毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

巨匠と行く、クマなつ!〜下灘駅ふれあい編

みなさま

 

巨匠と行く、クマなつ!〜しまなみ海道編〜 - 毒食わば皿まで 2

 

巨匠が、インスタ映えスポットの下灘駅にどうしても行きたい、といい、これまた、九四国道フェリーに乗る行程の途中だったので、予約した船から逆算して、早起きして向かいました。f:id:dokusara:20190814152452j:image日焼け止めが見つからず、宿の向かいのコンビニに買いに行きました。

市電を見ました。f:id:dokusara:20190814152544j:imageガリガリ君はうまいけど、その他ってなんやろね。f:id:dokusara:20190814152650j:image市電、旧型の方がかわいいな。

さて、下灘へ。

灘駅は、青春18きっぷのポスターになったりしてるんだそうです。

その絶景を目に焼き付けたい。“一度は降りてみたい駅”「下灘駅」をご存知ですか? | キナリノ

途中ガソリンを注ごうとしたら、152円とかで、たっか!となり、向こう車線のソラート安かった、行こ、とか言って、右往左往しました。f:id:dokusara:20190814152811j:imageちょっくら走って、下灘駅へ。f:id:dokusara:20190814205501j:imageおだやかな海。

途中、横に海水浴場がある道の駅でトイレを借り、売店で昼ごはんの保険として鯛飯を一個買って、巨匠に見せびらかしたら、俺のは?と言われて、写真を撮りまくりたい巨匠を駅に置き去りにして、片道10分ほど、道の駅に戻ってお昼ご飯を仕入れました。f:id:dokusara:20190814153117j:imageごまちゃんと白瀬くんも下灘駅堪能しました。

電車が来るまで時間があり、空いていたのですね。f:id:dokusara:20190814153329j:image静かな海だよね。

 

道の駅でサザエとイカ焼きと、鯛飯をもう一つ買って戻ると、少し人が増えていて、巨匠が、もうすぐ電車が来る、と言いました。

ほとんどインスタグラマーでしたが、本当に電車に乗る地元のおばあちゃんもいて、うっかりおばあちゃんとお話が盛り上がってしまいました。

f:id:dokusara:20190814205416j:image綺麗な百合が植えてあったわよ。

こういうお花も、地域の人が、せっかくよそから来てくれた人にいい気分で過ごしてもらおう、と、手分けして手入れしてるんだそう。f:id:dokusara:20190814205724j:image電車行っちゃうよ。

おばあちゃんは、84歳で、ずっとここに暮らしているそうです。

昔は線路の向こうに道がなくて、線路のところまですぐ海で、大波の時は波が来てたと言っていました。

私には普通なんだけどね、珍しいんやね、

小さい海というのかなぁ、海だと言っても信じてもらえないほど波がなく、昔はそこらへんまで泳いだものだった、と、おばあちゃんは言っていました。f:id:dokusara:20190814210225j:image乗らない電車を見送るおばあちゃん。

お話が弾み、巨匠は電車の写真を撮り損ねたので、一度離れたけど、また、もう一本の電車を待つために戻りました。

f:id:dokusara:20190814210120j:image外から。f:id:dokusara:20190814210413j:image手入れされたお花。f:id:dokusara:20190814210443j:imageツバメさんの巣がありました。

雰囲気あるね。

おばあちゃんが教えてくれたところによると、昔は線路がホームを挟んで上下あったそうな。f:id:dokusara:20190814210813j:imageこの黄色のとこも線路だったんだって。

なるほどー。

そしてまた、おばあちゃんと少し話して、電車が来たので、おばあちゃんを見送り、巨匠は写真を撮りました。

おばあちゃんは、窓から手を振ってくれましたよ。

いっぱい人が来るの、迷惑なこともあるだろうけど、ウェルカムな雰囲気で、うれしかったです。

そこから、佐田岬の方へ、どんどん走って行きました。f:id:dokusara:20190814211250j:imageおばあちゃんオススメのメロディーロードも通ったよ。

三崎港から九四国道フェリーに乗るためです。f:id:dokusara:20190814211344j:image
佐田岬、すごい崖なんやね。

細い半島が、海に浸食されずに残ってるということは、こういう岩場の崖やてことなんやな、と、行ってみてわかりました。

伊方原発の横を通り、何度かトイレ休憩して、早めに港に着いたら、なんと、予定より一個早い船に乗れました。

早起きは三文の徳。

 

さて、フェリーに乗ります。

巨匠と行く、クマなつ!〜九四国道フェリー編 - 毒食わば皿まで 2

 

ごきげんよう