毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

のんちゃんとグルメな日曜日

みなさま

 

東京から帰って、のんちゃんと会いました。

のんちゃんは、変わった仕事をしていて、しかも、結婚して男の子が2人もいて、めっちゃ多忙を極めていそうな、普通にしてたらなかなか会わない古い友人なのですが、私のうちから一駅のところに住んでいるので、暮らし始めて一年になるし、ぜひにと、春、声をかけて会いました。

ルクアのサラベスに行きました。f:id:dokusara:20180422232616j:imageニューヨークの、朝食の女王と呼ばれるサラベスおばさんの店です。

Sarabeth's「ニューヨークの朝食の女王」- サラベス公式サイト

エッグベネディクトが有名らしい。

いつも行列してるので、1人ではいかへんな、と、誘ってみました。

エッグベネディクト、まぁ、美味しいですね。

イングリッシュマフィンの上に、半熟卵となんとかチーズとハムが乗ってて、ソースオランデーズがかかってるものです。

取り皿は?と、お店の人に言われたので、取り皿もらい、分けました。f:id:dokusara:20180422233043j:imageこちら、ワングレートバーガーやっけ、なんかうまそうなバーガー。

わたくしは、この春はユニフォームのように、この、野口さん総柄ワンピを着ています。

のんちゃんは、このワンピ知っていて、息子に同じブランドの永沢君の頭の先が出てるTシャツを買ってあげたそうです。

やるな。

お茶は、ハーニーアンドサンズの、シナモンのお茶。

Harney&Sons

いちいち、これは何よ、どれ頼むのが正解なん、と、ググりながら頼み、美味しく呼ばれました。

お茶は、シナモンすごくて、飲んだら毛細血管が復活しそうでした。f:id:dokusara:20180422234025j:image23よ、これがバーガーだ!

最初から、半分に切ってあります。

日本人のお腹の大きさと食習慣に対して、行き届いとるな。

うだこらうだこら言って、店移動。

これもまた、並ぶの必至な感じのスタバの新業態、スターバックスリザーブバー。

西日本初、大阪駅のスタバにリザーブバー | ニュース | Lmaga.jp

スタバで、限定ビールや、限定のサイフォンコーヒーが飲めたりする、という店です。f:id:dokusara:20180422233845j:image注文したら、作るのを見るか、席に持っていくか、と聞かれます。

見ます、と言い、見ました。f:id:dokusara:20180422233949j:imageこれは、ビールが最後でタンクが空に近いからブスブス言って泡ばっか出てたのか、それとも、ほんとにそういうビールなのか、のんちゃんの頼んだコーヒービール。

私、半分くらい飲んでしまいました。

ゴチでした。f:id:dokusara:20180422234244j:image可愛すぎるリスが留まってるのは、なんか限定のバニラがどうとかいう甘いコーヒー。f:id:dokusara:20180422234347j:image甘くて、ちょっと最後まで無理やった…。

ざんねん!

見ている前で、サイフォンコーヒーとか作ってて面白かったし、サイフォンのお客さんに新しいコーヒー嗅がせたりして、商売うまいな、と思いました。

単純に、普通のスタバでやるより、限定品頼んで、いちいち作るとか見てるお客さんは、ファンなのでハマりやすいし、買いやすいでしょうね。f:id:dokusara:20180422234636j:imageこれ、美味しかったコーヒービール。

私は次はこっちにしよ。

もう寒くないもんね。

そして、隣の駅なので、一緒に帰りました。

帰って、掃除機かけ、洗濯機3回まわし、大きなものから、便座カバーまで、全部洗ってスッキリ。f:id:dokusara:20180422234823j:image23、ボーダー、くまいちのセーターも洗いました。f:id:dokusara:20180422234905j:imageドラッグに買い物に行き、帰りにご飯。

鳥取て、なんでなんでもうまいんやろか。

ぼうずごろし、ていう名前の、もずくのシャキシャキしたのを呼ばれました。

ホタルイカの天ぷらも。シソで巻いてあった美味しかったです。

そして、隣のお客さんが、釣ってきた鯛を食べあぐねていたのを分けてもらい、美味しく美味しくいただきました。f:id:dokusara:20180422235156j:image美味しかった…。

めっちゃラッキーなタイミングに行ってしまいました。f:id:dokusara:20180422235221j:image帰ってきたら、夕方に仕込んでいたパンができていました。

去年、フィリピンで買って帰ったタマリンドをがっつり入れて、バゲットを焼きました。

明日から食べます。

盛りだくさんの週末やったです。

 

来週もがんばりますっ!

うっす!

ごきげんよう