毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

うつみとジャズ喫茶など

みなさま

 

先週のことになりますが、うつみさんと三宮のジャヴァという渋ジャズ喫茶に行ってみました。f:id:dokusara:20181011132233j:image阪急とJRの間の高架の狭い路地にあります。

f:id:dokusara:20181011132410j:imageご飯はあるのかな??と、見てみたら、ハヤシライスがあるので食べてみました。f:id:dokusara:20181011132635j:imageカメラを向けたらどうしていいかわからず、変なポーズをとるうつみさん。f:id:dokusara:20181011132754j:imageジャヴァというだけあり、インドネシア風の絵や飾りがあります。f:id:dokusara:20181011133001j:image先に来たうつみのハヤシライス。

うまいそうです。f:id:dokusara:20181011133037j:image待ってる著者近影。

こんなんして、やっとのことで、いろいろあって、私のハヤシライスもきました。

美味しかったです。f:id:dokusara:20181011133349j:imageコーヒーを飲むときは脇を締めたほうがかわいいですね。

さすが、うつみさん。

f:id:dokusara:20181011133553j:imageいろいろあった結果、ケーキが出ました。

ありがとうございます。

ケーキもおいしかったです。

 

そして、ギャーコラキャーコラ喋った後、しっとりお酒飲みに、お腹をさすり、元町方面へ。

バーなるとこへ。

茶室風の、カッコいいとこです。

茶室みたいな入り口の奥に、バーカウンターがあり、着物のバーテンダーさんがいて、マニアックなお酒を含む各種お酒を出してくださいます。

ハヤシライスを食べケーキをついばんだ後の満足したお腹に、スッキリしつつ、満足感が増すようなお酒をお勧めいただきました。

f:id:dokusara:20181011133812j:image右から、世界一苦いリキュール、昔の作り方のキナのリキュール、昔の作り方のカルーア、手製コーヒーリキュール、です。

全部試したいところですが、右から二つだけにしておきました。

苦いのが特に好きな味でした。f:id:dokusara:20181011134217j:image美味しかったです。

少し養命酒に似てると思ったら、少量なら、体に良い、と、バーテンさんがおっしゃいました。f:id:dokusara:20181011232543j:imageかっこいいおつまみ。

全部美味しい。全部!f:id:dokusara:20181011232715j:imageゴボウに似た後味の、キニーネのリキュール。

かつてはペストの薬だった薬草?が入ってます。

振り返れば最初の方が好きだったかも。

おいしかったです。f:id:dokusara:20181011232838j:imageなにやら、華やかなものを飲むうつみ。

一口もらいましたが、ハッ!とするくらい華やかでした。

お酒、奥深いですね。

ベルギー料理のお友達に教えてもらったお店ですが、ありがとうございました。

楽しかったです。

 

今週は、おとなしめだけど、先週は楽しかったな。

 

今週残りあと1日!

お疲れ様です。がんばります。

 

ごきげんよう