毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

大阪メトロ 純喫茶めぐり、に乗っかる

みなさま

 

昨日は、きゅうさんと、まりさんと、女子で集まって、大阪メトロの純喫茶めぐり、というイベントに乗っかっていきました。

駅で、純喫茶めぐり、ていう冊子を配っていて、それに載ってる純喫茶を、大阪メトロで巡る、という遊びです。

f:id:dokusara:20200210125153j:imageこれ。

これ持っていくと、オマケや割引をしてもらえたり、喫茶店のカード(なんとなく集めたくなる感じ)をもらえたりします。

普段行かない街に、わざわざ行く楽しさもありました。

土日祝用の大阪メトロ一日乗り放題券600円を買い、昼頃、青い四つ橋線西梅田駅集合し、北加賀屋へ。

西梅田から280円。

3回地下鉄乗ったら100%取り返せるな。f:id:dokusara:20200210125524j:image路地裏に猫を見たりしながら移動。f:id:dokusara:20200210125557j:imageほっといてよね、の、後ろ姿のネコさん。

商店街を通ったり。f:id:dokusara:20200210125721j:image街角のアートと写真映ったりしつつ。f:id:dokusara:20200210125854j:imageチュウ!f:id:dokusara:20200210125937j:image目指すは、コーヒーサロンチロル。

出来るだけGoogle マップ使わず、ちゃんと地図見て住所見て行ってみよう、純喫茶やし、と、駅でしっかり地図を見ていきました。f:id:dokusara:20200210132029j:image渋いね。

f:id:dokusara:20200210132130j:image遠くからわざわざ、ありがとう!と、お店の人に言ってもらい、遅いお昼に、ホットサンドを呼ばれました。f:id:dokusara:20200210132239j:imageうんまい。

玉子がとっても厚いです。

コーヒーも美味しいです。

お店の中は、ラファエロの聖母子とか、どこかの教会の写真とか飾ってあり、クラシックの有線か何か、優雅な音楽がかかっております。

f:id:dokusara:20200210133010j:imageカードゲット。

奥で、髪の毛サラサラの謎の美少年が勉強しており、どうやらお店のマダムのお孫さんのようで、お客が帰ったあと机を拭いたり、インスタのことでおばさん(私)が引っかかったら、助けてくれたりしました。

Login • Instagram

お孫くんがインスタしてあげてるのかな。

ほっこりして、後ろ髪惹かれつつ、移動。

今日は、純喫茶をめぐるんや。ハシゴや!f:id:dokusara:20200210132951j:image四つ橋線北加賀屋駅。

住之江の手前です。

商店街もあり、素敵なところでした。

 

次のお店、なんばハッチの近くの、珈琲艇キャビンへ。

キャビン行く途中の初めて通る角に、可愛い古着や雑貨のお店発見。

ニホンネコ

こうして、普段通らないところを通って、新しい店を知って、ウカウカいらないものを買うのは楽しいですね。

ゴッホの糸杉の柄の靴下を買ってしまいました。

きゅうさんは、ぴったりなスカートをゲット。

ええやん。

そして、橋を渡り、珈琲艇キャビン。f:id:dokusara:20200210134212j:imageいざ!f:id:dokusara:20200211000047j:image純なシャンデリアあるよ。f:id:dokusara:20200211000133j:image船の窓みたいに、丸くなってるよ。

外の大阪のバイパスが見えます。f:id:dokusara:20200211000210j:image落ち着いた店内。f:id:dokusara:20200211000328j:imageウインナーコーヒーにしたけど、他にもいろんなフレイバーのコーヒーありました。

ウインナーコーヒーというものは、飲み物なのに、案外お腹に堪えます。f:id:dokusara:20200211000443j:imageきゅうさんのメロンソーダ

爪もメロンソーダの色。そして、入っているアイスが美味しそうです。f:id:dokusara:20200211000542j:image四つ橋線なんば駅のキャビンでした。f:id:dokusara:20200211000622j:image船のキャビンなのですね。f:id:dokusara:20200211000659j:imageなんばハッチの横を通って、法善寺とか、カニ道楽の近くのアメリカンへ。f:id:dokusara:20200211000752j:image商店街の中のアメリカン。f:id:dokusara:20200211000829j:imageサンドイッチの箱もかわいいやないかい。

フードメニューも気になりますが、さて。f:id:dokusara:20200211000931j:imageくまのベニーていうケーキ、気になります。

けど、ミルフィーユ食べてみたくて、私はミルフィーユにしました。f:id:dokusara:20200211001116j:imageパイがしっかりしていて、そんなにはサクサクしていません。

ナイフでがっつり切ってたべました。

バターの風味。f:id:dokusara:20200211001248j:imageそして、まり様のホットケーキを物欲しげにみました。

一切れあげるから、交換しない?と言って、ホットケーキをせしめました。

アメリカンは、ホットケーキがめちゃんこ美味しいのが売りだと、冊子にもありました。

銅製のホットケーキ専用フライパンで焼いてるんやて。f:id:dokusara:20200211001449j:imageうま。。

次はホットケーキにします。f:id:dokusara:20200211001535j:imageここにもメニュー。f:id:dokusara:20200211001612j:imageきゅうさんが頼んだ、ブリブリのプリンも美味しかったそう。

プリンと言えば、父ですが、外のプリンもいいね。f:id:dokusara:20200211001734j:image階段とシャンデリア。

立派やね。

一階の席も、雰囲気が違い良さそうでした。

きゅうさんが言ったのか、お店は混んでいるけど、ゆったり作ってあるから、ガヤガヤしてなくて、落ち着きます。さすが。f:id:dokusara:20200211001946j:imageアメリカン、星柄。

よろしゅうございました。

 

お次は、御堂筋線昭和町へ。f:id:dokusara:20200211002043j:imageコーネル。

スーパーライフの裏にありました。f:id:dokusara:20200211002122j:imageハリスツイードのお洒落なベストを来たマスターの気遣いの行き届いたお店です。f:id:dokusara:20200211002335j:imageレアチーズケーキとイチゴ、うま!

デミコーヒーもちょうどよく、おいしいです。

私たちの他にも、女子のグループ来ていて、様子から察してくれたのか、冊子出してないのに、ちゃんとメトロのカードくれて、大阪メトロのキャンペーン用のおまけの生チョコも出してくれました。f:id:dokusara:20200211002425j:image生チョコもうま。。

コーヒーに合いますね。

ありがとうございました。

f:id:dokusara:20200211002557j:imageそれから、御堂筋線に乗って、梅田へ帰りました。

大阪メトロのキャンペーンに乗っかって、地下鉄乗りまくりました。

普段行かない街に行ったりするのも楽しかったし、レトロ喫茶は各者各様で、4軒もハシゴして、それはそれは面白かったのでした。

また、他の喫茶店にも行ってみたいです。

なんばあたりも、普段行かないから、面白かったな。

きゅうさん、まりさん、一緒に行けてよかったです。

また、いきましょう。

 

ごきげんよう