毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ゴールデンなウィーク開始

みなさま

 

ゴールデンだろうと、シルバーだろうと、土日以外は会社にいて過ごすのが常となっていますが、世間はゴールデンなので、お誘いが増え、楽しい気持ちで過ごしています。

先週からのこと。

f:id:dokusara:20180430082602j:imageマッサー行こうと思ってホットペッパー見てたら、アーユルベーダが目に留まり、初めて試すことに。

それで、近くのおうどんへ行って見ました。

ちょうど、ベルギーのチボー兄さんが家族でうどんを食べたよと、メッセージくれていて、うどんが食べたくなっていたのでした。

f:id:dokusara:20180430082813j:image中崎町界隈では、頭一つ抜けてうまい、と、口コミなどにもあった、うどん屋きすけ。

美味しかったです。

お肉は、私が好きで母によくお弁当に入れてもらっていた肉じゃがの肉だけ、の味に似て、もう少ししっかり大きなお肉でした。

半熟玉子と生姜も、美味しくて、大満足しました。

初のアーユルベーダは、なかなかよくて、普通のオイルマッサージよりも、あと、すべすべして心地よかったです。

背中の痛みは取れませんでしたが、これは、なんか、別の理由があるのでしょう。なんだろな。

お姉さんは、揉んでみたけど、背中はそんなに硬くないし、なんでしょうね、と言っていました。

むしろ首が凝ってるらしいです。

 

土曜は、中国語。

HSK本気で受けるのか相談しました。

先生のところの合格率さげたらわるいけど、受けてみようと思います。

正直、ヤバ目なので、次の回にしよか、と、話したのですが、次の回の時はゆかりちゃんとまりさんとでもう約束があり、日程的に受けられないので、頑張って今回受けることに。

で、珍しいひとたちと豪華な食事を呼ばれて帰りました。

先生が誘ってくれて、古い生徒さんたちで、中国が好きな人たちと会って豪華中華でした。

中国好きなおじさんらの中には、ソビエト好きなおじさんもいて、ソビエト旅行の話を聞きました。

あとで、エリナ嬢に会った時に、その話をして、キューバいきたいな、という話になりました。

消えゆく雰囲気は、どんなにお金を払っても、無くなってしまったらもう見られないからです。

今、どんなにソビエト行ってみたくても、もう行けませんからね。

そして、焼きそばの残りを持たせてもらって帰宅。

 

次の日。

ゆうこ夫人の赤ちゃんを見に。

札幌からゆかりちゃんが帰ってきてて、おうちにお邪魔しました。f:id:dokusara:20180430192749j:imageゆかりちゃんに完全に懐いているユリちゃん。

めっちゃかわいいやんか…。f:id:dokusara:20180430230309j:image支えてあげたらつかまり立ちができるくらい。

振り返ってこっちを見ています。

ユリちゃんは、ゆかりちゃんにはすぐに馴染んだのに、私のことはずっと嫌で、ギャーーーン!て、体を反らせて泣いていたのですね。

f:id:dokusara:20180430230655j:imageこの、獲物捕獲しました!みたいになってるのは、泣かれてしまっているからです。

この春のユニフォーム、野口さんのワンピを着ていたのが嫌だったのか。

あとで慣れてきたあと、野口さんの柄を何度も近くでマジマジ見て、指でツンツンしたりしていました。

顔が怖いからか、目つきが肉食だからか、野口さんの柄が嫌なのか、はたまた全部か。

最後には、ピカチュウのパペットでニコニコご機嫌になるくらいには慣れてくれて、嬉しかったです。

f:id:dokusara:20180430235621j:image赤ちゃんが笑うと、もっとこの子笑かしたろ!と、夢中になってしまいますね。。

そして、夢中になっていたら、エリナ嬢との約束に遅刻…。

めっちゃごめん。

ダッシュで行きましたが、結局待ち合わせを一時間遅らせてもらいました。

大宮待ち合わせで、ベルギービール三条まどべ🇧🇪へ。

歩いてたら、前から知り合いのお姉さんが歩いて来て、びっくりしました。

f:id:dokusara:20180430231647j:image喫茶店か美容院の居抜きみたいやな、、と言いながら入店。

5時に予約してくれてたのに、6時になりました。

ごめん。

そして、ベルギービール🍺

IPA Jack'sと、デリリウム

f:id:dokusara:20180430231819j:imageカウンターにバラがあって、お店の人が、写真に写るように、向こうで持ってくれました。

バラは、生のバラでいい匂いしました。

23の話も聞いてくれて、ぬいフレンドリーなムッシュー。

f:id:dokusara:20180430233134j:imageジャックス、苦うま。f:id:dokusara:20180430233455j:imageデリリウムのゾウさんと。

こちらのまどべさんは、持ち込みありで、近くの西友で乾きを買ってみました。

エリナ嬢がチヂミを買ったので、一緒に食べてたら、チヂミのタレを出してくれました。

もともと付いてたのが餃子のタレだったのです。f:id:dokusara:20180430233700j:image2杯目金龍!f:id:dokusara:20180430233722j:imageガツンと系の味。

うま。

瓶の品揃えも多いですが、何より樽でプレッションのが何種類もあって美味しかったです。f:id:dokusara:20180430234133j:image23は、チー鱈をもらいました。

ゆかりちゃんが北海道のお土産でくれた、本物の十勝チーズが入ったチータラです。

向かいのお兄さんらの持ち込みおつまみを、店主さんがもらって来てくれて、呼ばれました。

お店は、他のお客さんもみんな感じがいい人ばかりで、たまたま、アイルランド文学をしていたという、私の大好きなウサギを飼っている先生のことを先行研究でよく知ってるという同い年くらいの女の子と話しました。f:id:dokusara:20180430234652j:image初陣という日本人が作ったベルギービール

エリナ嬢は、ヴェデットとプリムスとジャックスも飲んでたので五杯。

私は二杯でへべれけ。

順当ですな。

うんと若い頃は、酒飲みと一緒に飲み行った時、連れの酒飲みが酔っぱらえないと、なんか、弱くてごめんな、という気持ちになったものです。

いまは、私も強くないながら立派な酒飲みで、エリナ嬢もええ気分なってたみたいで、よかったです。f:id:dokusara:20180430235348j:image楽しかったです。

また行こな!

旅行の悪巧みもしよね!

という、ゴールデンなウィーク開始でした。

ごきげんよう