毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

なぜかハバナ

みなさま

 

年末に、キューバハバナに行きました。

なぜかというと、去年の春くらいに、あるところでソビエトに行ったおじさんの話を聞き、ソビエトには、今どんなにお金払っても行けないんやなぁ、変わってしまう前に行かないとな、、キューバに行こ、と、ロシア旅行の友エリナ嬢と計画して行ってきたわけでした。

実際、オバマ大統領時代に、随分自由化して変わったと聞いていましたが、それでも、期待を裏切らない街並みと、現役のクラシックカーf:id:dokusara:20190121134438j:image

中米に当たるとこですが、随分暑くて、着いた日は日中は20度くらいで、水着持ってきたけど、ビーチは無理かな、と言うてましたが、後半戦は、連日の30度。

すっかり熱中症

クラシックカー排気ガスと、車の騒音と、暑さにやられてしっかり眠れず、体を壊したのに、綺麗だったところ、たのしかったこと、美味しかったものばっかり思い出して、また行きたい!と、思ってしまう不思議さよ…。f:id:dokusara:20190121134647j:imageインフラはたしかに行き届いてないけど、のんびりした気持ちで、ゆったりまったり毎日すんごい歩き回りました。f:id:dokusara:20190121134818j:image綺麗な夕暮れ。

ハバナの夕日は日本の朝日やで。f:id:dokusara:20190121134925j:image犬や猫が町中で自由に散歩していて、人なつこい可愛いやつばっかり。f:id:dokusara:20190121135024j:imageフィリピンでは、なんか、やたら猫が逃げたけど、ハバナでは、みんな堂々としてました。f:id:dokusara:20190121135147j:imageこねこねこf:id:dokusara:20190121135236j:imageビーチと、

f:id:dokusara:20190121135331j:image革命と、

f:id:dokusara:20190121135428j:image社会主義と。

全部楽しめる稀有な旅先でした。

また書きます。

民宿に泊まるのも、ナシォナルデクーバでライブ聞くのも、乗合タクシー乗るのも、釣り人と交流するのも、なんちゅうことなく、全部楽しかったです。

なんも決めず、時間ならあるで、と言いながら、ぶらぶら、ぶらぶら。

エリナ嬢、一緒に行けて良かったです。

茶店のテラスでのんびりしたり、京都や大阪で会ってやっとることと大して変わらんな、と思いつつ、ゆっくりできて、楽しめました。

ありがとう。

そんなこんなで、また、冒険については後ほど。

 

ごきげんよう