毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

別の診断名

みなさま

 

膝前十字靭帯損傷。

立派な病名着きましたよ。

中国語では、膝痛いことを、しーがいとん膝盖疼、と言います。

英語の〜acheみたく名詞だと思ってたら、日本語の「膝が痛い」、と、同じく形容詞でした。

タンゴの先生には、膝はなめたらあかんよ、て、言われたのに、えらい引っ張ってしまってます。

けど、MRIで、実際に見て、最初痛かった時どうだったかはともかく、少なくとも今は膝前十字靭帯が傷んどることがわかりました。

痛いほうと逆の半月板もささくれ?があるそう。

先週は、保険外のリハビリに行きました。

マッケンジー法とかいうリハビリで、20分だけなら保険適応らしいのですが、初回は説明や、身体のどこに問題があるか診るのに時間がかかるとのことで、ななしぇん円40分、受けてきました。

膝を庇ってるせいか、元々なのか、腰の動きの硬さに左右差がある指摘があり、その体操と、腹式呼吸を使って臍の下の腹筋を動かす体操、背中を丸めたり伸ばしたりして、身体のバランスを調整する体操、三つの体操を習いました。

他にも、フクラハギが張って硬いのが膝に影響あるとか、足首の形とか、いろいろ指摘があり、どれも、それは確かに気になってた!ということと、そういえばそうやなぁ、ということなどたっぷり聞けておもしろかったのでした。

タンゴの時こう言われる、というお悩み相談も、もしかしたらこの筋肉ではないか、という指摘あり、面白いアプローチやな、と思いました。

相変わらず膝痛いけど、いまは、どっちかというと、最初に痛くなった膝の裏の外側の中の方がまた痛くなってきて、一番膝痛でビビってて辛かった内側の下の方の骨の隙間はマシになってきました。

全然痛くない日もあるかと思えば、今日は痛かったり。

生理痛で薬飲んでたら膝、痛くなりにくいのかな。

関係あるかも。

最初のお医者さんは、生理痛ででるのと同じ薬をくれたのでした。

やっと、ふりだしに戻った感じかな。

ここから無理したら、またひどくなるのは経験済みなので、もう少しだけソロソロと暮らします。

もうぼちぼち、踊ったりしたいですが、仕方ないです。

f:id:dokusara:20190521131535j:image金曜に、ともきゅうさんと、まりさんと、梅田であって、外飲みしました。

友達ありがたし。

私は、ごくたまに、ものすごく自信をなくして、自分をつまらないしょうもないやつやと、惨めに思い、ずーんと落ち込むことがあるのですが、そういう時、友達のことを思うと、こんなにいい友達がおるってことは、私も捨てたもんやない、あの人たちが友達にしてくれてるんやから、と、持ち直したりするのですね。

そんな時に思いうかべる友達。

いつもありがとう。

 

まぁ、調子悪いときは、大抵、生理前とか、お腹空いてるとか、そういうので、後から思うと説明つくんですが。

たまに、ありますね。

 

そんなこんなで、そろそろ、ハモの季節!

 

ごきげんよう