毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

バレンタインにすべりこむ

みなさま

 

昨日、夕食のために集合し、お好み焼きでも行くかね、と梅田下車。

けど、阪急百貨店の前を通りかかったときに、チョコエクスポなる催しを発見し、お、行ってみるかね、好きなやつ買うたる、と、催事場へ。

まぁ、ご存知の通り、祭りですわな、この時期のバレンタイン催事は。

数年前から、買いに来てる人がホンマに楽しめるように、ピエールマルコリーニのソフトクリームとか、どっかブランドのカカオスムージーとか、そういう、現場に来なければ楽しめない食べ歩きのおやつが増えていて、巨匠も、「お、ソフトクリームか?」と、興味を持った様子。

とりあえず少し人混みに突入したら、あちこちで試食があり、おお、おぉ、チョコ味だけど、少しずつ味が違う、と言いつつ、回遊。

明治のザ・チョコレートていう、コンビニとかで高級な感じで売ってる板チョコの味見が思いの外美味しく、チョコレートは明治♪と鼻唄を歌いつつ、回遊。

私はカファレルとかも好きやけど、今回はパス。

ベルギー親善大使としては、ベルギーのチョコを推したいところですが、巨匠に言ったら、去年食べたやつやろ(そう、そのレオニダスのプラリネとかや)と、流しにかかられつつ、とりあえず目先のいろんなチョコ味見。

今年は、シングルモルト的な、産地が前面に出ているブランドチョコか、果物にチョコをかけてあるものが目立っているように見えました。

だからか、プラリネ命のベルギー勢はそれほど目立ってなかったようでした。

アントワープデルレイが、もう遅くてしまってたけど、何か買い食いブースを出していました。

さて、巨匠の運命の試食は…。

ルタオの半解凍ダブルチョコチーズケーキでした。

1700円ちょい。

んま、これ、うまいな。

試食のお姉さんは、ドーパミンでまくってる様子で、北海道でも買えるかどうかわかりません。

このお時間まで残ってないことも多いです、と、熱い様子で声かけをしています。

これにするか?

ええな、と、決定。

f:id:dokusara:20200213085839j:imageゲット。

試食で甘くなった口を、隣の高級なコーヒー屋さんの立ち飲みを買ってシェアしました。

コロンビアのお豆。f:id:dokusara:20200213084854j:image

それから、やっぱうまかった明治を買いに。

明治のザ・チョコレート、300円程度。

巨匠曰く、チョコレートこんなに高いの?多分、こんな高いの、俺わからんよ、という素直なコメントで、けどそんな中でも引けを取らず十分に美味しかった明治。

コスパ最強でしょう。

オレンジの箱、何故だか確かにフルーティー

バレンタインは女子が食べたい高級なチョコを買って、しかも、ホワイトデーにプレゼントをもらえるタネを撒く行事やん、と、内心思っていた様子の巨匠に、これだけ色々あったら、色々欲しくなってしまうやろ、と、バレンタイン催事の魅力を押し売りし、まぁな、と、言わせた阪急のバレンタインでした。f:id:dokusara:20200213084909j:imageまさか巨匠とチョコエクスポ参戦できると思ってなかったので、とっても楽しかったです。

混雑の中、付き合ってくれてありがと。

そのあと、大好きな鼎泰豊に2年ぶりくらいに行って小籠包食べました。f:id:dokusara:20200213085056j:imageこれも、巨匠の普段の腹なら、晩ご飯には軽すぎるから、あかん、と言われるところでしたが、チョコ試食効果か、私が鼎泰豊!鼎泰豊!と押すからか、行けてよかったです。

f:id:dokusara:20200213085250j:image朝からルタオ食べたった。f:id:dokusara:20200213085313j:imageワクワクするやん。f:id:dokusara:20200213085330j:image美味しゅうございました。

マスカルポーネで、少しティラミス風味。

 

ごきげんよう