毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ゆかりちゃんに会いに北海道!〜2日目その2〜

みなさま

ゆかりちゃんに会いに北海道!〜二日目その1犬ゾリ!〜 - 毒食わば皿まで 2

犬ゾリを楽しんだ後、近くの温泉へ!f:id:dokusara:20180224130848j:image雪、雪、雪!

定山渓温泉のすぐ近くの、豊平峡温泉です。

インド人シェフがいて、本格派ナンが食べられるのがウリ、という、しぶい温泉です。

やわらぎの里 豊平峡温泉 公式ホームページ

インドカレーの乗ったカレーうどん、その名もガンジス、いうのありました。

この日はナンが食べたかったので、インドカレー

北海道やし、マトンを。f:id:dokusara:20180224183710j:imageタンドリーチキン巻いてるスナックをシェアしました。

うまー!

この三人で、よく、インド料理を昼に食べたものです。

なつかしいね。f:id:dokusara:20180224185325j:imageそとは、すごい雪。

温泉湧いてるからか、川の周りの雪、溶けていますね。

斜面に、小さい木造の建物が建っていて、その間を渡り廊下でつなげてあり、いかにも山の小屋、という雰囲気。

外国人のお客さんが半分くらいかな。

25%中国か韓国、25%欧米、50%日本て感じに見えました。

お風呂場の写真は、当然ながらないので、ネットにあったのを。f:id:dokusara:20180225122926j:imageこんな感じの雪見風呂。

内湯も熱くて、野趣溢れる洗い場。

ワクワク行きます。

あらかた温まった後、皆で外風呂。

盛大に温まって内湯に戻って、頭洗おうと思ったら、わたくし、気持ち悪くなり、一旦上がり、脱衣場でダウン。

手ぬぐいで隠せるだけ隠し、ベンチに仰向けになり、グッタリ。

お掃除のおばちゃんが来たのですが、外国人比率が高く、みな奔放なお風呂ライフを過ごすからか、訝しげに見る気配を感じたものの、声をかけられることもなく。

すみません、といい、体を起こしたら、おばちゃんは、初めて体調不良とわかり、お水持って来ましょうか、と言ってくださり、バタバタと行ってしまいました。

きっと、外湯でホーッとしすぎて、体の血管が緩み、立ち上がった時に、血が体の下の方に行ってしまって、脳貧血したんだと思います。

体を起こして、グッタリし、ぼーっとしてたら、ゆかりちゃんが上がって来て、なおさん大丈夫?と言ってくれました。

で、おばちゃんが、お水をくれて、飲んでしばらく休んで、お風呂リベンジ。

しっかり洗いました。

洗い場も、木でできて、渋い作りで、かっこよかったです。f:id:dokusara:20180227185453j:imageこちら、かっこいい豊平峡温泉外観。

f:id:dokusara:20180227190200j:imageすんごい大きなカマクラがありました。

中は、予約すればジンギスカンの食べ飲み放題ができるようでした。f:id:dokusara:20180227190345j:imageクマの形の入り口。

北海道は、クマ推しですね。f:id:dokusara:20180227190422j:image雪やね。

ゆかりちゃん、よくぞ、ここを運転してることよ。

連れて来てくれてありがと!

 

そして、私は部屋に連れて帰ってもらい、また寝ました。

f:id:dokusara:20180227191726j:imageまりさんとゆかりちゃんは、雪まつりの残りの三分の一を。

23たちは、ついてけばよかった!と、言っていました。

f:id:dokusara:20180227191821j:image見終わって、ホテルで寝ている私を迎えにきてくれて、札幌で美味いラーメンを食べ、回復を確信しました。

23は、雪像ではなくラーメンと写って、ちょっと憮然としていますが、私はチャーシューと玉子にウキウキ。

めっちゃおいしくて、口に味が完全に戻ってきた!と思いました。

優しくしてくれてありがとう。

ホテルで寝かせてくれてありがとう。

すっかり良くなってきました!

 

つづく。

ごきげんよう

ゆかりちゃんに会いに北海道!〜3日目〜 - 毒食わば皿まで 2