毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

五月の週末

みなさま

 

いろんな久しぶりの人と、怒涛のランデブー。

木曜日、夜ご飯を、近所の好きな魚屋に買いに行ったら(お惣菜を買って帰れるのです)、居酒屋コーナーで飲んでたおばさんとおじさんのカップルの、おばさんに、かわいいな、一緒に飲もう、と言われました。

けど、車に乗って実家に帰らねばならないのだ。また今度、と、お断り。

知らん人やけど、このノリ嫌いやないな。

うちの近所は、いわゆる下町です。f:id:dokusara:20180515083739j:image買って帰ったホルモンと、ご飯。

うちにあった野菜と、レトルト味噌汁。

美味しかったです。

次の日。

姫路で仕事。

会社の大先輩、我が敬愛するきんちゃんと、お昼。

きんちゃんはもう何年も前に定年退職して、いわゆる悠々自適。

久しぶりにあってもお変わりなく、味噌汁を二週間続けたら肌の保水力が二倍になるらしい、とか、AI関連株が、とか、エジプト行ってみたいな、とか言ってて、相変わらずでした。

楽しかったです。

で、気になってた仕事をチャチャっとして、新大阪へ。

車で向かうのに、Google先生新名神を知らなくて、変な誘導したせいで宝塚北SAの横の山奥で降りる羽目に。

端的に言って道に迷いました。

Googleマップのナビ機能で進んでたのですが、途中から地図上の道がないとこを進んでる表示に。

ネット依存は人から野性味を失わせますね。

けど鳩ジャイロでなんとなく戻りました。f:id:dokusara:20180515084726j:image夜は、新規開拓で、北野坂で、アワビのリゾット呼ばれました。

やっぱ、飛ばし過ぎて、最後の美味しいとこが食べきれへんのですね。f:id:dokusara:20180515192350j:image翌日、一年前に作って凍らせてた餃子。

一年前かどうかわからないけど、いつかわからないくらい前なのは確かです。

きんちゃんが味噌汁のことを言ってたので味噌汁と。

まだ食べられました。f:id:dokusara:20180515192516j:imageそのあと、買い物に行って、処分品のオクラを茹で、梅干しを載せ、大好きな鶏肝炊きました。

先週別荘でもらって来た山椒を載せました。

食べて、中国語。

しばらく週二回です。

終わって、帰宅し、パンを焼いて、寝て次の朝。

さとこさんに会いに名古屋へ。

ちゃっちゃと行って、熱田の蓬莱軒でひつまぶしを食べるはずが、まさかの寝坊。

めっちゃごめん。

名古屋駅の中のひつまぶし店まるや、の行列に並んでもらい、新幹線でいそいそと駆けつけました。

さとこさんは、一人で1時間くらい並んでくれて、一緒に30分ほど並んで、やっと順番、という時に、ヒゲの日焼けした、少し胡散臭めのおじさんが話しかけて来て、テレビの取材で、限定メニューに食べて、感想を言って欲しい、と言ってきました。f:id:dokusara:20180515214111j:imageおじさんは、その前に並んでた人に、何人も断られたそう。

さとこさんは、フランス語の仕事をしていて、フランスのテレビ局の取材で同じような苦労をしたことがあり、私、良いよ、というので、出演することに。f:id:dokusara:20180515214741j:image23たち、出たかったみたいだけど、出れたかな…?

名古屋駅の店の限定メニューを呼ばれました。

さとこさんは、上手なコメントで、さすが!

私は空気を読めないので、使い物にならないコメントばかりでしたでしょう。f:id:dokusara:20180515215746j:image自分たちで食べたかった普通のひつまぶしが、やはり激ウマでした。

熱田に縁がないのかなんなんか。前に行った時は、携帯を神社の砂利の上に落として、画面にヒビが入り、蓬莱軒の混雑に肩を落とし、食べられず。

今回も信じられない寝坊&大雨でパス。f:id:dokusara:20180515215733j:image結果的に、まさかの体験できて、良い記念になりました。

テレビ出てるの、関西で見られへんの、残念!

昔、熱田神宮に餅奉納を一人で見に行ったことがあって、その時東海テレビにインタビューを受けたこともあったのですが、私は中部のテレビに丁度いいんでしょうかね。

関西や東京で、そんな体験をしたことはないのにな。

今度こそ、熱田蓬莱軒のひつまぶしが食べたいです。

食べ終わり、駅ナカはどこも激混みだったので、ノリタケの森にタクッて行きました。f:id:dokusara:20180516083223j:image土砂降りにて、ポーズを取ってくれたさとこさん。f:id:dokusara:20180516083332j:imageへー、ほー!と、ノリタケの勉強しました。

TOTOて、系列会社やったんやね。f:id:dokusara:20180516083420j:imageお皿が焼ける機械の模型。f:id:dokusara:20180516083501j:imageミッフィにも小さすぎるカップ&ソーサーが中に。f:id:dokusara:20180516083631j:imageこんな風に、焼けるんですね。

なんか、カップと皿のサイズ比が変な感じ。

ミッフィの目より小さいカップが中を流れている模型でした。

まったり見学したあと、カフェへ。

比較的空いてて落ち着いたカフェ。

駅は混んでたので、これのためにここにきたわけですな。f:id:dokusara:20180516083745j:imageじゃーん。f:id:dokusara:20180516083803j:imageコーヒーや茶をしばいておきました。

帰りは雨が少しマシになっていたので歩いて駅に戻りました。f:id:dokusara:20180516084535j:image重々しく垂れ下がった絞れそうな鯉のぼり。

このあと、さとこさんが翌日仕事で行く大学に、私の学部時代の恩師であるロシア語のI先生と、その同僚の不良外国人と四人でマリオットのビュッフェでぶいぶい言わせてやりました。f:id:dokusara:20180516164721j:imageI先生、いつもご馳走さまです。

2度目の退職祝い、今度も派手にやりましょうね。

M先生も、二次会ご馳走さまでした。

明けて月曜。

夜に、アメリカからポールさんが来ていたので、寿司に行きました。

学生の頃に行ったことある店に、久しぶりに突撃。

悪くなかったので、自分のレパートリーに入れとこうと思いました。

露天神で、グラマン爆撃機の機上掃射の弾痕を見て、おばあちゃんが同じグラマン爆撃機に追いかけられ自転車で逃げた武勇伝を語っていたことを話したら、ポールさんのおじいさんもドイツ兵が探しに来て、ニワトリの入った箱に隠れて逃げおおせた、という、武勇伝があると言っていました。

殺されそうになった武勇伝なんて、なんだかな、と思いますが、一家に一個くらいあるんじゃないかな、と、言いつつ解散。

 

今週は、外飲みしたいいい気候の気持ちの良い夕方が、続いています。

楽しい夕べがみなさまにありますように。

 

ごきげんよう

 

〜後日談〜

f:id:dokusara:20180526231256j:image

ソノミさんが、テレビを撮って送ってくれました。

出た!いい記念になりました。

ごきげんよう