毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

たなばたでたなぼた

みなさま

 

週末、うちのおとうさんがよく言う「フサ」だったので、新しい服を下ろすべく、仕事終わりの巨匠と待ち合わせて、新しい服(おかあさんに三輪そうめんで直してもらったズボン)でデートに行きました。

天満橋

なんぞ七夕のイベントをしており、混雑。

巨匠は、イレギュラーなことが起こって仕事が遅くなったのに、急いで駆けつけてくれました。

週末にしては、なかなかの混雑を見せる天満橋で、軽くご飯を食べ、大川に青い玉が流れるのを見ました。f:id:dokusara:20190709162620j:image青い玉は、みんなが願いを込めて流してるんだって。

あの数だけ欲望が渦巻いているわけです。

LEDで出来てて、川下で回収し、来年も使う、と、翌日のニュースで見ました。f:id:dokusara:20190709162808j:image渦巻く欲望とか言わないでよ。

みんなのお願い事だよ、と、ロマンチストの23が訂正してきました。

23のそういう上品なとこ好きよ、と、ミッフィが言いました。f:id:dokusara:20190709163005j:image夜景。

綺麗なものです。

去年、天神祭見たな。

そろそろもう一年になるね、と、23が言いました。

少し歩いて、ファミマでチーズケーキフラッペを巨匠にたかり、飲みながら歩きました。

それから、大阪天満宮のとこまで行ったら、ちょうど9時で輪抜けさんやってたのが終わるところで、目の前で門が閉まりました。

この日は、体調が、神社向きではなかったので、天神さんが無理せんとき、と言ったのかもしれません。

こういう時、信心深いので、神社には入れなくて、少しホッとしました。

1軒目のご飯の店がめっちゃ混んでたので、敢えて少なめにして、二軒目に行くつもりにしてました。

ラーメンでも食べよか、と言ってたのですが、フッとそこに、なんと、ちょうどいいお蕎麦が。f:id:dokusara:20190709163548j:imageお蕎麦!

いいじゃん。

私たちが入った後から、インド人の夫婦が入ってきました。(女の子が若かったけど鼻ピアスだったので、鼻ピアスは既婚者とみなし、夫婦と判断しました)

ベジタリアンメニューは、と言っていて、インド人の友達がそういえば日本で食べ物、困っていたな、と思い出しました。

友達は、ガンジーが出身のグジャラート州出身で、宗教上の理由で真剣にベジタリアンだったので、お出汁に動物性のものが入ってるのもダメで、バイキングでも果物くらいしか安心して食べられなかったのでした。

ほんで、お蕎麦と蕎麦湯を呼ばれて、すっかり満足し、帰宅。

新しいズボンと、巨匠が誕生日に買ってくれたオシャレなフラットシューズで、たのしい夕涼みでした。

仕事終わりに、お散歩してくれてありがと。

 

ごきげんよう