毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

創業90年 ネスパ

みなさま

 

北新地のマッサーへ行ったので、夕飯もそのあたりで。

大阪駅前第三ビルの地下、西洋料理ネスパ。

生誕90周年! 商標登録された謎の大阪名物「コロペット」 【梅田】 - メシ通

渋いお店です。

めっちゃ熱いオタクの男の人たち四人組が自分らの専門的な話をがっつりしているテーブルと、サラリーマン四人組で会社の異動の話をして盛り上がってるテーブルの間に座りました。

フランス料理風味やけど、ノリは完全に渋い居酒屋。

私は、ワインと、前菜と、コロペットが乗って1800円というセットにしました。f:id:dokusara:20180403191503j:imageぜんさーい。

f:id:dokusara:20180403191527j:imageローストビーフ、シャケ、暖かい具沢山オムレツ。

そして、ワインは、赤でいいですか、と言われました。

もちろん!赤が好きです。

シャケとお肉、しっかり食べ応えがあり赤ワインと美味しく呼ばれました。

オムレツ暖かく、腹に沁みました。

それにしても、コロペットてなんやろ。

ワクワクしておりましたら、来ました。f:id:dokusara:20180403191827j:imageじゃあぁん。

このセットはコロペットは選べるのですが、私はどれがいいかなと思って、お店の人に聞いたら、牛、エビ、ぶた、鶏てメニューに書いてあったかな、上2つがよく出ますよ、と言われました。

それで、牛にしました。f:id:dokusara:20180403192004j:imageサラダも結構たくさん乗ってるし、ボリュウムもあります。f:id:dokusara:20180403192043j:image件のコロペットは、カツとクリームコロッケが合体したものでした。

新品種。

いや、一個も新しくない、何せ昭和3年からあるのですから…。

けど、初めて呼ばれました。

味わい深く、ついてたパンも美味しいパンでした。

ワインも良し。

すっかり満足して、マッサー行きました。f:id:dokusara:20180403192357j:image次はブイヤベースかなんか、違うのも食べたいな。

ちなみに、ネスパ、は、フランス語で、「〜やんなぁ?」というくらいの意味です。

私、よく言ってるみたいで、昔、メキシコ行ったとき、私がダラダラ話してると、スペイン語とフランス語って、そのままでも少しわかるんですが、ネスパ、は分からなかったらしく、カリーナがイワンに、ネスパ、て、どういう意味?て、聞いていました。

第三ビルネスパ、面白美味しかったです。

 

ごきげんよう