毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

半夏生の食べ物

みなさま

 

世の中的には、半夏生は蛸と決まっているようですが、私はそこに加えて、蛸と鱧と決めました。

半夏生(はんげしょう)とは?どんな日を意味するの?2020年はいつ? | いい日本再発見

半夏生いうても、たまたま、おとついカレンダーで見つけて、なんや聞いたことあるけど、何の日や、と思ったら蛸食べるんやった、というだけなので、リンクも貼らせていただきます。

昨日は、巨匠と、おやすみを合わせて、引っ越しの仕上げになるような買い物に行きました。

レンジの上にトースターを置く台をニトリに買いに行ったりしました。

ちなみに、ニトリの巨匠のレコメンドは、ベランダに放置しても雨水が溜まらないスリッパです。

その後、梅田の阪急に、指輪を買いに行きました。

晴れがましいです。

そもそも、本当は4月くらいから、指輪の話をしていたのですが、世の中のお店が営業自粛していて、全然選べなかったのです。

私は大体こんなデザインのが欲しい、というのが、早々に固まったのですが、巨匠がそもそもあまりつけたくなかったので、そんな巨匠でもまぁいいかなと思うようなデザインがあるブランドで、私が欲しいタイプのデザインを見つけて、お互いに贈り合うことにしました。

お店の在庫を取り寄せるか、新しく作るか、ということになり、新しく作ると9月になる、と言われましたが、結局新しく作ってもらうことにしました。

楽しみです。

それから、巨匠が、靴下が最近また少なくなってるねん、というので、メンズ館に。

7月の1日はバーゲンの初日だったみたいで、靴下やハンカチの値下げ品がバーゲンになっていました。

結構いいのがまだたくさんあったので、がっつりゲット。

また、ラルフローレンのクマの靴下をプレゼントしました。

煮しめたようなハンカチを使ってるのが気になっていたので、アルマーニのクマのタオルハンカチもプレゼントしました。

どのブランドも、やたら、クマやウサギの柄の小物を揃えており、巨匠がはてな、となっていたので、キャバクラのお姉さんが、お客さんにあげるのに選びやすいんやないか、と、意見しました。

夕飯を探して、ふらここ。

f:id:dokusara:20200702135713j:image鮎に鱧。

そそられます。

半夏生なので、蛸!という希望を巨匠に伝えていました。

串カツて、タコもあるんですわ。

なるほど、ええんちゃう?いつも並んでる店、今日も少し並んでいるけど、今日休みやったし、すごくお腹空いてるということもないし、と、列に。

席に着くと、4人がけの席の片側を潰して荷物おきにしており、お客さんたちがみんな並んで座って、一方方向向いて座っていました。

ソーシャルディスタンシングですかね。

瓶ビール大瓶、枝豆。f:id:dokusara:20200702140205j:image串揚げを好きなだけ。他のが来る前に、枝豆食べちゃった。f:id:dokusara:20200702140242j:image

2本ずつ頼むようにという指示があったので、お互いそれは別にええねんけど、というのも頼んだので、ちょっと腹はち切れました。別の皿に乗ってるのは、イノブタ。ポン酢かかっています。

お父さんがイノシシで、お母さんがブタなんだそうです。

うまい豚肉、ていう感じでした。f:id:dokusara:20200702140405j:image蛸!

うまい。小さく切った足が串に刺さってました。

鱧はうまくて、さっさと食べてしまい、写真なし。

串に辛うじて刺さってる感じやったので、身がくるくる回って食べにくく、手で行ったりました。

箸はたぶんなかったです。f:id:dokusara:20200702140448j:image鮎。この辺りで、私はもうそろそろ限界が来ていて、半分巨匠に食べてもらいました。

うまいけど、多いぞ2本ずつ…。

このお店はご飯がないので、締めに立ち食い寿司に行きました。

新大阪にもあったけど、撤退しちゃったシオヤの新梅田食道街のお寿司の店。

おもてに、ハモて書いてないから、巨匠がないよ、書いてないもん、というので、ハモが無いわけない!と、板前さんに外から聞いたら、ほら、ありますやん。

関西の六七月に、ハモがないお寿司屋さんがあるものか。

f:id:dokusara:20200702141013j:image生ダコはなかったので、茹で。

十分うまい。

ハモも。

f:id:dokusara:20200702141058j:image芽ネギがなかったので、ナス漬け食べました。

こんな綺麗な食べ物、世界中に自慢したいやんか。f:id:dokusara:20200702141422j:image立ち食いのカウンター。

足棒。

何で、立って喰うとか、思いついたんやろ。立ち食い考えた人はきっと女ではないような気がします。f:id:dokusara:20200702141535j:image巨匠の漁師汁を横から失礼して、〆。

 

健康に、疫病に、気をつけつつ、ゆるゆると暮らすしかありませんね。

みなさまにも、楽しい夏がきますように。

 

ごきげんよう