毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ミャンマー出張(クタクタ)

みなさま

 

体力て、人によって違うものですよね。

無理が効くとか効かないとか、よく眠れるとか眠れないとか、気になるとか気にならないとか。

風邪に、お腹いたで、瀕死の這々の態で、ある火曜の朝。

巨匠がたまたま休みで、うさおで関空に送ってくれて、生ける屍のまま、出国。

火曜からミャンマーに来ました。

バンコク経由です。f:id:dokusara:20191019002738j:imageすごくでかい飛行機で、78Gとかいう席だったので、えらい後ろやなと思ったら、後ろのどんつきまで行って、なんと階段があって、階段上がって二階に席がありました。

大阪とバンコクは移動が多いのですね。f:id:dokusara:20191019002941j:imageビジネスクラスが見えてました。いいな。

バンコクて、遊びに来ると楽しいですよね。

今回は空港を通過しただけです。

ほんとは、遊びで来たいな、ミャンマーも、タイも。

f:id:dokusara:20191019003801j:image行きしに、空港で、カオニャオマムアンたべました。

でっかいマンゴー。f:id:dokusara:20191019013242j:imageリスの2倍くらいありますね。

甘く炊いた練乳味のもち米が添えられています。

それから、ヤンゴン着。

飛行機で、耳ポワーンとしてしまいました。

風邪のせいかも。

この日はなんも食べずに、ホテルの大浴場を楽しみ、就寝。

日系のビジネスホテルで、なんと、大浴場があったのです。

うちにもないよ、大浴場。

風呂場で、ヤンゴンに住んでいて仕事している日本人の女の子と話しました。

風呂入りにきてるんやって。

外国に住んでいたら、ここに風呂に来られたら、ほんとに、いいよねぇ。。f:id:dokusara:20191019013821j:image屋上から、シュエダゴンパヤー見えました。f:id:dokusara:20191019013926j:image月はほぼ丸。f:id:dokusara:20191019014007j:image街の明かり。

ヤンゴン、2年前よりも賑やかになったね。

翌朝。

シャキシャキ起きて散歩に行くつもりだったけど、だらだらして、諦め。f:id:dokusara:20191021190238j:image

朝ごはんは、びっくりするほど日本風だったので、敢えてわりかし日本で朝に食べないようなメニューを選んでみました。

f:id:dokusara:20191019013749j:image焼き豚と卵。

トロトロの焼き豚結構うまいよ。

取引先と上司と仕事へ。

出先の犬。f:id:dokusara:20191021190124j:image懐こいな。f:id:dokusara:20191021190540j:image出先の職場の前に来てる屋台に並ぶ犬。

一雨きたみたいです。f:id:dokusara:20191021190926j:image帰りに、京都市バスが走っているのを見ました。

けど、2年前に来た時は、こんな感じの、前職は〇〇です!ていう主張の強い車が多かったですが、今回は、市内中心部や空港と市内のバスはお揃いの見た目に塗装されており、綺麗なバスが多く、ショッピングセンターも結構あり、ずいぶん栄えてきてるんやな、と、実感しました。f:id:dokusara:20191023083317j:imageお友達のカインさんが教えてくれたシャン地方の料理の店。

こぎれいで、日本人を含む外国人のお客さんも多く、ミャンマー料理てあんまり、、と言っていた人もここのは美味しい、と言っていました。

シャンヨーヤー (ヤンゴン) 最新のレストランの口コ(2019年) - トリップアドバイザー

カインさん、綺麗なとこ教えてくれてありがとうございました。

f:id:dokusara:20191023084018j:imageおかげさまで、少し元気になった翌朝。

散歩に行くことにしました。

GoogleMapでホテルの裏に池とお寺があることを調べてあったのです。f:id:dokusara:20191023084849j:imageどんなとこかな。

大通りを歩くと、木の実が落ちてて、犬のうんこ踏んだ時みたいにつるっとなりました。f:id:dokusara:20191023125632j:image南国の雰囲気だね。f:id:dokusara:20191023125720j:image右に曲がって小さい通りに入る。

f:id:dokusara:20191023125951j:image何か木に稲を結んだものが付けてありました。

これ結構あちこちにありました。

なんやろ。

f:id:dokusara:20191023130045j:image屋根付きの小さい屋台と座る席がいっぱいあって、何か朝ごはんを食べてる人がたくさんいました。

f:id:dokusara:20191023130118j:imageそこに、托鉢のお坊さんがたくさんいて、食事ゲットしていました。

私はお財布を持ってこなかったので、何も食べたりせずに素通り。

飴ちゃんあったら、お坊さんにあげても良かったのだろうか。

修行がんばってください。

さらに右の小さい通りに入り、池のほとりへ。f:id:dokusara:20191024082946j:imageお地蔵さんの親分くらいの規模のほこらがありました。

f:id:dokusara:20191024082909j:image池の向こうに見えるビルみたいなのは、泊まったスーパーホテルヤンゴンf:id:dokusara:20191024083148j:imageほこらの上、鳥が巣を作ってるっぽいな。f:id:dokusara:20191024083226j:imageお供え。

菊の季節だったのか、あちらこちらに、菊が供えてあったり、そうでなくて取引先の事務所とかでも花瓶に入れて飾ってありました。

日本では仏花のイメージ強いですが、普通の季節の花という感じのようです。f:id:dokusara:20191024083448j:image靴を脱いで、池の中のほこらへ続く橋。f:id:dokusara:20191024083557j:image水上にほこら。

水はお清め的な?結界みたいな?感じなんかな。f:id:dokusara:20191024083721j:imageスズメがチュンチュン言ってました。

顔が少し日本のと違い、ほっぺの丸がありません。f:id:dokusara:20191024083824j:image中は石の床。

まだ朝で、やんわりした光なので、石床が冷たいです。f:id:dokusara:20191024083923j:imageちょっと仏さんにご挨拶。

おはようございます。

f:id:dokusara:20191024084013j:imageお供えに付けてあったお札に、動物さんの絵が付いていました。

何の札かな?

f:id:dokusara:20191024084148j:image池を見て静かな気持ちで、ぼおーっとしました。f:id:dokusara:20191024084328j:imageそろそろもどろうか。f:id:dokusara:20191024084406j:image来た方と逆側を回って帰りましょう。f:id:dokusara:20191024084530j:image鳥の巣吊るしてありました。

うちのお父さんと気が合うな。

入居者いるのかな。f:id:dokusara:20191024084645j:imageブーゲンビリアと思しき花が咲いていました。

クルッと回って歩いて行ったら、トルコ大使館がありました。f:id:dokusara:20191024084805j:image何ちゅうことはないけど、素敵な池だったね。

のんびりした気持ちになりました。

帰り道。f:id:dokusara:20191025124736j:image来た道で木の実を踏んで、犬のフン踏んだみたいにニュルッと滑ったとき、これ、なんやろ、と思ったんやった。f:id:dokusara:20191025124845j:imageこれ。

なんやろ。f:id:dokusara:20191025124929j:image南国風の謎の木の実。

部屋戻って、片付けて、周りして、仕事へ。

頑張りました。f:id:dokusara:20191025125121j:imageクタクタでベットの上ぐちゃあ…。スーパーホテルの部屋、めっちゃ普通の日本のビジネスホテルみたいでした。

お風呂も日本のホテルみたい。f:id:dokusara:20191025125243j:image撮らんでもええわ、てくらいふつう。f:id:dokusara:20191025125317j:imageあと一日、がんばるわよ!

風邪が治ってきてる気がしました。f:id:dokusara:20191025125356j:image翌朝。

また、お散歩行こうと思いましたが、なんか、クタクタ。

頭も痛いです。

疲労困憊やな。

という感じですが、耳は治ってきています。f:id:dokusara:20191025125524j:image昼、食事したところで、謎のだるまを見ました。

あとで調べたら、ミャンマーて、日本と同じような、起き上がりこぼしのだるまがいて、縁起がいいおもちゃなんだそう。f:id:dokusara:20191025125637j:imageラカイン風のスープを食べました。

疲れていたから少なめに。

辛いけど、気候にあってて美味しかったです。

f:id:dokusara:20191025125731j:imageそいで、なんとか働いて、空港。

ミャンマー、前も思ったけど、今度は遊びに行こう。

f:id:dokusara:20191025125828j:image関空ついたら、なんか寒くて、ミッド秋やな、と思いました。

バス乗って最寄駅へ。

ミャンマーで、風邪治りました。

あったかかったからかな。食べ物があったのかな。f:id:dokusara:20191025183625j:image帰ったらみんながめっちゃゆっくり休んでいました。

なんとなく寝ずに、夕方までだらついて、近所のなんとか温泉という銭湯へ。

大阪文化圏では、銭湯に、なんとか温泉という名前がついてるのがメジャーなのです。

化粧して出かけられる気がしなかったのと、翌日外食になると思ったので、夕飯を作って巨匠を待ちました。

しゃけのムニエルなどして。

そしたら、駅前の商店街で、立ち飲みバルみたいな催ししてたで!と、教えてくれて、一緒に行って一杯ひっかけました。f:id:dokusara:20191025183936j:image楽しかった。

秋の夜長やな。

クタクタやけど、充実した秋。

今週は寝るで!

 

ごきげんよう