毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

臥せって悶える週末

みなさま

 

健康のありがたみを感じる一週間となりました。

病院に行って、グズグズ言いつつなんとか直したけど、結局タンゴを休んだ水曜。

水曜、本当は会社のお休みを取り遊びに行くつもりだったところ、週末優しくしてくれた連れにうつり、連れが遊べないので、どうせ遊べないなら休んだらもったいない、と、這って会社に行きました。

会社行くならタンゴもいける、と、シューズ持って出勤。

結局、無理がたたり、タンゴ無理、と、帰宅。

けど、お肉食べたら治る気がする!と、焼肉へ。f:id:dokusara:20181022191001j:imageうますぎる焼きしゃぶ。f:id:dokusara:20181022191026j:imageこれが禁断のシマチョウ。

大腸は、ちゃんと焼いて食えよ、という、ご先祖さまの言いつけを聞かず、病気の弱った身体で、うまうまと、半ナマを食べて当たりました。

夜中、お腹を下して何度も起きる始末。

体力を消耗し、病状振り出しに戻る。

木曜やっとの思いで仕事。

病気の時、おかゆやうどん、味しないから食べたくない、ラーメンとか食べたい、と言ってた先週の自分。f:id:dokusara:20181022191411j:imageとことんになると、こうなるのやで、と、教えてあげたいです。

金曜、休みました。

結局一週間ずっと体調悪かった。。

金曜、朝から病院行き、薬もらい、小康にて、夕方、連れの顔見に難波に行って見ました。

一人でさみしかったのですね。f:id:dokusara:20181022191644j:imageミツヤでクリームあんみつ

連れも、だいぶんしんどそうで、顔見にきたけど、引き止めて悪かったかな、と思いました。

クリームあんみつは、おいしかったです。

そして、花を買いきて、帰宅。

f:id:dokusara:20181023184622j:image

夜、お米を研ぎながら、咳き込みました。

お米の方に咳したくなかったので、身体を少し左に捻って強く咳き込んだら、右のお尻の中の方、足の付け根に、ギャン!と、ギックリ腰の痛みが走りました。

よよよ。

お水をさっさと変えないといけない、差し迫った行程だったので、必死で水換えをし、米を研いで、炊飯器に仕掛け、湿布を尻と腰に二枚はりました。

結構痛い。

そのまま、ダラダラ過ごしましたが、寝ながら、不安が襲ってきて、このままもっとひどくなったらどうしよう、と、応急処置をネットで調べました。

調べたところ、ネットでは、ギックリ腰は、急性の炎症なので、冷やすべし、と。

たしかに、患部は熱を帯び、腫れているようです。

アイスノンを当てて眠りました。

数時間毎に、咳き込んで起きるので、その度にアイスノンを交換しました。

布団は暑くて、寝苦しく、アイスノンなかったら、尻の中の肉、腫れて爆発してたんやないかという。

夜中ずっとグズグズして、やっと朝10時過ぎ、なんか、しんどくて独りで悲しくなり、ベソかきつつ、身を起こしました。

ベソかきつつ、なんや言うても、今までだって、頼れる人があるときは頼るけど、誰もおらんでもそれはそれで乗り切って来たのやで、と、自らを奮い立たせ、カーテンをサーー!と開けたら良い天気。

連れと少し電話で話し、元気を出して、整体にギックリ尻を見てもらいに外出。

いつも通る通りにあるとこは予約で満員で、斜め向かいにある細い通りに面した昔ながらの接骨院を紹介され、行きました。

うつ伏せになり、先生がいろんな方向に足を曲げ曲げして、あちこち押したりして、どこが悪いのかよく調べました。

股関節が悪い、といわれ、尻の肉から腰の肉にかけて電気を通しました。

それから、ブルブル震える台の上に寝転がったり、ちょっと揉まれたり、今度は座って電気流したりしてるうちに、じぃじ!と、クリクリ坊主が入ってきて、じぃじ!じぃじ!!上に行こう!と、早く帰ってこいと先生を誘いにきました。

私が閉店直前に入ったからですね。

ごめんね。

無事終わり、少しよくなった気分で、表通りにある立ち飲み屋の昼定食、煮込みハンバーグを呼ばれました。

めちゃうまい。600円。

これは、価値あるハンバーグです。

孫らがたくさんきていて、そのうちの一人がグジャグジャ言ってるのを見て、なんとなく懐かしい気持ちになり、且つ、子供の屁理屈に笑ろてもうたりしました。

近くの公園で爪切り。f:id:dokusara:20181023131949j:image

帰宅し、眠くなったので、仮眠したら、夕方になってしまい、昼がどっか行っちゃった、と、モヤモヤしてたら、頭痛がしてきて、吐きそうなほどに。

効かない頓服を飲み、夜の薬を飲むために、何か食べなきゃ、と、モヤモヤ。

連れが、ラインで、おかゆを残りご飯で作る方法を教えてくれて、奮い立ってやってみようとしましたが、立ち上がっただけで、吐き気。

無理〜と、そこに転がしていたパンを少しチンして、二口齧り、薬飲んで、なんとか、やっと寝ました。

具合悪すぎて、らすかるちゃんの目が取れちゃう夢を見てしまいました。

夜中頭痛くて起きて、また頓服。

長い夜を過ごしました。

 

翌朝、日曜の7時。

意外にも頭痛が治まっていて、前日の夜に、ポカリスエットとか、何にもなくて苦しんだので、元気なうちに、と、コンビニに買い出しに行きました。

帰ってきても、まだ元気だったので、恐る恐る、シャワー浴びてさっぱりし、着替えました。f:id:dokusara:20181023130931j:image熱は低すぎの35.0度。

まだ、元気だったので、洗濯とか、掃除機とかしました。f:id:dokusara:20181023200920j:image

それから、まったりし始めたのですが、ここで寝たら昨日の二の舞、と、両親がどこにいるか聞いて、合流し、ダラダラのんびり、寝ずに遊ぶ方法を探りました。

別荘にいましたが、加古川で合流して、ピザを食べることに。f:id:dokusara:20181023130909j:imageマリナーラ、マルゲリータ、パスタも好きな味。

私は頼みませんでしたが、メインの豚肉も味見させてもらったらとっても美味しかったです。

やるな、加古川

f:id:dokusara:20181023185135j:image

それから、スズキアリーナが近かったので、コーヒーがてら、オイル交換を試みましたが、予約でいっぱいで、達成せず。

コーヒーだけ飲ませて、と言うわけにもいかず、帰路。

持ち帰る冬服をまとめて、家族で菊花賞を見、やっぱり騎手なんや、、テレビは、調教の状態とか、なんやとか、いらんことばっかりいう!と、ぶつくさ言う父を逆撫でする母を生暖かく見守り、夕暮れ。

f:id:dokusara:20181023185206j:image

交通費分ガッツリスネかじって、夕飯に鍋。f:id:dokusara:20181023185111j:image豆苗など入ってて、美味しく呼ばれました。

お鍋は、やはり、一人ではさみしいですね。

美味しくて楽しくてよかったです。

すっかり元気な気持ちになって帰路。

今週は、元気になってきました。

やっと夜中に起きずに眠れるようになってきました。

みなさまも、お風邪にお気をつけてお過ごしください。

一人だとしんどくて心折れそうになるな、家族近くてよかったな、と思いました。

そして、風邪をうつした連れが無事か、心配になりました。

ごめんね。

 

ごきげんよう