毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

秋になってる

みなさま

 

取引先さんと、季節の世間話をして、涼しくなりましたね、と言われ、思わず、「ほんとに急なことでした…」と、夏が死んじゃったように言ってしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

週末、土曜、当番出勤だったのに、日曜台風が来てやばい、と聞き、嫌だなぁ安普請の家で、、と、思っていたところ、連れが来てくれて、一安心の週末でした。

天気も悪くお出かけできないのがほぼ内定している日曜だったので、ご飯をたくさん作って食べようと、いろいろ買い込んできました。

昼。f:id:dokusara:20181002220823j:imageトウモロコシご飯。

生のトウモロコシが売ってたので、北海道で食べたあれをたべたい!と思い、炊きました。

芯を入れて炊くとこがミソなのか。

これ激ウマ。

クックパッドに載ってました。

やるな、パッド。

ピーマンと明太子の、お姉さんちで前台風の時に食べたお惣菜。

小松菜豚肉揚げの炊いたん。

お味噌汁。

なんといっても、トウモロコシご飯が絶品。

また作って食べたい一品です。

食器洗いをいつも進んでしてくれる巨匠。

頼もしい。

それから、昼寝して(土曜に仕事したのを連れが憐れんでくれたのです)、まだ雨降ってなかったので、近くの公園で爪切りし、ブランコを嗜みました。

それから、コンビニに、お茶やおやつを買いに行き、ハーゲンダッツをゲット。

期間限定、キャラメルトリュフとクッキークリームをゲットし、家で巨匠とコラボして(いつもお豆挽いてくれます)エスプレッソをいれ、アフォガードを。

これまた、激ウマ。

金曜夜に買った和菓子と抹茶もダブルで頂きました。

台風にかまけ、連れが、そうやね、そうやね、と、言ってくれるのをいいことに、遊びに行くこともせず、うちで、食っちゃ寝、食っちゃ寝。

台風のせいですよ。f:id:dokusara:20181002222302j:image作法はともかく、茶は服の良きように点てればいいのです。

おいしかったです。

それから、また、ダラダラし、うだうだ言って、夕飯の用意。

これまた、巨匠がカレーを作ってくれました。

さっき、コンビニにいったときに、近所の店の軒先で、梨を売ったり柿を売ったりしてるところを通り過ぎ、その時に、連れが「ツルムラサキって知ってる?」と言い、知らなかったので、是非たべたい!と、おひたしも。

モロヘイヤほどではないニュルニュル系ということです。

おひたし、ポン酢でええかと思ったら、ちょっと生姜もほしい、と、言うことで、生姜を下ろしてもらって、ツルムラサキ、生姜、ポン酢。

買い置きの、シメジ、昼の残り豚肉、ナス、実家のジャガイモで、カレー。f:id:dokusara:20181002223322j:image

めっちゃいい匂い。

お米もご自分で研がれて、炊かれました。

どうしてもサラダをカレーと食べたい、というこだわりも、ご自分で叶える巨匠。

おぬしやるな。。f:id:dokusara:20181002223639j:imageツルムラサキ、初めて食べたけど、とってもおいしかったです。

カレーも、ジャワカレーをベースに、うちにあるいろんなスパイスをミックスし、さわやかな辛さ。

かなりのレベルじゃないですか。

能ある鷹は爪を隠していたんですね。

大きめの玉ねぎも、いい感じです。

奈良漬けも意外に合います。

成城石井で買って来てくれたニンニクフライが、カレーにめっちゃ合い、衝撃のうまさ。

サラダは、正直、わたしには多かったので、翌朝食べることに。

 

たっぷり食べて、かなりポンポコリンになった日曜でした。

翌朝も、2日目のカレーがっつり行きました。

おいしかったです。

ツルムラサキの店でおまけにくれた柿もおいしかったね。

安普請宅に来てくれてありがとうございました。

おかげさまでぼんやりしてる間に台風過ぎてました。

また来てね。

 

ごきげんよう