毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

まだ寒いけど、桜咲く!

みなさま

 

火曜、牡丹鍋を食べられなかった週末の仇を討ちに、一人で三ノ宮で、ハクビシンの串と、イノシシの背脂串を食べました。f:id:dokusara:20190401194434j:imageハクビシン

全然臭みない。あえて言うと牛肉に似ている。f:id:dokusara:20190401194523j:imageイノシシの背脂。

脂から、クルミの渋皮のような味わいがする。

水曜は、駅そばを阪神の地下で食べ、昼に出た生卵を食べられずに持ち歩いていたので、それをかけて裏メニュー、月見駅そばを作って食べました。f:id:dokusara:20190401194927j:image播州人の憧れ、月見駅そば。

ありそうでなかったメニューです。

生卵を持ち歩くことなんて、なかなかないですからね。f:id:dokusara:20190401195154j:image寒い風吹いてましたが、桜開花しました。

 

金曜に、連れと会い、パキスタン料理を食べました。

羊の脳のカレー(レバーに似てた)など、食べたことないものを食べ、楽しみました。

美味しかったです。

関係あるかないかわからないけど、暖かかったので、タイツではなくストッキングで出かけたせいか、めちゃんこ蚊に食われ、足首痒くなりまくりのブツブツになって、帰って着替えたら、太ももに、それとは別のじんましんが出ていました。

土曜。

ゆっくり起きて、下道でゆっくり奈良の真ん中らへんへ行きました。f:id:dokusara:20190401195421j:imageタワラモトン。

田原本にある、唐古・鍵遺跡では、ブタを育てて食べていたことが発掘からわかっているらしく、それで、タワラモトンが道の駅レスティ唐古・鍵をプロモーションしているようです。

f:id:dokusara:20190401195601j:imageやほ!と、タワラモトン。f:id:dokusara:20190401195700j:imageちょっと暖かかったから、みんな春の装いに、衣替え。

うさおにいつも乗ってるウサギの夫婦も登場。

ここで、連れと超高級イチゴパフェをシェアしました。f:id:dokusara:20190401195911j:imageどぉおん。f:id:dokusara:20190401195937j:image1パック全部使ってるらしいわよ。

古都華ていう、奈良のブランドイチゴよ。f:id:dokusara:20190401200043j:image角度を変え。

連れはジェントルマンなので、一番上にある、切ってないイチゴをくれました。

ありがとう!

すごくいい匂いがしていて、それなのに、適度な酸味、甘すぎない味わい。

生クリームが合います。

美味しかったです。

イチゴ大好き。f:id:dokusara:20190401200406j:image帰りは、森ノ宮まで高速で移動し、下道でトライアルに魚を買いに行きました。

いつも、変わったお魚を売っていますが、この日は割と一般的なお魚を安く売っていました。

タイのカブトとおそらく食べおさめの生牡蠣ゲット。f:id:dokusara:20190401201709j:image連れは、生牡蠣が当たると困るので、豆腐と菊菜と牡蠣入れてチンするやつにして食べました。f:id:dokusara:20190401203337j:image私は生牡蠣。

ホタルイカの刺身と、母作つくしの佃煮と、播州名物いかなごくぎ煮

今年はレアないかなごくぎ煮だそう。f:id:dokusara:20190401233101j:image父が育てている椎茸をトースターでステーキにして食べました。

肉厚。

味噌汁は、タワラモトンで購入の春キャベツとお揚げ。

 

日曜も、まったり過ごしました。

踊って、いきなりステーキ食べて帰ってきたら、太ももにまたじんましんが出ていて、ビビりました。f:id:dokusara:20190401233809j:imageまた、すごく寒いので、桜がゆっくり咲きますね。

寒いからか、木蓮とかも散らずに残って、花がたくさんです。

いよいよお花見ウィーク突入です。

たのしみ!

皮膚科に行って、帰ってきたら、コブタが、私のセーター着てました。f:id:dokusara:20190401234527j:imageどやぁ。

じんましんは、なんか、アレルギーによるもので、いろんな要因が重なって出てるとおぼしき状況らしいです。

羊の脳やら、いきなりステーキで、じんましん出てたら悲しいですもん。

元気な時なら平気ということであれば、まずは、元気になりましょう。

春天要来!

ごきげんよう