毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

さっむ

みなさま

 

ほんとは、巨匠とフラフラ遊んでいて、いろいろあるのですが、とりあえず、久しぶりになりすぎたので更新。

紅葉シーズン始まる前には平等院、終わりには嵐山の祇王寺にいったり、篠山行ったり、また、その後に建仁寺に行ってパフェ食べたりしました。

そのたんびに、桂の仁左衛門の湯の岩盤浴を嗜みました。あっこの岩盤浴飲みもんが飲み放題で、気に入りました。f:id:dokusara:20201217093036j:image平等院f:id:dokusara:20201217093149j:image嵐山の小倉山荘の跡らしいところ。てっきり百人一首て、宇治の小倉で編まれたのやと思ってましたが、嵐山なんやて。f:id:dokusara:20201217093329j:image篠山。f:id:dokusara:20201217093414j:image建仁寺。もう冬服に着替えました。f:id:dokusara:20201217093442j:image紅葉の芽を食いよったなんか鳥。スズメくらいの大きさで、ちょっとかわいいやつでした。モズかな?f:id:dokusara:20201217093800j:image双熊図。f:id:dokusara:20201217093922j:image前にここにきた時は、舞妓さんに会ったんだよ、、と、思い出が止まらない23。

f:id:dokusara:20201217093549j:imageそして、食べたかった祇園小石のパフェ。

栗のアイス乗ってて、トロトロの黒蜜かけました。寒かったのにおいしかったです。

巨匠は、わらび餅と抹茶。

 

急にギョッとするほど寒くなりました。

仲良しでよく遊んでいた友達が、北陸に引っ越すらしく、今日家を見に行ったそう。雪すごいやろな。。どんなやろ。

北陸、うまいもの多いから、遊びに行き先として勝手に楽しみにしてます。

蟹、ほんとは食べに行きたかったけど、GOTO中止になったことを受け、巨匠と、やっぱ自粛やで、と、やめにしました。

旅行に行ってもいいという誤ったメッセージをGOTOキャンペーンで国民に発信、と、叩かれていた一方で、行きたい人は感染対策して行けばいい、という意見もあり、わたしなんかは、旅行の予定を1人で決めませんので、巨匠と相談するわけですが、やっぱGOTOやめになったのは、話し合いの中で、旅行やめとこ、という決め手になったわけです。

蟹食べたかったけど…。

寒くなったところですが、春が早く来て、早く疫病も落ち着きますように。

みなさまも、お身体にお気をつけください。

 

ごきげんよう