毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

とおきょおに行った!

みなさま

 

月曜に出張があったので、土曜から東京に行っていろいろ遊びました。

まず、ついて、隅田川に爪切りに行きました。f:id:dokusara:20190226083631j:image鳩が爪をつまみに来て、食べられないとわかると吐き出していました。f:id:dokusara:20190226083710j:imageスカイツリーにとまったわよ。

f:id:dokusara:20190226083753j:imageすごい人ごみの雷門を荒かしました。23は15回以上来たことある、と、豪語していました。f:id:dokusara:20190226083905j:image仲見世なんざぁ、庭だよね、と、23。

それから、うちの巨匠がアルゼンチンの巨匠のレッスンがある、というので、私のようなもんでも行っていいのか、と、思いつつ、ノコノコついて行きました。

これは、またと無い機会で、大変おもしろかったです。

巨匠が大ファンで、いつもYouTubeでシェアしてきてくれるのでスマホの小さい画面ではおなじみの超一流ダンサーのレッスンが、グループレッスンで3500円。

正直、タンゴのことはよくわからないけど、ギエムが、そうでなくても(アルゼンチンの巨匠は私と同じ年くらいなので)ヴィシニョーワか、少なくともルンキナくらいか、が、稽古つけてくれるような感じでしょうか。

レッスンでは、よく巨匠が、YouTubeでシェアしてくれる女性ダンサージェラルディンのパートナーのエセキエルが、説明するためにちょこっと踊ってくれました(なんとまぁ)。

私はいつもの感じと全然違いすぎてビビって一個もリード分からず、ぎゅーと捕まっていたら、彼女と踊ったら首締まる、と、おどけた様子で言われてしまいました。

えらいすんまへんな。精進します!

いつも踊ってくださってる方々には、いつも、首絞めてて、ごめんなさい。

そのあと、巨匠が、プライベートレッスンを申し込んで前日に急に行くことにしたので、その前に一緒に数寄屋橋の交差点が見える不二家で巨匠がご飯を食べるのをパフェ食べながら見守りました。f:id:dokusara:20190226084135j:image不二家、安心の味。

うちの近所にもあるがな、といいつつ、食べました。f:id:dokusara:20190226084440j:image数寄屋橋阪急こんなことになっとんか。

昔めちゃ渋い店が地下に何個もあったのにさ、と、23がツウぶっていました。

松潤の看板があり、東京の人混みからみたら、巨匠も松潤も誤差の範囲内やね、と、でかい声で言ってみましたが、巨匠は恥ずかしがる様子もなく、なんやそれ、と言っていました。

福山雅治よりカッコええな!と、大阪の人混みで言った時は、恥ずかしそうにしてたのにな。

それから、私はひとみちゃんと彼氏に会いに。

ひとみちゃんちの近くの日曜は開いてない渋い店に連れてってくれました。f:id:dokusara:20190226084742j:imageホッピーで焼酎をわりました。

私はずっとひとみちゃんと飲みたかったので、彼氏は付き合わせて悪かったけど、とっても楽しくて嬉しかったです。

f:id:dokusara:20190226192051j:image東京都の三宅島の鯖を塩焼きにしたやつ。

めっちゃ美味しかったです。

こんなのもあるのね。f:id:dokusara:20190226192207j:image山椒の効いたからうまパクチーの。f:id:dokusara:20190226192516j:imageお箸で匿名性を高める技あり写真。

ありがとうございました。

ひとみちゃんが元気に暮らしてるのがわかり、そして、私は念願のひとみちゃん飲みで、楽しく発散し、魂の洗濯をしたのでした。

ありがとう!!f:id:dokusara:20190226192738j:image戻って、宿の屋上から、スカイツリー

すごい風吹いてましたよ。f:id:dokusara:20190226192846j:imageホテルの一階。

パンダちゃんの白黒が映えてかわいいです。f:id:dokusara:20190226193139j:image翌日。

宿の前にシルバニアのディスプレイ。f:id:dokusara:20190226193345j:image子供の頃めっちゃ好きやった、シルバニアファミリー

多分しっかり見たらどハマりしそうだったのですが、連れが、朝ごはん食べたいと、何度も言っており、多分だいぶんお腹空いていそうだったので、ちゃんと見られず、とりあえず朝ごはんへ。

ググったら出て来た、フェブラリーカフェ。f:id:dokusara:20190226193652j:imageペリカンさんという、浅草の有名なパン屋のパンをトーストで食べさせてくれるそうです。

パンのペリカン【浅草・田原町で昭和17年から続く老舗】f:id:dokusara:20190226193743j:imageペリカンさんのパンとは!f:id:dokusara:20190227122704j:image外カリッ、中モッチリ。

よくある食パンよりも目が詰まってて、食べ出がありました。

チーズトーストと、バタートーストをシェアすると言ったら、両方半分に切ってくださいました。

コーヒーに合わせるお砂糖も、1と3と二種類あり、コーヒーにお砂糖入れる派の連れが入れたのを味見したら、普通のお砂糖入りコーヒーはあまり好きではなかった私ですが、しつこく甘くなく、とっても美味しかったです。

600円トーストセット、大満足。

それから、バナナを、お腹のために最近毎日食べるので、コンビニで買っておいたのをもって隅田川に行きました。f:id:dokusara:20190227192251j:imageあれ、あのビール屋の屋上についてる金のう○こに似てるな。f:id:dokusara:20190227192413j:imageリスとバナナと、船とスカイツリーと。

よく晴れていい日和です。

f:id:dokusara:20190227193736j:image関西人にバナナを渡したら、、という、伝統的なリアクションを東京の象徴的なスカイツリーをバックに。

巨匠撮ってくれました。

ほんとは、巨匠は、顔犬のスタンプはあんまりなんですが、まぁ、ええよ、ということで。。

そして、そのあと、美味しく呼ばれました。f:id:dokusara:20190227194057j:imageハトがバナナを目指して寄ってきました。f:id:dokusara:20190227194156j:imageみやこどり(ゆりかもめ)も。f:id:dokusara:20190228083636j:imageグイグイくるハト。f:id:dokusara:20190228083719j:imageさて、馬に乗って出発、というわけには行かないので、都営浅草線で押上へ。f:id:dokusara:20190228083820j:image巨匠が、一個前の駅で降りたほうが。。と、突然言った時にはもう電車動いてたので、足元まで行って降りたら、真下過ぎて、タワーびっくりするほど見上げる角度。

全容を撮れませんね。

デカイので、スカイツリーて、くま23何人分よ、と、巨匠に言ったら、10万個!と、適当に言われました。

本当は、スカイツリー600メートル、23が15センチとして、だいたい4000個(?人?体?)縦に並べたら同じくらいらしいです。

23が4000個いたら、それもまた、別の新名所やな、と、巨匠がいい、縦に4000も並べたら、23たちしなって、曲がるやろな、と、私が言いました。

インスタで、ハッシュタグ #kuma23のついた写真を4000pic分postしたら、新名所になれるかな。

f:id:dokusara:20190228084900j:imageグイグイ近寄って集合写真撮ろうとしましたが、デカ過ぎて、階段の途中にみんなを並べて、煽りで撮りました。

23が4000人並んだらなぁ。。f:id:dokusara:20190228185015j:imageリスを枝に留まらせて撮ったら、暗くて野鳥みたいになりました。f:id:dokusara:20190228185059j:image真下から、ミッフィも、同じ角度で見上げてみました。

結局、待ち時間と並んでる人の多さにビビって、下から見るだけにしました。

こんどは、予約して来ましょう。f:id:dokusara:20190228234135j:image本所吾妻橋の方に歩いて出たとこからパシャり。f:id:dokusara:20190228234241j:image河津桜が咲いてました。

春来てますね。

リスはまた紛れ込んでいますね。

さすが保護色。

レフ板で照らしたら目立ったのかな。f:id:dokusara:20190301083142j:image加工した分。

インスタ美人、リス。f:id:dokusara:20190301083339j:imageそれから、ちょこちょこ歩いて、写真撮りつつ。f:id:dokusara:20190301083415j:image謎のベンチあったので、座って、巨匠に写真をせがみました。

そこから、突如、もう昼ごはんやで、と、私が言い出し、バスに飛び乗って、雷門一丁目へ。

寿司屋横丁のいつもの店、房寿。

呼び込みが余計にビビるけど、お寿司ほんま美味しい。

大将のビッグマウスもお変わりなく、江戸っ子だねぇ。f:id:dokusara:20190301083811j:image日本一の赤貝、と豪語する、一個千円の赤貝。

うぉー、ほぼ1時間の労働の対価…!

コリコリと言うよりはふんわりはんなりした赤貝でした。

うんまい。f:id:dokusara:20190301084018j:image締めのエビ。

巨大。

これこそ、ミッフィと撮るべきではなかったか。

巨匠が自分で二つ食べるつもりで頼んだのを、当然のように一個食べて、え、てなりました。

身がすごい。おいしかったです。

f:id:dokusara:20190306083136j:imageそれから、コーヒー探してアンヂェラスに行ったら大行列。

中カッコいいレトロ喫茶なのですが、建て替えをするらしく、行列してました。

諦めて、グーグル先生と野生の感で、コーヒーローヤルへ。
f:id:dokusara:20190306083327j:imageこれは、期待できそう。f:id:dokusara:20190306083417j:imageええんとちゃいますか。

f:id:dokusara:20190306083520j:imageウインナーコーヒー飲んでみました。f:id:dokusara:20190306083637j:image連れが鎌倉の高級なチーズケーキを頼んでツンツンしたら絶品でした。

普通にすごくおいしかったです。

東京来てから美味しいものしか食べてないわ、て、ご満悦で言ったら、あんなに対抗心轟々燃やしてたのに?と、連れに指摘されました。

東京に来るときはいつも関西を背負って来るのでガチガチのパンパンなのでありますが、帰る頃には、東京住めるで!のテンションなのですな。f:id:dokusara:20190306084038j:image散歩がてら浅草寺f:id:dokusara:20190306084943j:image梅ほころぶ。

f:id:dokusara:20190311083842j:imageお参り。

いい天気で、いい気分。f:id:dokusara:20190311132254j:image毎度同じように祈るのは、実際は満ち足りてるからかも。f:id:dokusara:20190311132427j:imageそして、おみくじを引き、待望の大吉。

去年は凶でした。凶の時は、頑張っても結果は出ないが、腐らずがんばれ、と書いてあり、大吉には、結果は出るから手抜かりなくがんばれ!と書いてあり、どっちにしてもがんばろ!ということがわかりました。

神さま、言う通りにします。

しばらく頑張り時やな。f:id:dokusara:20190311132715j:imageそれから、巨匠が、渋谷に行ってみたいと言うので、銀座線を端から端まで乗ってみました。

人多い!毎日祭りやな。

ちらっと、スクランブル交差点を体感しました。

東京に住んでいた頃に、母が「時論公論」て夜中にNHKでやってる番組の終わりにスクランブル交差点で映るので、わたしが夜中の渋谷でほたえてるのが映らんかと、目を凝らしていたと言う話を思い出しました。

わたしの子供でもおかしくないくらい若くて元気な中学生ぐらいの子たちと一緒にファッションビルのトイレに並んでから、連れが浜松町に行くと言うので、途中まで一緒に。

f:id:dokusara:20190311134654j:image解散し、また電車に乗って、ひとみちゃんと彼氏と新宿で合流してモンゴル料理に連れていってもらいました。

モンゴル料理!

どんなんよ。f:id:dokusara:20190311134631j:imageモンゴルのウォッカf:id:dokusara:20190311134813j:imageこれは、サラダ。

f:id:dokusara:20190311134847j:image羊肉!!

小さい包丁が付いてて、酔っ払いなのに切り分けました。f:id:dokusara:20190311134933j:image羊の小籠包。

どれ食べても美味しくて羊。f:id:dokusara:20190311135224j:image酔っ払ってご機嫌なお客は、民族衣装も着て良いことになっているこのお店。

みんなで試着し、楽しみました。

ひとみちゃんの彼氏の似合い方が尋常ではありませんでした。

アントニオ猪木酒場に行くこともできるよ、と、ひとみちゃんの彼氏が教えてくれましたが、一応仕事で来てたので、泣く泣く帰って、宿の大浴場を楽しみました。

二日に渡って、このカップルのお邪魔虫になってしまいましたが、めちゃんこ楽しかったです!

ひとみちゃん、彼氏さん、ありがとう!!

翌日起きたら、風呂入って寝たのに、毛穴から羊の匂いがしていました。f:id:dokusara:20190311135646j:image月曜、仕事頑張って、帰りました。

ひとみちゃんに会えて、連れと散歩しておみくじ引いて、なんか、ちょい煮詰まってたところが吹っ切れて、落ち着いてがんばれそうな気持ちになりました。

友達はほんとうにありがたいです。

そろそろ春だし、きっとよくなって来てる感じします!

 

ごきげんよう