い、甘酒を外で飲みました。f:id:dokusara:20210405141259j:imageカッパの子らが遊んでいました。

かわいいやんか。

黄桜のカッパの女の人って、ちょっとエロ綺麗で、つい見ちゃいますよね。

グッズもたくさん売っていました。f:id:dokusara:20210405141846j:image伏見、堪能しました。

駐車場で、ぽんちゃんと集合して、日帰り温泉へ移動。f:id:dokusara:20210405142008j:imageポンちゃんは京阪に乗って背割り桜に行ってたんだって。

人多かったよー、と言っていました。f:id:dokusara:20210405142111j:imageあ、これ、さっき白瀬くん達といってたところだね。

巨匠がハザード炊いて、ポンちゃんのために止まってくれました。

温泉の駐車場の裏に神社があって、そこで、ポンちゃんたちと、巨匠に撮ってもらいました。f:id:dokusara:20210405142401j:image温泉はゆっくりできてよかったです。

お花見できてよかったです。

運転ありがとう。

 

ごきげんよう