毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

マツケンサンバコンサートの週末

みなさま マツケンサンバを見に行きました。 ある日、市から来るお知らせの市報に、我が町にマツケンサンバコンサートが来るとのお知らせを発見。 マツケンファンのまりさんと、ライブ経験豊富なきゅうさんを誘って行きました。(近くの歩道橋より、健様がも…

いろいろありつつも

みなさま こんなんでやっていけるのか、と、なりつつも、なんとか暮らしておったら、インド料理を食べた昼休み後に、左耳の中が痒くなり、左顎のエラが急に腫れてきました。 木曜日だったかな。まぁ、たいしたことないか、と思いつつも、気になってググった…

こんなんでやってけるのか

みなさま 先週月曜日から金曜日まで出張で、土曜日にひとみちゃんとだんなさんに会って帰宅。 今回は別にタンゴの練習やミロンガに行ったわけでもなく、一回水曜にお友達のお店に行ってお食事を呼ばれただけで、割とすぐホテルに帰って近くでご飯を食べたり…

出張の仕事以外の部分(食べ物中心)

みなさま 今回は、年明けに本当は一発あったはずの出張を、コロナでリスケして、計画では二発目の出張に行ってきました。 横浜に月曜日から金曜日まで連泊し、東京の奥の方の秋川から、橋本、海老名、平塚、武蔵小杉、川崎、などなど彷徨いました。 食べたも…

ナミュールのアンリの家

みなさま そして、ナミュールに到着。 今回は民泊Maison de Henriアンリの家に泊まることに。 Maison Henri Namur こちらは、ナミュールのわたしが学生の時に住んでいたサルジーヌ地区の方にある民泊で、アゴダて言うサイトで予約したのですが、見たところ綺…

エティハド航空乗った

みなさま 今回の旅行は、巨匠をムゼラーさんに会わせるのが第一の目的でした。 10月の頭にまったく新しい分野の部署に異動したのですが、9月の半ばくらいに、前の部署の先輩が、年末は1/4.1/5を休んだら11連休になる人もいるから、と、年末年始のバーゲンの…

初アブダビ、砂漠のヒーロー達

みなさま 新年明けましておめでとうございました。 年末12/29〜1/6に、ベルギーとアブダビに行ってきました。 結婚して初、巨匠をムゼラーさんに紹介したかったのです。 おばさんは思ったより元気そうで、チボー一家からも大歓待を受け、サラさん一家にも会…

挑戦の11月(初出張)

みなさま にしむくさむらい、11月が終わりました。 11月は、いろいろありました。 ①北野で巨匠が道をつけたアートイベントをなどを楽しむ。 ②巨匠と外国のお客さんがたくさん来ているカフェティンのミロンガに参加して、スコットランドのおばさまから、巨匠…

北野に住んだらどうなる?

みなさま ちょっと前の土曜は、巨匠が申し込んでいた森山未來氏と久保田沙耶さんのパフォーマンス。 激サムの日で、昼まで寝て、ダラダラと車でインディアンクラブまで行き、駐車。 インディアンクラブにてトイレを借りたら、館内カレーの香りがし、駐車場使…

わたしのラマダーン

みなさま ラマダーンって、イスラム教徒にとって、宗教やコミュニティへの帰属意識が高まる期間なんだそうです。ラマダーンの頃に、自爆テロあった時、ニュースで聞きました。 つまり、イスラム教徒が断食する月ですが、そうすると、否応なしに暮らしに宗教…

ベリーダンスよかった

みなさま 先週、お友達のベリーダンスを見に行きました。 たまたま、昔髪の毛を切ってもらっていた美容師さんがベリーダンサーで、何となく頭の片隅にて覚えていたのですが、なんと出演していました。 お友達は、ゴスっぽい感じの演目で、お?こういうのもベ…

うろうろ

みなさま 会社帰りに、会社女子のN女史に誘ってもらい、ナイトピクニックなる素敵イベントに。 東遊園地が綺麗になったところに、屋台などが出ているのですが、そこに、N女史が習いに行っている料理の先生のお店が出店しているとのことで、放課後に乗り込み…

シチューうどん

みなさま 通天閣のふもと。 昼、会社の用事で天王寺に行ったので、近くのあづま食堂でシチューうどんを食べました。なんかで見た情報だと、シチューの原型とか。 肉と野菜を煮込んだものだそうです。なんなん、どんなん。 ルーは入ってないらしいです。じゃ…

阪神がアレした週末に

みなさま 阪神がアレしたので、阪神百貨店に財布買いに行きました。(みんな、優勝て書いてあるとこでニコニコ写真撮っていた) こないだの旅行ではなくて、もっと前の出張でベトナム行った時に冗談で買った、プラダって書いてある財布使ってたのですが、チャ…

阪神がアレした

みなさま 18年ぶりの優勝だそうで、その時誰監督やった、と巨匠が矢野か?というので、18年前って何歳かな、と計算したら25の時でした。 それなら間違いなく星野監督の時(後で調べたら岡田監督やったぽい)やし、ベルギーで1日遅れの中継ラジオをネットで聞い…

八月を振り返る

みなさま ベトナムに行ったところでもあり、お盆は、大きな旅行を計画したりはしてませんでしたが、シカオで皆生温泉でも行こ、と思って、一泊予約していました。 別荘にその前後で泊まらせてもらうのもよいかも、と、勝手に思ったりしていましたが、車がい…

しれっとベトナム(3日目

みなさま 3日目は帰る日。 朝は2日目よりは早くに起きました。 何時に起きたかは覚えてないですが。 朝ごはんに、魚汁がかかった米麺(ブンマム)を食べたい、と、少し散歩を。(部屋の前のエレベーターの前。広角で撮ったから妙に広く写ってる)(謎に賽の河原…

しれっとベトナム(2日目

みなさま 初日でどうせブログ力尽きるやろ、と、思いつつ続ける2日目の更新。 2日目はめっちゃ寝ました。 ホテルの朝飯をつけなかったので、疲れを取るためめちゃくちゃ寝ました。 その間に巨匠は、サイゴン川のほうまで行ってきて、途中のホテルのテラス…

しれっとベトナム(初日)

みなさま ベトナム旅行に行ってきました。 ベトジェットで行きました。 いろいろあった結果(下記)、ベトジェットの株急上昇しております。 巨匠の携帯がホーチミンで見つかって、うちに届いた話 - 毒食わば皿まで 2 行き、関空で遅れたベトジェット。コロナ…

巨匠の携帯がホーチミンで見つかって、うちに届いた話

みなさま わたしは転職して祝日がお休みの会社で働いているので、三連休があったのでした。 しかも、翌週、所用にて土曜に仕事をするので、連休前の金曜日に代休をもらって、4連休を勝ち得たのでした。 エリナ嬢いわく、今の会社は「娑婆の会社」ということ…

なにかとウロウロした近況備忘録

みなさま ミロンゲーロと踊ってもらった以外にももちろんいろんな楽しいことがあったのですよ。 巨匠の家の庭の枇杷の実の種を、結婚した年に百均のプランターに埋めておいたものが、育ちすぎてそろそろ限界に近づき、枯れかけていたので、それを友人の実家…

ミロンゲーロと踊ってもらった話

みなさま 巨匠がミロンガ行こうか、と言うのでワクワクついていきました。 その日はデモがあって、それとは別にブエノス・アイレスからミロンゲーロのおじいちゃんが来ていました。 ミロンゲーロというのは、ミロンガ(タンゴのダンスパーティ)の人(男性形)く…

マッツ・ミケルセン狂想曲

みなさま 結局、5/4に空港に行って、5/5に写真&サイン、5/6にステージ見て、イベントは5/7まであるんですが行かず。 5/7は昼まで寝て、今から行ってももうフィナーレのステージ入れんやろ、と思っていたら、案外客席の入れ替えがあってステージ席に入れそう…

マッツを空港に見に行った話

みなさま 熱々のうちに書きます。 今日、マッツが大阪に来ました。 昨日、Twitterで、誰かマッツファンの先輩が、マッツのマネジャーがインスタでフィンエアーなう、と言っているとシェアしていました。 それから、別のマッツファンの先輩(たしか英語で)関空…

もうすぐマッツの近況

みなさま なんとなく流されるように暮らしている中でも、巨匠や友人のおかげで彩りがあり、楽しいことたくさんありました。 思えば吉野に行って、自分の中で野生味を取り戻したことで、てぃっ!どうにでもなるし、どうとでもできる!という気持ちになり、メ…

近況

みなさま 相変わらず仕事ではパッとせんのですが、なんとか昼一緒に行ったりする女子も見つけ、気楽な気持ちで会社に行きつつあります。 今日は、昼に付き合ってくれてアドバイスくれる女の子が出勤してないので、ビゴパン買い、東遊園地が新しく芝生になっ…

ひっさしぶりにコーラ飲んだ

みなさま 久しぶりに、コーラ飲みたいな、と思って、駅の自販機でコーラを買いました。けど、コーラをって、こんなに小さかったっけ?? これで、140円。 えええ、140円て、普通の500mlくらいのやつちゃうかったですかね。これ、140円やったですよね。 280ml…

一月のエリナ嬢との滋賀旅行(ひこにゃん、竹生島の沈影)

みなさま 一月を駆け抜け、二月に入るくらいに、体調を崩して少し休んだのでした。 休んだ甲斐あり、もうよくなったのですが、無理はもうせんとこ、と言うことで、ゆるゆる働くことにしました。そら、ま、転職してから無茶なテンションやったわな。地に足つ…

マッツ・ミケルセンを見ることになった

みなさま オタクの先輩エリナ嬢から、常々、願いは声に出しておいたら叶うで!口に出しとき!と、言われていました。 私のオタ活の望みは、「マッツ・ミケルセンに会って、デン語で話す」ということで、かれこれ200日以上毎日アプリでデン語学習をし、サンケ…

下島温泉ていうのに泊、下呂温泉、天スタ

みなさま もう、最後まで書いてまいましょう。 はるばる来たぞ白川郷 - 毒食わば皿まで 2の続き。 白川郷を後に、一路、下呂方面を目指しました。 下島温泉というのは、炭酸泉で、一応下呂市に位置する温泉です。 飛騨小坂温泉郷、というグループの中に含ま…