毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

さよなら弁慶

みなさま

 

この週末、弁慶と名付けて可愛がっていた鉄馬を手放しました。

クラブマンの一番古い型だったそうで、かれこれ40年くらい前に製造されたバイクだった模様。

父がずっとお世話してくれていて、メンテもなんもかんもお任せだったのですが、何年か前に父にバイク卒業してもらったこともあり、そして、私が都会に引っ越して弁慶乗る機会がほぼなくなったこともあり、動かなくなる前に次の人に乗ってもらう方が、、と、相談し、父に気がかりをずっと持っててもらうのも悪いな、と、夏頃、弁慶を売りに行く約束をしました。

なかなか、実家に帰るスケジュールがつかず、なんとか、昨日、弁慶を売りに。

f:id:dokusara:20180903141833j:image

父、バイク卒業のおり、乗り換えたコペンの前で、弁慶とポーズ。

f:id:dokusara:20180903202025j:imageマイラストヘルメット。

ほったらかしすぎて、中のパッドにカビが生えて、くっさくなっており、メットをはめてからくしゃみが止まりません。

ここから、ポロポロと、出発。

かれこれ2年ぶりくらいに乗ったかな。

近所の平荘湖のバイクショップまで、心を込めて運転しました。

いい天気で、エンジンも快調。

弁慶、最後のご奉公という感じです。

父がバッチリドライブレコーダーに撮ってくれてました。

わたくしのトロトロまったりとした走りを。

悲しいかな、ホッとするかな、弁慶とラストラン、バイクショップにあっさりとついてしまいました。

お店にいた人が、わ!久しぶりにクラブマン見た、と言いました。

電話しておいたので、言ったら、店長は、あっちですといわれ、あいさつしました。

クラブマン、とくに、わたしの弁慶号は、一番古いタイプの子で、タンクに膝当てがついてるのが一番古い子の目印。

店長、見るなり、正直値段つきませんわ、と言いました。

哀号、弁慶よ、値段つきませんわ、とか、そういうんやないんや、ヨヨヨ、と、悲しい気持ちになりましたが、どうにか聞き出して、出せても一万円と言われました。

おし、受けて立つ。

弁慶のこと、高く売ろうと思ってるんやないんや。

ただ、かわいい弁慶を飼い殺しにせずに、引導を渡そうと。

泣けます。

もう乗ってあげられん。ごめんね。f:id:dokusara:20180904205725j:imageいかに、思い入れがあり、素晴らしいバイクかを語る父と、聞く店長。

そして、こっちから、写真を撮っていたら店長が、バイクは前輪を右に倒して、右前から撮った方がカッコよく撮れるよ、と、教えてくれました。

もう撮られへんけど…。f:id:dokusara:20180904210000j:image撮り納め、弁慶。

仲間たち集合にて、弁慶と。f:id:dokusara:20180904210102j:image水平線の落ち着いた感じの写真も。

撮り納めですから。。

タンクにニーパッドついてるのが、第1世代の印。

f:id:dokusara:20180904210419j:image最後のツーショット。

実家に置いてた、あり合わせの服を着ての、ツーショットになってしまいましたが。f:id:dokusara:20180904210644j:imageタンクに貼っていた、おとうさんと遊ぶミッフィのシール。f:id:dokusara:20180904210716j:image側面の両親と遊ぶミッフィのシール。

バイク乗るときは、いつも(敢えて)両親のことを思い、安全運転を心がけていました。

そろそろ、本当にお別れ。

いままで、ありがとう、弁慶!!

あちこちいっぱい行ったね。

弁慶のおかげで、倉吉も米子もとっても楽しかったです。

だれかいい人乗ってくれますように。

弁慶が、これからも、世の中の役に立ちますように。

 

ごきげんよう