毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

モンゴルが呼んでいる

みなさま

 

私はやはり、いつかモンゴルに行った方が良さそうです。

京都で、まりさんと、会社の大先輩達と夕涼みするために今日はお休みをとりました。

みんなで会う前に、まりさんに会おうと思って、一足お先に京都へ向かうべく、最寄駅から電車に乗りました。

新快速に乗りかえのため、大きい駅で待ってたら、電車が遅れて、なんか、なかなか来ないので、しびれを切らして、普段乗らない京阪で行ったろ、と、別の電車に乗り換え。

そしたら、車内でたまたま隣に乗ってた人に、鴫野駅に行きたいんやけど、電車は合ってるか、と、聞かれました。

アジア人の小柄なおじさん。

小綺麗なおばさんと一緒で、おじさんは中華系かなと思いましたが、それにしてもインパクトのある、龍か蛇が絡みついたようなデザインにダイヤがはめ込んである指輪をしています。

おじさんは、色白で、痩せていて眼光鋭目、東南アジアではない感じ。

乗ってた電車が鴫野に止まるかよく知らなかったので、適当に近くにいた人たちに聞いたけど、正面の人以外みんな目をそらしてきよんの。

正面の人目が合ったから、聞いたら、その人知らなくて、困った時のグーグル先生。

京橋の乗り換えを説明し、て、いうか、私も京橋で乗り換えやし、一緒に降りるから、と、説明。

中国人かな、と思って耳をそばだててみたら、中国語ではない。

鴫野、中国語ではない外国人、色白、龍か蛇のごつい指輪、寡黙で綺麗な女の人、、、モンゴル!

意を決して、どこから来たか聞いてみたらモンゴル、と。

前に巨匠と行ったモンゴル料理店のことを言ったら、そこに行くところなんだ、とのこと。

(この記事のとこ。美味しかったです)

河津桜 - 毒食わば皿まで 2

世界狭いな!

ちょうど昨日か一昨日、誕生日割引の案内ハガキをそのお店からもらったとこだったのです。

 

日本にいま、モンゴル人が何人いるのか知らないけど、引き当てたなぁ、と思って、勝手に縁を感じてしまいました。

それだけなんやけど、モンゴル、いつか絶対に行ってみると思います。f:id:dokusara:20190530145558j:imageあとちょいで京都。

普段通らない駅にいます。縁ですね。

まりさん、おまたせして、ごめんね。

 

ごきげんよう

f:id:dokusara:20190530144648j:imageこれは、今朝のうちのシャクナゲ

自分の誕生日頃といえば、いつもアジサイもいいですが、シャクナゲも綺麗ですね。