毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

私のG20

みなさま

 

大阪でG20大阪サミットちゅうのがありました。

道や電車が混むのか?

宅配が止まるらしい。

不便やな、なんやろか、関係ないやろなー、と、思っていたのですが、関東から友達がG20絡みで仕事で来て、すっかりサミット便乗飲み会を繰り広げました。

そういえば、子供の頃にも、サミットてあったと思うのですが、その時はサミットて、食べ物(しかも、ワンプレートランチ的なもの)かなと思っていたのですね。

多分テレビで、サミットにちなんだ定食みたいなのを紹介してたのが、印象に残ってたのでしょう。

さて、来ていた友人と、夕飯。

むかし、巨匠が教えてくれた、渋いお好み焼き屋さんへ行きました。

東通り商店街の美舟。

中国人の女の子が注文取りに来て、

モダン焼きてあるのー?(ハイー)

おねえさん、なに人?日本人?(中国人デース)

えー?中国のどこ?(アンホイ省デス!上海の近く。)

安徽省?アンキ省じゃないの?(ううん、アンホイ省)

とかやって、ワイワイし、結局、漢字で安徽省て書いてるのを見せたら、アンホイ省は安徽省だった、と言うオチで、アンキ省で言うのを知らないということは、結構日本語わかってない可能性もあるのか??と、ふと、思い至ったところで、お好み焼きの材料をおねえさんが持ってきて、焼きましょうかー、と言ってくれたので、焼いてもらいました。

ミックスモダン頼んだつもりやったけど、そば入ってないな、と思って、後で聞いたら、うち、モダンやってませんねん、とのこと。

まぁ、美味しかったからええけどね。

それから、たこ焼きも食べときたい、という関東人のさとこさんこ希望を叶えるべく、阪神百貨店のスナックパークへ。

イカ焼きが有名やし、と、一応。f:id:dokusara:20190704141356j:imageまぁ、こんなもんかいな。

私あまり、イカ焼きに馴染みがないもんで。

よく並んでるので、人気のようです。

それから、たこ焼きを無視して、ジャイジャイ言いつつ駅そばを。

だいたい、阪神百貨店の地下で、駅そば、て、看板に一言ただ書いてて、大阪駅か梅田駅、と思われてしまったら、なんか、複雑やん。

播州姫路の「駅そば」!

ドドドン!

くらいせんと、あかんのとちゃうか、と、いいつつ、駅そばの由来を聞かせつつ、天ぷら駅そばを完食。

ここから、第三ビルとか行くかと思いましたが、タンゴのとこで飲みましょうか、と、西天満へ。

膝を痛めて、しばらくタンゴを休んでいるのですが、踊れる方のお店行ったら別のレッスンをしている気配。

それで、同じオーナーさんがやってる別の音楽メインの方に行ってワイン(と大阪のブドウジュース)を呼ばれました。f:id:dokusara:20190704150842j:imageキレイなお店やなぁ。

もう一軒のお店もキレイなので、美意識が高い方なのでしょう。

私がお店やったら、カウンターにわけわからんもん並べてモッタカモッタカにしてしまうでしょう。f:id:dokusara:20190704151103j:imageカウンターにいたのは、私の知っているお姉さんではなくて、別の人だったのですが、ワインにとってもお詳しく、たくさんあるから、と、モエのキーホルダーをくださって、アルゼンチンワインのコルクももらったので、本体のワインも呼ばれてみました。

干しぶどうのような濃い味。

美味しいです。

ほんで、デラウェアもつまんで、大阪のワインは、デラウェアで作ってる、という話を聞き、別のめちゃんこ濃いお姉さんも来て、さとこさんとも知り合いになり、濃いい大阪の夜を過ごしました。

連れてった甲斐がありましたわい。

 

翌日。

昼も昼とて、外出ついでにさとこさんとランチ。

たまたま、取引先の近くにいたのですね。f:id:dokusara:20190707185648j:image鳩がだらけている横を通過。f:id:dokusara:20190707185731j:image公会堂を撮るさとこさんを撮りました。

大阪の中でも、シュッとした辺りですな。

 

ほで、働いたあと、夜。

6月は誕生月でお買い物がお得になることが多いので、シャブシャブとかっこいいズボンを買ったりしつつ(母に三輪そうめんと引き換えに裾上げを頼んだ)夜ブラ。f:id:dokusara:20190707185550j:imageカンテでココナツカレー啄ばんだ後、ヒルトンに集合。

向かうとき、最短ルート通って行こうとしたら、やけにニコニコした北海道警のお兄さんに迂回するように言われました。

遠くから来て、みんなお祭り気分やねんな。

私も楽しくなりました。

ヒルトンは、なんや外国人が多く、ガヤガヤして、独特の匂い。

お仕事終わりのさとこさんと合流しました。

去り際にいた、さとこさんがアテンドしてた人と目があったので、Bienvenue!ていったら、Thank you、て言われました。

さっきの人誰?とさとこさんにいったら、彼の国の厚生大臣、て言うことでビビりました。

ガヤガヤしてスーツのいかつい軍団が通ったな、と思ったら、その中にエルドアン大統領いたらしく、トルコ人がいっぱいいるの視界に入ってたけど、全然誰がエルドアン大統領かわかりませんでした。

そのあと、そこの、一階のカフェバーで、ケーキとワインにしました。f:id:dokusara:20190707191021j:imageどれにするのよ、と、いい、さくらんぼをシェアすることに。

f:id:dokusara:20190707191059j:imageめっちゃかわいいケーキと、濃い顔のイケメンと、さとこさん。

後ろにはワサワサとトルコの関係者がいました。f:id:dokusara:20190707191512j:imageこのケーキが、飴がけで表面硬く、一刀入魂、カッチン!と、大きな音を立ててしまいましたわい。

けど、ガヤガヤしてて、響かず。

わいのわいのと、白に赤。

楽しい夜を過ごしました。f:id:dokusara:20190708082518j:image外。

出たらロビーに、さとこさんがアテンドしたチームの人がいて、浮かれて写真撮ってもらいました。f:id:dokusara:20190708082859j:imageG20は祭りやな。

関係ないや、と思ってたけど、期せず、G20関係をめっちゃ楽しみました。

持つべきものは友達。

誘ってくれてありがと!

 

言うてる間に、夏来たる。

 

ごきげんよう