毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

青島、地下鉄ができてました

みなさま

 

青島に出張にきて、会社の人と晩御飯を食べに行き、25元の大腸麺というのと豆乳をごちそうになりました。f:id:dokusara:20180228230031j:imageたまたま入った店なのですが、手軽で、気に入りました。f:id:dokusara:20180228230105j:image麺は白くてまっすぐな麺。

大腸は、豚のガツでした。

お腹ぺこぺこで、飲むように食べてしまいました。

ごちそう様でした!

食べ終わって、マッサージ行こうかと思います、と、一緒にいたクワちゃんに言ったら、そこにあったよ、と、前まで案内してくれたので、単身乗り込みました。

養生、て書いてあるところがマッサージです。f:id:dokusara:20180228230246j:image大体なんぼ程しますのん、と、入り口で聞いたら、入ってこい、と、料金表を見せられ、120分のコースしかなかったので、60分はないのか、と聞いたら、60分は198元でどうだ、と、メニューにないのを勧められました。

一元大体18円くらい。

4000円はしないくらい。

普段大阪で行くとこよりもちょっと高いくらい。

けどまぁ、ええか、と思って、おっけいすると、そこの椅子で靴を脱ぐよう言われ、スリッパに履き替えました。

おぼこい案内嬢に連れられ、エレベーターで、上の階へ。

個室になっていて、着替えがあり、おぼこい案内嬢の片言の英語と、私の片言の中国語とで、お茶と果物無料、要る?烏龍茶?と言われて、お願いしました。

 マッサージの人が来て、どこが痛いのか聞かれたので、片言の中国語で、このへんと、肩と、て、言って、習いたての言葉、トウトゥン头疼て言ったら、通じてしまい、ほんとは背中も凝っていたのに、頭をめっちゃ揉んでくれました。

トウトゥンは、頭痛のことです。

一昨日くらいは、頭痛がして、確かにイブを飲みました。

今日は、飛行機三時間と、着いてから現地の自動車移動とで、結構背中も来てたんだけど…。

けど、60分、本気で、頭首揉んでくれて、途中も、どんな時にトウトゥンになるのか、とか、多分寝てる時食いしばってるねん、とか、身振り手振り片言で伝えて、ガッツリ揉んでもらい、頭がいつになくサッパリしています。

頭が、外からスッキリ!した感じ。

很舒服!でした。

よく揉んだので今夜は風呂入らず、明日の朝にしときなさい、と言われたので、その通りにします。

少しだけ残った時間で、背中も右側だけ、ガッツリ揉んでくれました。

時間来ちゃったから、ごめんね、と、背中揉んだのは右側だけやったけど、代わりにほぐれる体操も教えてくれました。

なんやめっちゃ上手やったです。

すごい効きました。

それから、前に出張にきてた時にはずっと工事中たった地下鉄がもう開通してると聞いたので散歩がてら、すぐ近くの駅に行ってみました。f:id:dokusara:20180228231700j:image寒い国なのでか、入り口に、冷気を避けるカーテンがついています。

今日は、そんなに寒くないです。

9度くらいかな。f:id:dokusara:20180228231739j:imageだいたい二元くらい。

これは、乗れますね。

明日夕飯探しに行くのに、乗ってみよっと。

 f:id:dokusara:20180228231927j:image外は普通の都会ですね。

そうそう、中国は、情報の統制をされているので、フェイスブックとラインが使えません。

前使っていたブログのサービス(exblog)も使えなかったのですが、このはてなブログは、まだノーマークなのか、中国のWi-Fiでも使えます。

ビルゲイツがすごいからか、hotmailも使えます。

なので、もし、ラインをいただいてたりしたら、お返事遅くなります。

せっかくなので早寝します。f:id:dokusara:20180228232449j:imageぐっすりおやすみなさい。

 

ごきげんよう