毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

鱧、ハモ、はも!

みなさま

 

先日、巨匠と、鱧を食べに行ってきました。

鱧が大好きなわたくし、巨匠と約束していたので、数週間食べずに我慢しておりました。f:id:dokusara:20190728131813j:image明石海峡大橋を通って行きます。f:id:dokusara:20190728131926j:image行き先は、鳴門!

f:id:dokusara:20190803121739j:image巨匠は、背が高いくせに高いところが苦手なので、海面が見えない道路の真ん中を通っていきました。f:id:dokusara:20190803121904j:imageとりあえず、SAにて。

暑くなってきてるね。

この日前後はなんか梅雨寒でしたが、この当日だけ暑かったのです。

鳴門の鱧は、去年、まりさんと行った時、鳴門大橋のたもとのおみやげ屋さんがある広場に面した店で、土産物屋さんの二階にあるとこが、めっちゃコスパよくおいしかったので、そこをめがけていきました。

時は7月の半ば。
f:id:dokusara:20190803122202j:imageえー…。

f:id:dokusara:20190803122256j:imageこういうのって、ある?

巨匠にも食べさせてあげたかったよ。

しかたないので、違う店で、お昼を食べることにしました。f:id:dokusara:20190803122421j:image鳴門のワカメ。

まぁ、美味しめのワカメうどんではありましたが。

巨匠、おうどん、冷たいのにすればよかったとのこと。

このお店のおばちゃんに聞いたところによると、鱧やってるお店は、ここの並びだと、閉まってたとこだけで、しかも、不定休で、今日ほんとは空いてるタイミングなんだけど、夏休み直前で、混んで来て休めなくなる前に、と言って、この日急にお休みにして用事しにいかはった、ということでした。

残念なり。f:id:dokusara:20190803122722j:image渦潮見えてるね。

まぁ、ちょいと散歩でもしよう。f:id:dokusara:20190803124522j:image閉まってたお店の横に階段があって、海辺に降りられたので、行ってみました。

海の水が結構綺麗で、水着なら入ってみたいかも、と思いましたが、すぐそこに鳴門の渦潮があるので、ウッカリしてたら、洗濯機の真ん中に浮かべてゴミを取る風船みたいになる、と思って、想像力を逞しくしました。f:id:dokusara:20190803123553j:imageこの商品、くず取り風船、ていう名前なんだそう。

f:id:dokusara:20190803123739j:image全員で、集合写真。

暑いね。

巨匠が眠たがって、ベンチで横になりましたが暑くて断念。f:id:dokusara:20190804233620j:image渦潮について詳しくなりました。f:id:dokusara:20190804233736j:imageキラキラしたトカゲがいました。

フナムシもいっぱいいたな。f:id:dokusara:20190804233822j:imageそれから、広場のお土産物やさんにある喫茶で、塩ジェラートを食べました。

結構美味しかったです。f:id:dokusara:20190804233947j:image顔を持たないでね、と、ミッフィ姉さん。

高所恐怖症の巨匠、渦の道はパス。

去年私が行って、結構怖かったよ、と言った時は、余裕やで!と言っていたのに、下から見てみて、あそこ歩くんか?やめとこ、となり、パスしました。

そやろ。

海は、鳴門で入ってもいいけど、ちょっと昼寝がしたい巨匠、いろいろ浜辺をググり、南あわじに戻ることにしました。f:id:dokusara:20190804234125j:imageせっかく海行ったのに、曇ってしまって、水に入ったら逆に寒いくらい。f:id:dokusara:20190804234447j:image巨匠は、ダーンと一度入ったら案外行ける、と言っていましたが、私は肩まで入れませんでした。f:id:dokusara:20190804234601j:image持ってきたノンアルビールテイスト飲料と、おやつをついばみダラダラ。

白瀬くんがしっかりと冷やしておいてくれました。f:id:dokusara:20190804234705j:imageやり遂げたペンギンの横顔。

いい仕事しとるよ。f:id:dokusara:20190804234803j:image鳴門大橋のところは暑かったのにね。f:id:dokusara:20190804234837j:image涼しかったので、巨匠は日陰がなくてもゆっくり昼寝できました。

ここから、また、別の温泉をググり、ちょっと走って入りに行きました。

ゆっくりできました。

鱧は諦めたけど、、と、思っていたら、巨匠が、そんなことないで、ここ淡路やで、他にもあるよ、とのこと。

そやけど…。

北海道行って、狙ってたジンギスカン閉まってたから、もう食べられへん、てことないやろ?と、諭され、探していきました。

途中、巨匠が、玉ねぎ小屋にソワソワして、数個売ってもらわれへんもんやろか、と、言いだしました。

どこかで食べた淡路の玉ねぎの丸焼きが、激ウマだったそう。

確かに美味しいよね。

f:id:dokusara:20190804235309j:imageあ、玉ねぎ小屋!f:id:dokusara:20190804235346j:imageあっこにもあるね。

道の駅に売ってると思うけど、今からやとなぁ。

人がいたら聞いてみたら??f:id:dokusara:20190804235459j:imageそして、巨匠は、人がいて作業してる玉ねぎ小屋を見つけだし、作業中のおじさんに、3つくらい、と、お願いして、特大の玉ねぎを分けてもらい、お代は、、と言って、ええよ、あげる、と言われ、もらったのでした。f:id:dokusara:20190804235210j:image日持ちする品種やから、急いで食べんでもええよ、と、おじさん。

めっちゃありがとうございました!!

先日、家で焼肉して、タマネギも美味しくいただきました。

めちゃんこ大きなタマネギだったです。

ありがとうございました。f:id:dokusara:20190804235851j:imageして、ブッブと走ってはも料理。

淡路島の寿司処・松葉寿司|淡路島のグルメお食事処

淡路といえば、鱧ははもすきなんやて。f:id:dokusara:20190805000003j:imageはも御膳、3850円。

正直なところ、湯引きは、鳴門海峡大橋のところのが美味しかった気がしましたが、はもすきが、めちゃんこ美味しかったです。

こんなに甘味あるんやな、と思いました。

淡路のに違いないタマネギも美味。f:id:dokusara:20190805000412j:image湯がきすぎず、自分のタイミングであげられるし、冷水で洗わないから、湯引きより美味しいのかもですな。f:id:dokusara:20190805000512j:image巨匠絶賛の刺身。

美味〜。

次は、はも懐石5500円でいうのも食べてみたいです。

赤ウニも激推しでしたが、何しろ高かったです。

去年、すんごい豪勢な鱧を呼ばれた時、そういや赤ウニもいい味ですよて、勧めてもらって食べたんでした。

あらためて、同じ季節なんですね。

さて、大満足。f:id:dokusara:20190805000923j:image外の水槽にハモが泳いでいました。

怖い顔してるわね。

ごちそうさまでした。

f:id:dokusara:20190805001025j:imageそれから、ブンブと走らせ、帰路。f:id:dokusara:20190805001128j:image鳴門や淡路は、案外近いけど、海綺麗やし、遊山気分が盛り上がって、大好きです。f:id:dokusara:20190805001244j:image本州に上陸したら、もう、現実世界やなぁ。

 

と、いうことで、現実で、頑張って、またお金できたら遊びに行きます。

夏本番!

 

ごきげんよう