毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ソノミさんと別荘のなつやすみ

みなさま

 

駅にポンちゃんを連れて迎えに行ったら、久しぶりに会うなり、オトナの友達と久しぶりに会えて嬉しい!と言ったソノミさんは、既婚者でも子持ちでもありません。兄弟が多いと、甥や姪が入れ替わり立ち替わり来て、おやすみ中ずっと子供の世話をしていたそうでな。

大変ね。

もちろん、楽しさもあってのことなんだろうけど、そう聞くと、さみしい時もあるけど一人っ子単純に楽チンやなぁ、とも思う今日この頃。

私と会って、オトナと久しぶりにあった、と言うのはなかなか重症と思いつつ、ポンちゃん(34歳・オトナ)と、くま23(12歳・ジェントルマン)と、ミッフィ(24歳・留学経験有)、まきちゃん(4歳・オトナしい)と一緒に、ソノミさんとモスバーガーへ。f:id:dokusara:20190819083254j:imageモスに、ヒグチユウコのノベルティ付きのカレーモス食べに行きました。

ソノミさんのニャンコと、23とミッフィ。

それから、本当はゲンテンに行って猫撫でしたかったのですが、電話にて確認したところ、貸切だったらしく、そんなら猫カフェ行ってみるかね、と、私、案外初の猫カフェへ。f:id:dokusara:20190819083453j:imageこの前足を組んでるのがめちゃかわいいやないですか。

香箱座りて言うポーズですね。f:id:dokusara:20190819083604j:imageネコとは、寝子ということが語源と聞いたことありますが、半分くらいの子が寝てました。f:id:dokusara:20190819083655j:imageネコをじゃらすソノミさん。f:id:dokusara:20190819083724j:image猫じゃらしに夢中で、私のスネに前足をかけるネコ。

肉球…!

人間椅子の中の人の気持ちに、少しなりました。f:id:dokusara:20190820083445j:image私たちが行った猫カフェて、靴下着用必須だったそうで、車に積んでてよかったな、と思いました。

着てるトップスは、お母さんがインド行った時のおみやげ。

着るたんびに縮みます。

今回2回目。

あと何回着られるかな。

この角度で見ると、私、いとこのあきちゃんとちょっと似てる気がしました。

あきちゃんもっと綺麗だけど。

f:id:dokusara:20190819083909j:imageみんな、フワフワのサラサラの毛並なのですね。

ネコ、なんか、想像してたのより、みんな少し小さかったです。

それから、六甲を通り抜けつつ別荘へ。

ガーデンテラスに行ってみました。

f:id:dokusara:20190819115014j:imageピーターラビットの飾り付けがしてありました。f:id:dokusara:20190819115210j:imageサンタさんに昔もらって、乱丁があった子猫のトムのお話。

男の子はわけのわからないことをしてお母さんに怒られるのが、ピーターラビットの世界では常ですね。f:id:dokusara:20190819115402j:image身ぐるみ剥がれたピーターの服と、リス。

ピーターの服、ウサギの毛で出来てるのかしらね。f:id:dokusara:20190819122126j:image大阪方面を一望。

夕方のひかり。f:id:dokusara:20190819122206j:image六甲山の上って、ちょっと涼しいね。f:id:dokusara:20190819122245j:imageピーラビとは関係ない雑貨をみたり、うだうだしてまったりしました。

ソノミさんは、遠くから来てくれたのに、運転してくれてありがとう、と、青鬼のハンカチを買ってくれました。

おそろいにしてくれました。

ありがとう!f:id:dokusara:20190819122423j:image集合写真。f:id:dokusara:20190820083212j:imageソノミさん撮ってくれたウサギに紛れる写真。

f:id:dokusara:20190820121240j:image二人でわいのわいのしました。

ガーデンテラス、思ってたより楽しめました。

駐車料金いるけど。

それから、六甲を通り抜けて、鈴蘭台の方にある有馬街道温泉すずらんの湯に行って、ヒトップロ入り、食堂でおうどんを食べました。f:id:dokusara:20190820121851j:imageソノミさんがお腹いっぱいになりすぎて、横の休憩スペースでうつ伏せになってる間、私は車にパーカーを取りにいき、厠へ行き、何の成果もあげずに、ソノミさんを呼びに行きました。

中国道が混んでるのを恐れて、下道で、別荘へ。

f:id:dokusara:20190820122140j:imageとうちゃこ。

持ってきたおみやげをついばみ、チャミスルを飲んで、花火をしました。f:id:dokusara:20190820193859j:image夏休み!f:id:dokusara:20190820193926j:imageオトナが静かに騒ぐのにちょうど良い量の小さいパックの花火でした。

夜は涼しくて、よく眠れました。

クーラーしなかったもんね。

f:id:dokusara:20190820194017j:image朝ごはん。

見てるテレビで明石商業がどんどん追いつかれましたが、忘れた頃に勝ってたらしい。

阪神もそうやけど、応援したらあかんねんな。f:id:dokusara:20190820194155j:image山。

暑いとはいえ、うちよりは随分涼しいです。

23たちもにっこり。f:id:dokusara:20190820194257j:image帰ってモタモタして身の回りしていたら、両親が来て、バーベキューの準備してくれました。

至れり尽くせりの一人娘ポジションを満喫。

ペモペモしてるだけで、全部できる、という。f:id:dokusara:20190820194416j:imageこれは、私が大好きな大浦ミートのホルモン!

牛さんて、こんなの入ってるんだね、と、ボーダー。f:id:dokusara:20190820194513j:imageうまいハーブソーセージとデリカテッセンのソーセージ、そして、大浦ミートのお肉。

ハハは、いつも頑なに、牛のカルビとかバラは「おにく」、それ以外は、「ぶたにく」「とりにく」「ほるもん」などと個別に呼びます。

お肉は牛のホルモンじゃないところだけなんやて。

日本語て、そうなん?f:id:dokusara:20190820194845j:image着々と進む準備。f:id:dokusara:20190820194920j:image台風と前線の間で、いい天気。f:id:dokusara:20190820195220j:image貪り食いました。

あゆなんかも食べましたよ。

美味しかったです。

f:id:dokusara:20190820200138j:image食後のイチジク。f:id:dokusara:20190820201624j:imageお昼は暑くて、中はクーラーで涼しく、ポンちゃんたち涼しい顔でいい気分。f:id:dokusara:20190820201725j:imageお野菜や残ったお肉など、もらえるものもらって帰路へ。

あまりに暑くてベタベタだったので、シャワーかお風呂入って帰ることを提案し、よかたん温泉に寄りました。

露天あるから、多少は涼んでられるかな?と思いましたが、ソノミさん暑すぎてもう無理、と一瞬で上がってしまって、マジか、と、急いで全部洗って上がりました。

それから、新大阪に送ると片道30分以上遠回りになるので、最寄りの新快速駅で許してもらって、夕飯食べずに解散。

焼肉めちゃんこ食べたからね。

よー食べて、まったりした2日間でした。

 

今度はホタル見に来てね。

ごきげんよう