毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ほうほうのてい

みなさま

 

なんか、いろいろ忙しいなー、と思っていた矢先、ひと段落した翌日、急にめまいがして、起きられなくなり、会社を急に休みました。

身体を起こそうとしたら目が回って、巨匠に、私の黒目動いていないか聞いたら、動いているとのこと。

寝返り打っても吐き気。

やばいな、と、もうお休み決定。

喉がひどく乾いていたので、巨匠にポカリを買ってきてもらい、先に出勤していくのに朝からバタバタさせてしまいましたが、飲んだら少し楽に。

ハハもめまいで通院しているし、どうせ同じだろうと、母に聞いたら、母の場合は身体を寝かせてしまうよりも起こしていたほうが治るらしく、ハハが来てくれると言うので、それまで、半身を起こして少し仮眠。

小一時間後くらいに、外に生ゴミの収集車あり。

気づいてダッシュしたところ、めまいが治っているようです。

とりあえず、安静にしていたら、ハハ着、病院へ。

 

目眩といえば耳鼻科よね、ということで、耳鼻科に行きましたら、なんと、突発性難聴という診断が出ました。

そういえば一二ヶ月前ごろに、1週間に一度くらいの頻度で、左の耳の詰まりのような聞こえにくい症状があり、翌朝も続いていたら病院行こう、と思っていたけど、朝になると大抵治ってる、ということがありました。

その時は治ってたので、病院には行かなかったのです。

めまいの受診でしたが、先生に言ったら、大いに関連があり、突発性難聴の症状だろうとのこと。

毎日、点滴に行くことになってしまいました。

朝、6:30に病院が入ってるビルのエレベーターが動き出すから、だいたいその頃に診察券入れに来てもらって、8:45ごろから診察開始するから、そこにきてもらえたら、朝一番の組で診察と点滴できると思う、ということで、毎日ラジオ体操の時間よりも早起きして行っております。

もうそろそろ睡眠不足も限界。

今朝、診察券出しに行って戻ってから、昨日買った高級なパンを巨匠と分かち合おう、と、思って、巨匠が持ってたビクトリアノックスの高級なパン切りでノコギリみたいにギコギコパンを切ってたら、左の親指をギコギコしてしまい、血が出ました。

取り乱し、ギャーギャー言ったら、巨匠が、手を高く挙げて、ティッシュを当て、輪ゴムで傷口を縛る!というので、ちーがーうー!輪ゴムそこじゃないー!ぎゃー!ヤー!とか言って赤子のようにギャースカいいつつ手当てされました。

手を上げて、ティッシュ越しに患部を押さえて十分ほど過ごし、朝の準備があって忙しい巨匠が、私がほっちからしていた食器や水筒を洗ってくれているのを眺めていたら、血が止まりました。

巨匠が、あと少しやけど、寝てたら?

らいおんに手を預けて高くして置いて、というので、その通りにして、巨匠は準備をして、出かけて行きました。

私は少し寝ましたが、すぐに点滴の時間になったので、疲労困憊の体に鞭打ち出勤準備をして点滴に向かいました。

点滴から、直接会社行かないと間に合わないのですね。

点滴し、会社にやっとこ。

平日に用事やなんやで休むことが多いせいで、妙に忙しく、バタバタ頑張りましたが、疲れもピークか、ものすごいしんどいです。

眠くて寝たいけど、なんか、サクッと寝られんし。

毎朝もっとゆっくりしたいですが、点滴もあるし。

ステロイドで、だんだん量を減らしているから、続けて行かないと、急に止めると体に悪いようです。

最近車の通勤なので、こうして、昼に車で横になれるのはいいですね。

f:id:dokusara:20200605230003j:image

 

なんか、ただでさえ小さいキャパがオーバーして、巨匠にも迷惑かかり始めとる、という話でした。

巨匠、よくできた人…。

助けられています。

一人やったらもうギブアップやった。

 

3日くらい休んで、海辺でマッタリなんもせず寝起きして過ごしたいです。

それか、毎日レバ刺し食べれたら…。

そしたら、治る気がする。

 

ごきげんよう