毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ゆかりちゃんに会いに北海道〜夏の陣 青い池

みなさま

ゆかりちゃんに会いに北海道〜夏の陣 美瑛ゼルブの丘 - 毒食わば皿まで 2

ゆかりちゃんの運転で、ゼルブの丘の後、青い池へ。f:id:dokusara:20180718083336j:imageどうしても青い池が見たいと言ったポンちゃんに押し切られ、一緒に。

ポンちゃんはピンクなので、青い池の青と、キキララ色かもよ?と、ワクワクして見に行ったらそんなには青くない池。f:id:dokusara:20180718083555j:imageともあれ、ワラワラと記念撮影。f:id:dokusara:20180718083646j:image池に落ちては大変、と、ボーダーにしがみつくリス。f:id:dokusara:20180718083757j:imageこれは、なんでこんな色なの?

という質問には、詳しいミッフィが教えてくれました。

なんかの成分が入ってて、それが、コロイドになって、乱反射してるんだそう。

コロイド!と言えば、チンダル現象!と、興奮してしまいました。

中高の時、理科で習った!化学か物理かわかりませんが、ゲルやゾルの特徴として習いました。

霧深いところや、線香の煙の充満した部屋で、懐中電灯を照らすと光の道筋が見えるように、ゲルとかゾルの特徴として、粒子が満遍なくまくばっていて、これをコロイド状という。光を照らすと、光の道筋が見え、この現象をチンダル現象という、て、話だったと思います。

f:id:dokusara:20180719184853j:imageたくさん人がいて、混雑してるね。

中国のひともたくさんいました。

中国語習ってるのに、日本語で、写真撮ってもらってもいいですか?と、聞きました。f:id:dokusara:20180719185754j:image記念撮影。

ポンちゃんは、青い池をバックに、キキララ色に染まるはずでしたが、青い池の色のせいか、ポンちゃんの渋いピンクのせいか、キキララになりませんでした。f:id:dokusara:20180719190307j:imageあっち側が、十勝岳だよ。

向こうの流れてる川の方が青いくらいだね。

夕日に生えて凛々しいポンちゃんの後ろ姿。f:id:dokusara:20180720191035j:image山の上には雪。

雪!f:id:dokusara:20180719225202j:imageなるほど。f:id:dokusara:20180719224952j:imageまたしてもテンション上がって記念撮影。

青い池、本当はもっと青いんですけど、幻想的ですねー!と、お客さんを煽っているガイドさんを横目に移動。

トイレは青い池にはありません。

近くの道の駅で用足し、ホテルに今から行くぞ待っとれよ、と、電話。

さて、いよいよお宿へ!

 

続く。

ゆかりちゃんに会いに北海道〜夏の陣 道中のキツネ - 毒食わば皿まで 2

ごきげんよう