毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

京都にチョチョっと行ったりした日

みなさま

 

ある水曜、休んで巨匠と京都へ行ってみました。

洗濯機が壊れるとは思わず、休む羽目になると思っていなかったので、たまに巨匠とゆっくりしよ、と思ったからです。

同志社大学の学食が、見ない間にオシャレになってると聞き、行ってみました。

レストラン・食堂・購買施設|大学紹介|同志社大学

出町柳・今出川 同志社大学館内のレストラン アマーク・ド・パラディ寒梅館

なんか、閉まってるぽいな、と思ってやめて、タイ料理に変更。

今思うと、階を間違えていただけで、開いていたかも?

タイ料理に行く頃には腹ペコで死にそうだったので、とにかく早く食べ始められるからバイキングを選択。

巨匠は、ちゃんとしたランチメニュー選んでました。

満足し、楽美術館へ。

樂焼 RAKU WARE|樂美術館 - ご利用案内

実は、この、すっごく近くに暮らしていたことがあるのですが、楽美術館は、全くノーマーク。

入場券千円は、学生にしては高すぎたのかもです。

巨匠は、楽焼が好きで、陶芸しよかな、と思ったこともあるそう。

私はあんまり良さがわからなくて、楽焼て知ってる?と巨匠に聞かれ、「あの、分厚くてカッスカスのお茶碗やろ?」と失礼なことを言ってしまったレベルでした。

初入場、楽美術館。f:id:dokusara:20190918084059j:image入ったところに、少し座って和みつつ図録とかiPad楽家の説明を読んだりできるコーナーがありました。

楽焼は、一子相伝らしいです。

それで、若き日の巨匠、弟子入り無理やなと思ったそう。

進んだところの暗い部屋に、黒いお茶碗がポツポツと並んでおり、めっちゃ昔の茶碗と書いてあります。

初代、長次郎。

利休に気に入られた茶碗。

これを、現物をな、利休が触ってんな、ということが伝説的でカッコいいと思いました。

面影。

この黒いお茶碗に、面影、ていう名前がカッコええです。

(多分うちにある千円のやつと替えても、わたしわからへんかも…)

けど、なんかカッコいい感じも伝わる、と思いつつ見学しました。

他のお客さんは、熱心そうな女の人ひとりと、おじさんひとり。

鳩の形した蓋付の入れ物とかあって、そんなんは可愛いなと思って見ました。

そうこうしていたら、すごい雷の音がしてきて、外は大雨。

これは、一歩も外歩けへんで、という土砂降りになったので、タクシーを呼ぶことにしました。

前にアメリカに行った時に、uberをダウンロードしてて、最近使えるみたいなので、験してみました。

uberで呼んだら、二条城あたりにいた車が来てくれて、リアルタイムで呼んだ車がどこにいるかアプリで見えました。

来て見たら、MKタクシーでした。

で、アメリカでは、uberて、来る時に料金がもう決まっててわかるんだけど、京都で呼んだMKタクシーは、来たら普通にメーター倒して走り、着いた時に金額が決まって、そこではお金を払わずに、前に登録したクレジットカードから引き落としになっていました。

ふうん、そうなん。

外国の人からしたら、なんかよくわからんやろな。

楽美術館から、二条寺町の一保堂へ、千円ポッキリ。

雨に濡れずにドアトゥードア。

まったりとお茶を飲みました。f:id:dokusara:20190918193712j:image巨匠は、煎茶。

これ、めちゃうま。f:id:dokusara:20190918193748j:imageいっぱいあるコップで、お湯を冷まして注ぎます。f:id:dokusara:20190919083319j:image秋海棠の練り切り。

私たちクマうさぎグループは、薄茶を頼みました。f:id:dokusara:20190919083358j:imageこれよね。

結局、巨匠の煎茶がいくらでも出るので、横から勝手に注いで飲みまくりました。

巨匠は、おうちのおみやげに、お茶を買っていました。

いいね。私もそのうち買って帰るわね。

それから、またすこし散歩して、ぬか漬けとか水ナスを買い、四条までウロウロし、野村テーラーのぞいて、レースを見たりして、帰路。

すごい雷のせいで、阪急止まっていて、京阪で帰りました。f:id:dokusara:20190919083644j:imageどうしても座りたくて、京阪プレミアムカーに乗りました。

富豪です。

京橋でなんか食べて帰るか、と言いましたが、お腹が空かなかったので、帰宅。

帰ってから、巨匠が買って来てくれた三輪そうめんを食べました。f:id:dokusara:20190919083953j:image阿蘇で買ってきた椎茸の出汁の効いためんつゆ。

実家のしそ。

アルゼンチンの海老。

うまかったです。

 

とくにインスタ映えはなかったけど、ゆっくり楽しく過ごしました。

夏、なんか、終わってきてますね。

昨日、帰ったら巨匠があんこう鍋を作ってくれていました。f:id:dokusara:20190919084312j:image激ウマ。

季節は移ろいますね。

 

ごきげんよう