毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ちょこちょこ行く七月

みなさま

 

だいぶん、元気な気持ちになってきました。f:id:dokusara:20200730125945j:image友達のうつみに皿をもらった日、偶然、ゆかりちゃんにも、スプーン含むスープカップやコースターのセットをもらったのでした。

さっそく、カレーに使いました。やったね。

うつみさん、ゆかりちゃん、ありがとう!!

翌日。

f:id:dokusara:20200730194649j:imageいとこのあきちゃんが、お祝いにいいもの買ってくれるというので、巨匠と憧れていたBOSEのスピーカーを受け取りました。

テレビの中の人(松ちゃん)、めっちゃ近いです。

あきちゃん、ありがとう!!f:id:dokusara:20200730194927j:image次の日、うちに、うつみと、共通のお友達のお姉さんが来ることになってたので、コンビニでアイスの実を買い、炭酸水を注いだらうまい、というデザートを開発し、これで行こう、と決めました。

結果的に、うつみさんは、舟和の芋羊羹と高野フルーツパーラーのカラフルなチョコをくれて、おねえさんは、モロゾフの高級なアイスチョコがけ(高級なピノ)を持ってきてくださったので、それをみんなで食べて、アイスの実は出番がない感じになりました。

おねえさんが帰った後、うつみの旦那さんと赤ちゃんにあがってもらったので、いそいそアイスの実を勧めましたが、もしかしたら、炭酸水かけないで出したほうがうまかったかもな。f:id:dokusara:20200730195446j:imageうちの正装したfav4に興味を示す赤ちゃん。

この四人の中で一番赤ちゃんが得意なのはボーダーなので、正装を脱ぎ捨て、おもてなししました。f:id:dokusara:20200730195759j:imageおおお、赤ちゃん!f:id:dokusara:20200730195859j:image彼なりに、ボーダーを気に入ったようだったので、ボーダーもがんばった甲斐がありました。f:id:dokusara:20200730200123j:image

休みのところ、家族総出で来てくれてありがとう。f:id:dokusara:20200730200207j:imageおれ、がんばったよ。

ボーダーは、洗いも乾きも扱いやすい、優秀なクマなので、すぐにお洒落洗いでお風呂に入りました。f:id:dokusara:20200730200414j:image実家から、高級なマスクメロンをもらったので、うつみさんのお皿で食べました。

23とミッフィは、結婚するそうで、ハハに頼んでウェディングの正装になりました。

ボーダーとリスも結婚式をしていないので、同じく正装になりました。

また写真撮りに行きたいです。f:id:dokusara:20200802231035j:image天王寺のスタンダードブックストアに、日本人シタール奏者の有名な人が監修したカレーがあるというのを、たまたま知ったので、食べてみたくて行ってきました。

絹厚揚げのカレー。

豆の炊いたのと、ヨーグルトサラダ。コーヒーも別で頼み、おいしかったです。f:id:dokusara:20200802231226j:imageコーヒー片手に本見てもいい店だったので、ちょっと見て行ってたら、気になる本あったので、ゲット。

軽い感じで、読み止まらず、好奇心を刺激されました。

世界の変な肉、食べてみたいのはインパラとラクダ。

インパラって、牛の仲間だそうで、しかもうまいんそうです。著者は、牛の仲間が結局うまいんじゃないか、と書いていて、かなりそそられました。

f:id:dokusara:20200802231639j:imageその本屋カフェに行く途中の道に、泉州水茄子ぬか漬け、ていうのぼりがあり、長靴のおじちゃんが店の前に出て、腕組みをして、道行くひとをガン見している店があり、気になるけど、どんなんやろ、と思い、一度通り過ぎたけど、やっぱ買ってみることにしました。

おじちゃんはぬか漬けに熱く、今日つけたところやから、明日が美味しいよ、と教えてくれて、聞いた通り、翌日激ウマでした。

この後、茄子を持って訪ねて行った取引先のおばちゃんの担当者さんに、ぬか漬けが美味しいいいヌカなら、そこにきゅうりとか自分で漬けてもおいしいですよ、と教えてくれて、ちょっと塩で揉んでから漬けとくとよい、と聞いたのでしてみました。f:id:dokusara:20200802232132j:imageこれが、また、ウマい。

すっかりハマってしまって、ズッキーニや、ミョウガ、生姜、ゴーヤなども漬けてみたのですが、やっぱり、きゅうりと茄子が格別にウマいです。

奈良育ちの巨匠は、ウリは?と言っていて、それは奈良漬けだけやないの?と言ってしまったのですが、ググったら、ウリもぬか漬けによくあるようです。興味湧きました。

けど、瓜って、スーパーで、野菜としてあまりみないですよね。漬物のウリは冬瓜じゃないよね?

f:id:dokusara:20200802232528j:image巨匠と夜合流して、お寿司食べました。

赤貝、縞鯵、バフンウニ!

ホワイティうめだで、外食したら、1500円分の商品券当たったので、これや!と思ってご馳走食べました。f:id:dokusara:20200802232721j:image今年最後かも知らん鱧も。

梅雨明けたら、だいぶ体調が良くなってきました。

みなさま、夏バテと疫病にお気をつけてお過ごしください。

ごきげんよう