毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

モヒート、かき氷、競艇、花火!

みなさま

 

結局、なんやかんやと、楽しく夏の週末を過ごしています。

f:id:dokusara:20180827202950j:imageある金曜、ベランダのミントを使って、モヒートを作って飲みました。

自前のミントを使いたくて、ラムもライムも何週間越しでわざわざ買いました。

友人が塩のついたモヒートを飲んだことがあって美味しかったというので、再現。

友人の丁寧な人柄通り、綺麗に葉っぱをむしって入れています。

私は茎が入っててもおいしんちゃうか、と、雑くもっさり作ってみました。

そしたら、友人のがとっても美味しくて、私のはなんか違う。

絶妙に。

ミントを取り出して、茎をとって葉っぱだけにしてやり直し。

ライムも絞り直し。

美味しくなりました。

翌日。

また、友人がいいよというので、ダラダラ過ごしました。

前に鳥取で買ったハタハタを焼いて、昼ごはんに。f:id:dokusara:20180827203349j:image

鳥取のスーパーまるごうで買いました。

さすが鳥取。魚のレベル高くて、とっても美味しかったです。

大山ハムのソーセージも焼いてサラダに入れて食べました。

終わりのないノスタルジア

ゆっくり過ごし、昼寝などもして、また、近所のかき氷へ。

激ウマ。

携帯を忘れたのでうちに取りに帰り、念願の競艇へ。

競艇場がたまに通る道にあり、行ってみたかったのですが、一人で行くのはびびっておったのですね。

それで、まったりとした週末、行ってみたかった競艇に、友人と行ってみました。f:id:dokusara:20180828122408j:imageグイーーッと来て曲がって行くのに釘付けになりました。f:id:dokusara:20180828122508j:image水の上を滑りながら、カーブに入って行くのがカッコいいです。

昔テレビで競艇を偶然見たことがあり、おもしろかったので、来たかったのです。

夏のうちなら、涼しかろと思って来ました。

競艇場南の駐車場が安くて広いので、そこに止め、西門から入ったら、入ったところにあった外気に面した券売機とその周りはやたらディープなゾーンで、親戚のおじさんが風呂に入らなかった時の臭いが少しし、舟が通る時に、積んだ人が発するガヤガヤいう怒号が聞こえて、一山当てると意気揚々とやって来たボーダーはビビって少しシュンとしたのでした。f:id:dokusara:20180828122635j:image勝ち舟投票券を買うところ。

何連単や何連複や、ボックスやながしや、わけがわからず、100円入れて、記入漏れで、お金を残したまま離れてしまい、次に来たおっちゃんが100円握りしめ、財布に入れるか入れまいか微妙な佇まいでいたので、100円残ってなかったすか?て、聞いたら、ニカッと笑って返してくれました。

要らん気起こさせてごめんな、、おっちゃん。f:id:dokusara:20180828123639j:image投票券を購入したボーダー。

なおちゃんの誕生日と、くま23の数字を使って券を買って見たよ。

この11Rは、見事外しました。

そりゃそうよ、そもそも、どうやって買ったらいいかもわからんのに。

次のレース12Rも、適当に数字を組み合わせて買ってみました。f:id:dokusara:20180828224154j:imageこれは、試しに走らせてるところ。

競馬のパドックみたいなもんかな?f:id:dokusara:20180828224329j:image舟、思ったよりも小さいな。f:id:dokusara:20180828224616j:image差がついたら逆転とか、あまりしない感じよね。

ターンのところで、抜けたりするのかしらね。f:id:dokusara:20180828224912j:imageオッズ。

もし当たったら100円が数万になるくらいの高倍率。

当たったらハモ行こうね、外れたら500円で食べられるうなぎ知ってるからそこ、と、友人と言い合いました。f:id:dokusara:20180828225618j:imageかぶりつきで見たりました。f:id:dokusara:20180828225657j:imageビュン!f:id:dokusara:20180828225721j:imageビュン!f:id:dokusara:20180828225804j:imageビュン!ビュン!

リスとミッフィの応援虚しく、ダメでした。

やっぱ知らんし、難しいですね。

けど、競艇、ずっと行って見たかったので、堪能しました。

思ったよりディープだったので、付いて来てもらってよかったです。

ありがと。

帰宅し、浴衣を頑張って着ました。

数年ぶりに着たので、もたついてもたついて、3回目にやっと綺麗に着れました。

最初は、黙って見ていた友人ですが、あまりに何度もやり直すので、ちょこちょこと手伝ってくれ、最後は、なんか、しっかり綺麗に着られました。

それから、電車で、花火を見に行きました。f:id:dokusara:20180828232117j:image浴衣で、全身入れたのを取らなかったので、載せれる写真がないという。f:id:dokusara:20180828232236j:image花火!f:id:dokusara:20180828232317j:imageとうとう一緒に見られたね。f:id:dokusara:20180828232401j:image進んで、もっといいところで見ました。f:id:dokusara:20180828232518j:imageこんなに、下の方まで見られることってあまりないよね。

満月も一緒に見られました。f:id:dokusara:20180828232619j:imageいやはや、楽しみました。

最後まで見ずに、駅に戻ろうと言ってたので、そのつもりで歩き出したのに、友人が後ろ髪引かれすぎで、見たくて仕方ない雰囲気だったので、なんか申し訳なかったのですが、下駄足がもう限界でして…。f:id:dokusara:20180828232837j:imageけど、早めに動いたお陰で、なんと、電車で座れて、駅への入場制限にも合わず、無事帰路。

帰りに、オリジン弁当でお惣菜を買ったり、たこ焼き買ったりして帰りました。

 

モヒート、かき氷、競艇、花火、きっとどれも夏の季語やと思います。

夏満喫しました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

他の楽しいことも、いっぱいしましょうぞ。

ごきげんよう