毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

第三ビルの焼肉かどや

みなさま

 

第三ビルの焼肉かどや。

行ってきました!

いつも、巨匠と近くを通るたび気になってましたが、巨匠と行くと少し高くつきそうで、今日はお金あるで!という日もなんか混んでいたりで、なかなか足が向きませんでした。

今日は、明日健康診断で、9時までにご飯を食べ終わらなければならず、巨匠は7時仕事終わりのタイミングで、まだ有馬温泉にいたので、9時に無事に食べ終わるため、別ご飯と相成りました。

ホルモン五種盛り、ビール、キムチ、ごはんを。f:id:dokusara:20200914202108j:image座って、ポケッとしていたら、すぐにビールきました。f:id:dokusara:20200914202833j:image一口ゴクッ。f:id:dokusara:20200914202912j:imageすぐにキムチとお肉も来ました。f:id:dokusara:20200914202930j:imageいい眺め。

ご飯を後から追加。

キャベツもきました。f:id:dokusara:20200914203001j:imageジュージュー。

なんか、ミノがめっちゃおいしいんですけどっ!

メニューみたら、上ミノ(ハサミミノ)1000円、と書いてあるのがあるので、きっと、ミノサンドですね。

盛り合わせだったので、おばちゃんに、これは?この肉は?と聞いたら、混んでいなかったからか、気長に教えてくれました。

聞いたところによると、この日は、マメと、コリコリと、ミノサンドと、タン先と、ハツ、ツラミ、一枚だけセンマイも入っており、五種盛りとは名ばかりで、ちょっとずつたくさん入ってたドリームチームだったのでした。

うまー!

ジュウジュウしてるとき、向こう側にいた、サラリーマンのおじさんたちのおばちゃんいじりから得た情報がまた興味をそそりました。

一刻堂に似たサラリーマンが、おばちゃんにここ何年くらいやってるんですか、と、聞いて、60年くらいやね、とのこと。

おおー!それはすごい!と盛り上がるおじさん(いうても同世代かちょい上くらい)。

この場所は何年?ときく一刻堂。

ここのビルが43年前からあるから、その時からやね、と、おばちゃん。

ええー!その前は?と、一刻堂。

その前はこの上や。ずっと同じところでやってたんよ、とおばちゃん。

ここからも一刻堂は、上手におばちゃんの話を引き出し、ビルの中の場所取りはどうやって決まったのか聞き出したり、家賃や他のビルの昔の様子(第一ビルは昔は地下は倉庫のつもりで建てたから天井が低いねん、とか)、関係ない私も思わずウンウンと、ガッツリ耳をそば立ててしまったのでした。

もともと角に店があったから今も角にあるんだそうです。

おもしろかったし、美味しかったです。

キムチはカンピョウのキムチやったのか、めっちゃ歯応えありました。

とにかくミノサンドが美味しかったです。

ごちそうさまー!

また行きたいです。巨匠といったら4000円行くな…。

ごきげんよう