毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

輪抜けさん

みなさま

 

テレビで見て、子供の頃、大塩のお宮さんの輪抜けさんに、六月末頃に連れてってもらってたのを思い出しました。f:id:dokusara:20190628082642j:image陽の高いうちからお風呂に入れられて、浴衣を着せてもらい、おばあちゃんちに行って、輪抜けさんを楽しみ、ホチャホチャしてくる、という子供の頃の懐かしい思い出。

私も大事にされて大きくなったんやなぁ、と、今になって思います。

テレビでたまたま見て、巨匠と休みを合わせて遊ぶ約束をしていたので、輪抜けさん行きたい、と、所望。

巨匠、輪抜けさん?なんそれ、響かんな、と、けんもほろろで、行きたくなるようにプレゼンせよ、と言われたけど、うまくプレゼンできず。

けど、行ってくれました。f:id:dokusara:20190628083000j:image大神神社

テレビで見たところです。

奈良の桜井市にあります。

三輪そうめん三輪山御神体とする、大神神社(おおみわ神社)。

遠くからでも大きな鳥居が見えます。

1時頃、奈良県内にて巨匠と合流。

約30分ほどで、大神神社

この日は、巨匠が言い出した長谷寺にも四時までに行って、観音様の足を触るアトラクションを楽しみたかったので、私は急いた気持ちでした。

巨匠が奈良マスターなので、三輪さんは駐車場がタダや、と、車をサクッと停め、神社境内へ。

お昼も食べず、とにかく輪を潜ろう、茅の輪くぐりていうのやな、と、思っていたら、巨匠が、とにかく先にそうめんやで、と、参道すぐ横の森正ていうところに行きました。f:id:dokusara:20190628083549j:image涼しげ。

1500円の、いい方のお素麺を頼みました。f:id:dokusara:20190628083729j:imageこちら。

柿の葉寿司も写っていますね。

子供の頃、夏の昼に、一生分のおそうめんを食べたと思っていた私は、そうめんをありがたがる気持ちは皆無だったのですが、この蒸し暑い昼、細い細いおそうめん、激ウマ。

1500円は、そりゃ観光地価格と思いますが、エビも立派で、お出汁もおいしくて、なぬー!美味…、と、なりました。

蒸し暑すぎて、襟足が熱く、軽く頭痛気味だったので、坊主にしたい、暑い、と、ブーブー言ってたのが、おそうめんで、サワワーと、涼しい気持ちに。

三輪そうめん、おいしかったです。

巨匠のナイス案内でした。

f:id:dokusara:20190628084404j:imageいざ。

お参りします。f:id:dokusara:20190628084429j:image森の中なんだね。

巨匠に、中が広いと、脅されていました。

f:id:dokusara:20190628122025j:imageけど、案外すぐに手水がありました。

手水、蛇の口から水が出ているデザインです。

おそうめんの薬味が奥歯に挟まっていたので、念入りに口をゆすぎました。f:id:dokusara:20190628084636j:imageじゃーん。

大塩のは、輪っか一個しか無いけど、大神神社は、3つあります。

f:id:dokusara:20190628084728j:image8の字にくぐるんやね!

と、思ったら巨匠が、任しとき、ついてきたらええで、と言って、いきなり変なところからくぐり出したので、落ち着いてやり直ししました。f:id:dokusara:20190628084933j:image無事。

心静かにお祈りしました。

それから、境内で、お守りとか売ってるのを見たり、巳が出た巨木を祀ってるのを見たりしました。

巳が出た木はお祓いぽい囲いがしてあり、賽銭箱と、お供え置きがあり、お神酒や、ヘビの好物の卵のお供えがオススメされていました。

見ていたら、大神神社のプロみたいなおじいさんがきて、自分は桜井に住んでいて、ここでヘビみたことある、二回ある、と言いながら、卵をお供えしていきました。

何色のへびやったんやろ。

それから、清々しい気持ちで、帰路。f:id:dokusara:20190628122135j:image神社とかお寺って森があるからちょっとスッキリした空気なんでしょうか。

満足。f:id:dokusara:20190628122243j:image巨匠がアイスコーヒーを飲みたがったので、銘菓みむろを試しに喫茶に入りましたが、みむろ付、の文字につられて涼抹茶にしてました。

アイスコーヒーには、みむろが付いてなかったのです。

みむろは、上品なモナカでした。

私は満足。f:id:dokusara:20190628152613j:image涼やかな店内。f:id:dokusara:20190628152658j:imageさて、長谷寺へ。

長谷寺で観音様の足を触る - 毒食わば皿まで 2

 

このあと、モバイルバッテリーを落下させてちょっと壊した。

…すん…

 

けど、そんなもんで済んでよかったですよ。

ごきげんよう