毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ゴールデンな週中から末

みなさま

 

始めがあれば終わりがある。

そしてその2つがあれば、中があると、昔、誰かがいいました。

ゴールデンな週が始まり、肩こりが治るほどの美食な火曜。f:id:dokusara:20180507230507j:imageベルギー料理店の常連さんに連れてってもらいました。f:id:dokusara:20180507230554j:image神さま、なぜあなたはアスパラガスを創りたもうたのでしょうか。

うますぎ。

前半パンを飛ばしすぎて、後悔したので絶対に今度また行きます。

羊の乳腺をリベンジしたいです。

アンドゥイエットも試したいです。

水曜、タンゴ。

木曜、山羊鍋。ずっと前に、京大の農学部の山羊が盗難被害に遭ったニュースを読みました。

犯人はベトナムの人で、山羊鍋がどうしても食べたくて、京大の山羊を盗んで鍋にして食べた、ということ。

ベトナム料理の山羊鍋って、どんなん?!!

ということで、数年来気になっていました。

ベトナムに行った時も、食べたくて、ホテルの人に聞いたのですが、日本人にオススメ出来るようなところにない、と言われて、未遂に終わった山羊、大阪の上本町にありました。f:id:dokusara:20180507230955j:imageベトナム料理店、クワンコム11。

厚揚げ、エビの味噌につけて食べるのがうまかったです。f:id:dokusara:20180507231056j:imageこちら、山羊鍋。

思ったほど臭くなく、薬膳鍋でした。

ここにフォーを入れ〆。

一緒に行ってくれた友達は、意外とお好み焼きに例えられるバインセオがお気に召したようでした。

わたしは次は山羊焼肉が食べたいですが、多分、同じ人は山羊はやっぱ臭くてもういいわ、と言ってたので、もう付き合ってくれなさそうな為、焼肉の為には別の人を探さなくてはいけません。

金曜にきゅうさんが来てくれて遊びました。

きゅうさんが応援してる人が出るイベントがいつものタンゴのところでたまたまあり、終わってから合流。f:id:dokusara:20180507230059j:image生ハムをうさぎの店で食べました。

急がせてごめんなさい。

けど、パスタうまかったです。

けどおかげさまでなんとか。

レッスンに間に合いました。

一緒にタンゴのレッスンを1つ受けて、ミロンガを楽しみました。

きゅうさんは、初めてなのに、ミロンガデビューし、なんとなく踊ってる風でした。

やるやん!

なんとなくラテンの香りがわかるひとなので、なんとなくいい感じに見えました。

また、タンゴのレッスン一緒に受けれたらいいな。

そして、きゅうさん、泊まりに来てくれて、泡を持って来てくれたのを呼ばれて、楽しくくっちゃべりました。

翌日。

きゅうさんを送り出し、二度寝

美容院へ行き、ずいぶん髪の毛短くなり、賑やかな元町、なんとなくさみしいやんか!ベルギー料理店もう無いから、行くとこないやんか!と、言うことで、実家に連絡したら、別荘にいるということだったので、田舎の空気を吸いに、アンリのケーキを買って、うさおで向かいました。f:id:dokusara:20180507232602j:image翌日、外で焼肉。f:id:dokusara:20180507232732j:image父がうさおをピカピカに磨き上げてくれました。

ミッフィが反射していますね。f:id:dokusara:20180507233728j:image父がスモークを作ってくれました。

ホタテの串。

父大活躍。f:id:dokusara:20180507233205j:imageテラミートのお肉を出すハハ。

これも、父が朝一で取りに行ってくれたそうです。

ありがとう!!f:id:dokusara:20180507233300j:image久しぶりに、両親の桃源郷、別荘でダラダラして楽しみました。

f:id:dokusara:20180507233813j:imageカエルがいたりもしました。

緑でかわいい。

こいつが出ると、わたしの誕生日が来るんよね。f:id:dokusara:20180507233909j:imageミミズの死んだのが落ちて玉虫色のハエが何匹か来ていました。

ハハが、そこ、う○こが落ちてる、と父に言ったら、父が、あれはミミズの死んだのや、と言い、ミミズやと思ってみればミミズに見える、というと、ハハが、う○こやと思ってみれば、う○こにも見えるよ、という名言を残しました。

屁理屈を、言わずにおれないところが、ハハの可愛いところです。

けど、よく見たら、どう見てもミミズの死んだのでした。

アリも来てました。

こうして、少しずつ分解されていくんやな、と、眺めました。

f:id:dokusara:20180507234544j:imageそれから、ハハと笠形温泉に行きました。

さっぱり。

帰りに西脇に寄って、大橋ラーメン食べました。f:id:dokusara:20180507234335j:image盛りだくさん。

北播磨満喫。

そこから、下道通って帰りました。

途中まで、こんだ温泉行く道通って行って、篠山と三田と西宮山口やら北区やら、名塩やら通って宝塚。

およそ2時間ぷらぷら雨の中走って帰りました。

おかげさまで、ゆったりしました。

友達も、両親も、ありがたし。

大事にしよ。

 

ごきげんよう