毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

あけましておめでとうございました

みなさま

 

先日、やっと、巨匠と休みを合わせて新年初休みで、家の近所でダラダラしました。

2020年は思わぬことで結婚などもし、一つの区切りの年となりました。

今年はどんな楽しいことがあるかな。

旅行もミロンガも会食も気軽に行けない中で、新しく楽しいことを作り出すわけで、まさにニューノーマルですが、こちらは長らく(お金もない、結婚してない、子供もいないと、ナイナイづくしの中での)遊びの達人独身貴族だった者同士が一緒になったわけで、これしきのハンデなら知恵捻って遊んじゃえるで、という感じでしょうかね。

f:id:dokusara:20210107131959j:image結婚して初めての元旦、お雑煮をどうするか、巨匠にきいたら、お任せします!けど、実家はおすましやった、ということだったので、おすましに好きな具を入れて作りました。

二人して元旦から仕事だったので、朝からお雑煮つくるのは、ちょっと忙しかったけど、少しだけお正月感でました。

いつもにもまして、外食先が開いていない元旦だったので、仕事から帰って食べられるように、朝からボルシチ炊きました。

そしたら、大晦日に磨いたコンロの向こう側にキャベツをこぼし、それを拾おうとして、髪の毛の先を焦がしました。

今年は火の気に注意やな。f:id:dokusara:20210111093850j:image初めて生のビーツ使って炊いたボルシチ

皮から炊いた汁を使ったらボルシチがちょい黒くなりました。

ビーツもう一個使ってもよかったな。

巨匠の反応として、前作ったビーフストロガノフは肉ばっかりやけどボルシチは野菜も食べれてよかったようでした。

それもこれも、ひとみちゃんがくれたシャトルシェフのおかげ。

あの鍋すごいです。

そして、巨匠はいつだっておいしいサラダを作ってくれるのです。ごちそうさまでした。

f:id:dokusara:20210111094045j:imageこちらは、巨匠が次の水曜日、年明けて初めて休みを合わせた日に焼いてくれたフレンチトースト。

激ウマ。

巨匠、もう、店出せますぜ。

ボルシチ余りのサワークリームと、父作ブルーベリージャムを添え、シナモンを振りました。

この日は、初詣に行きたい気持ちもありつつ、身体が神社向きでなくてしんどい感じだったので、近所をウロウロすることにしました。

ケンタッキーに久しぶりに行って鶏肉に貪りついたりしてから、ニトリに行って、目当てのものがなかったので、島忠行こうか、と、近所の島忠に行ったら、妙に駐車場が混んでいました。

なんやなんや、平日の昼に、えらい混んでんな、と、売り場に行ってみたら、改装後のところに気合の入ったおしゃれ蔦屋書店と、気合の入った雑貨と、みやすくなった家具が。

そして、一階には、前になかった食品スーパーがあり、めっちゃワンウェイコントロールされた入り口で、まんまとイチゴを買ってしまいました。

お肉のコーナーが充実していて、牛肉が大きい塊でたくさん置いてあり、安いわけではなかったですが、思わず唆られる見栄え。

豊富感とはこういうこと言うのね。

私たちはうかうかとラムの切り落としをゲットしてしまい、ジンギスカンを食べたかった巨匠を押し切り、火鍋の素を買いました。f:id:dokusara:20210111194516j:imageラムの切り落としと火鍋。小松菜が火鍋の素スープにめっちゃ合いました。

前に大丸で、アプリダウンロードして特典でもらったダウンロうどんを〆に入れて食べました。

火鍋、ありやな、と、言い合いました。

 

なんか、コロナのことを考えると滅入ります。

ニュースとかでも正直もう見たくないです。

けど、ヒタヒタと近づいてきているのを感じます。

気をつけること気をつけたら、もう、あとは能天気にしていたいですが、情報が恐怖を掻き立てます。

天気の話題みたいにコロナの話したくないです。

神経細いから、マジで、怖いのです。

らすかるちゃんの顔が取れる夢、また見ちゃった。

あーーーー。

もういや。。

寒いのもいけませんね。

不景気もいけませんし、政情がよくないのも気が重いです。

こんなナイナイづくしのタイミングに、私には、巨匠がいてよかったです。

冬至も過ぎて、もう、日は長くなるしかないのですから、あとは、春になって、世の中が良くなることを期待するのみです。

 

とりあえず、風邪とかひかんように、いい匂いのものに包まれて、暖かくして過ごすことにします。

 

緊急事態宣言とか言うたら、また、晩ご飯食べるところで困るやん。。

七時が定時で働いてるのに、どないせぇっちゅうねん。。

と、グチグチ言うてしまいつつ。

みなさま、心身の健康にお気をつけて。

ごきげんよう

f:id:dokusara:20210111200123j:image那智の滝の水でできたお酒の瓶に止まって、那智の滝制覇!のリス。

那智の滝のお酒、巨匠と飲んだったわぃ。

これで安泰。