毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ゆかりちゃんに会いに北海道!〜二日目その1犬ゾリ!〜

みなさま

 

札幌二日目。

今日は、予約をしてもらい楽しみにしていた犬ゾリの日!

ゆかりちゃんが、前に犬ゾリしたというので、そこへ連れてってもらいました。f:id:dokusara:20180221083405j:imageゆかりちゃんと縁がありうちに来ている巻き毛のシロクマまきちゃんと、この度はホンマに寝る班の参加になり写真をまさか撮ってない(!)まりさんを大好きなゴマちゃんと、ゆかりちゃん家の車で連れてってもらいました。

ゆかりちゃんは優しいので、なおさんゆっくり寝とってね、と、言ってくれ、まりさんも、後部座席を譲ってくれて、完全に爆睡。f:id:dokusara:20180221084415j:imageぐっすり寝てる間に到着。

ゆかりちゃんありがとう!

ゆかりちゃんは、雪深い中、大きな車を乗りこなしていて、バックで駐車も一発おっけいを連発。

ゆかりファンの会社の先輩に、週明け、札幌の雪の妖精はどうだったの、と聞かれ、ゆかりちゃんは薬指に指輪はめて、旦那さんと選んだでかい車乗りこなしてました、と言ったら、正直なところ見たくないな…、と言っていました。

もうみんなのゆかりちゃんではありませんからね!

さて、犬ゾリは…。

北海道観光なら、札幌市内から30分、体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」動物たちとのふれあいを楽しもう!

こちらのノースサファリサッポロです。f:id:dokusara:20180221181725j:imageシベリアンハスキーさんが、この餌入れめがけて走って来ます。f:id:dokusara:20180221181842j:imageなだらかな下り坂をハスキーさんが引きずって走って来ます。

ソリにブレーキが付いていて、何度か練習しました。

ワンコさん一匹一息につき、2セットと決まっていたのかどうなのか、私たちは三人で行きましたので、私とゆかりちゃんを引いてくれたワンコさんと、まりさんを引いてくれたワンコさんが違うワンコでした。

f:id:dokusara:20180222083456j:image彼は、4歳にして既に孫がいるみんなのお父ちゃん、銀牙f:id:dokusara:20180222083602j:imageゆかりちゃんとわたしを引いてくれましたが、手の抜き方を心得ており、なかなかの策士でした。f:id:dokusara:20180222083842j:imageまりさんを引く娘デイジーの疾走感と、見比べてください。f:id:dokusara:20180222183307j:image

緩やかな下り坂なので、ソリが自分で少しは進むんですね。

銀牙は、手抜きして、下りが強くなるところでは、小走りになって、ソリを引かないでいたのでした。

これでは、犬ゾリではなく、犬付きのソリです。

けど、まぁ、おもしろかったですが!f:id:dokusara:20180222183614j:image走って行ったワンコさんは、この餌入れめがけて進んで来て、ガツガツおやつを食べます。f:id:dokusara:20180222183944j:imageそして、三人で、バナナボートに乗り、スノーモービルで引っ張ってもらいました。

ヘルメットをかぶって挑みます。

雪でできたコースをグルグル2回半くらい、スノーモービルで引っ張り回してくれました。

なかなかスリルに富んで、おもしろかったです。

多分まりさんやゆかりちゃんは、もっと怖くても良かったのでしょうが、もともとスリル系は嗜まない上に病気の私には、気持ちいいくらいの、十分楽しめるスリル感でした。f:id:dokusara:20180222184444j:imageその後、撫でられ専門のワンコさんを撫で回しました。f:id:dokusara:20180222184704j:imageライラちゃん。

走るの専門のワンコさんと、何が違うんかといえば、ライラちゃんたちは、走りが遅いのだそうです。

下り坂だと、犬が遅いと、ソリが犬に追いつくのですね。f:id:dokusara:20180222184842j:image寝てる別の方。

走るのが遅くても、ちゃんと撫でられる仕事があるのね。f:id:dokusara:20180222185013j:imageさっきの銀牙が、手前。

奥は、銀牙の奥さん。

けど、犬のつがいって、ずっと同じカップルでしたっけ?

f:id:dokusara:20180222205219j:image23とミッフィは、礼儀正しく、銀牙の奥さんに挨拶をしてみました。

 

奥様、こんにちは!

銀牙さんに、引いてもらいました!f:id:dokusara:20180222220537j:imageあら、あの人は、夫じゃなくて、子らの父なだけよ…。f:id:dokusara:20180222220707j:imageそんな挨拶のあと、まりさんとゆかりちゃんと、デイジーちゃんを撫で回し。

f:id:dokusara:20180222220806j:imageありがと。

 

その2に続く。

ゆかりちゃんに会いに北海道!〜2日目その2〜 - 毒食わば皿まで 2

ごきげんよう