毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

在青岛孤独的美食

みなさま

 

先程、一人で地下鉄に乗ってご飯を食べに行って来ました。f:id:dokusara:20180301231031j:image地下鉄の駅。

シュッとして新しい地下鉄で、特に中国っぽいこともありませんが、改札に行く前に、荷物チェックがあり、テロとかすごく気をつけてる感じでした。通勤ラッシュの時どうすんやろ。f:id:dokusara:20180301231203j:imageここから乗りました。

となりの麦島に行きます。

昼に、取引先さんと車で通ったところに、羊鍋の店があり、地下鉄でいけると言われて、行きやすそうだったので、行ってみました。

今回の出張が一緒の人は羊が苦手だそうなので、一人で攻め入りました。f:id:dokusara:20180301231508j:imageこれ、切符。

有名な青島の桟橋(青島ビールのラベルにも付いてますよ)と、五四広場の五月の風というモニュメント(飛行機から見える時もある)の絵が書いてあります。

確かに青島と言えば、これくらいしか観光地がないのかもです。

外国人に一番有名なのは、青島ビールですが、ビール瓶の絵というわけには行かないんでしょうね。

切符は、降りる時に、自動改札に返します。

さて駅から出て、ちょっと見回し、頭の鳩を飛ばして、方向を決め、適当に歩いてみました。

青島は、神戸のように山と海があり、地下鉄の駅からみて海側に目的地があるのを予想していたので、坂を下る感じで行けば大丈夫と進みました。

鳩ジャイロ、グッジョブ。

ちゃんと着きました。

ニイハオ、一人です、と言って入ったら、何か聞かれました。

へ?て聞いたら、飲みか、食事か聞かれたみたいで、食べる!といったら、お店の人が一緒に出てくれて隣の店へ連れて行かれました。

となりの店と思ったところは、その店の厨房の方で、野菜や肉がトレーに乗って置いてあり、そこから選んで注文する式でした。

ふむふむ、けどどれが羊スープよ、と、見渡したら、となりから連れてきてくれたおじさん(けど、同い年くらいやな)が、ヤンロウタン、イーガーシャオダヤンロウタン?(小さい羊スープ一個?)と言ったので、そ!それ!と、お願いしました。

 パンみたいなのも、これもいいか?と聞かれたので、それも、一個!と、頼みました。

そして、野菜や肉を飾ってあるのを指して、他には?と言われたので、要らないといい、もとのお店の方に戻ってしばし待ちました。f:id:dokusara:20180301233009j:image待ってる間、見つけたもの。

ん?羊やないやん、山羊やん?f:id:dokusara:20180301233051j:imageこれ、山羊やん!

山羊スープなの?

沖縄で食べたの結構すごい匂いやったよ!ワクワク!f:id:dokusara:20180301233152j:imageしばし待つ。

この銀色のやかんにはお湯が入ってます。

お茶じゃなくて、お湯が食事の時に出るようです。こんなのもあるのか…。f:id:dokusara:20180301233425j:image来ました!

こう来たか。

f:id:dokusara:20180301234053j:image細かい山羊肉が入っていて、全然臭くありません。

香菜も入ってて、胡椒と一味と塩で好きな味にして食べるようです。

羊肉には、センマイみたいな肉も少し入ってましたが、全然臭くありませんでした。

美味しいです。

昼の取引先さんによると、中国人は冬にヒツジを食べて、身体を温めるそうです。

温まります。f:id:dokusara:20180301234506j:imageスープの肉をあらかた食べた頃、少しパイのようなサクサクしたパンが来ました。f:id:dokusara:20180301234615j:imageそりゃあ、まぁ、このパンは…f:id:dokusara:20180301234642j:imageこうなるよね。

うんまい!f:id:dokusara:20180301234822j:imageめっちゃ美味しかったです。

ここ、来てよかったです。

飲み物なしで、31元でした。

大体560円です。地下鉄往復4元合わせても、630円くらい。

お店は、奥の部屋で、学生の一気コールみたいなので盛り上がってるのがいて、家族連れもいました。

お店で、私が言葉がわからないので、何度も最初応対したおじさんが呼ばれて、後で会計の時に、名刺くれたので、見たら、区域総経理という、ゾーンマネージャーみたいな人でした。100元札出しちゃって、中国人はみんな電子マネーで払う人が多いので、お釣りがなく、別の人が取りに行ってくれてる間、日本のどこから来たの?東京は大阪と遠いの?など、私でもわかるような言葉で世間話してくれました。

美味しかった!また来るわ、と言ったら、表まで出てきて手を振ってくれました。

優しい。f:id:dokusara:20180301235333j:image気に入りました。

帰りは24時間のスーパーで要らんもん見ながら駅へ。f:id:dokusara:20180301235648j:image駅へ行く途中、二回も焚き火してる人見ました。

爆竹のゴミ燃やしてんかな。

道端に、爆竹の赤い紙のゴミ沢山落ちてたのを見たので、そんな気がします。f:id:dokusara:20180301235759j:image帰りの切符は、青でした。

荷物検査に、携帯を通さないと行けないかな、と思って通してたら、係のお姉さんが、携帯は通さなくていいよ、と、教えてくれました。

で、電車降りて、駅ついて改札でたら、手袋落としてました。

うわぁ、やっちゃった、と、残念に思いましたが、23ミッフィボーダーリスは無事だし、ご飯美味しかったし、落とした手袋はこないだ買ったところで、まだ、よそよそしかったし…、と、思いました。

こないだ買ったところなのに!と、思う時もあると思うのですが、私は思い入れの強い、長く使ったものの方が、無くしたらがっかりが強いんやな、と、改めてわかりました。

無くした手袋3000円、ご飯650円、出る直前にハガキをベルギーへ二枚日本へ一枚出すのを頼んだら、50元(900円)。

ホテルで頼んだから、とはいえ、ハガキ高いですね。

日本から出すなら、国際郵便ハガキは、ブラジル宛でも、韓国宛でも一律75円です。

ぼられたような気もするけど、まぁ、娯楽としてハガキ出したので仕方ありません。

そんなこんなで、羊肉湯、また行こ。

 

ごきげんよう