毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

続めっちゃ自炊の日々

みなさま 巨匠の親戚の方に、高島屋のカタログギフトをいただき、何ヶ月も、何にしよかと暖めておりましたが、とうとうストウブのお肉焼くのに便利なスチームグリルパンを選ばせてもらいました。ストウブ スチーム&グリル チェリー グリルパン 26 cm チェリ…

ヨネやんの東京見物伝と播州人三島由紀夫

みなさま わたしは実家が東播にございまして、高校生の頃は加古川辺りに出没していました。 最近、昔行ったことがある加古川の古い図書館が取り壊されるかもしれない、というニュースを見ました。(産経新聞写真引用) 三島由紀夫ゆかりの図書館危機 老朽化、…

寺田屋騒動

みなさま 巨匠とお花見に行きました。まずは近所の公園のポンちゃん。満開だね。 ここから、車に乗って出発。 巨匠が去年からずっと淀の背割り桜と言っていました。 なんなんそれ、ということですが、どうも、木津川と淀川と桂川が交わる堤防に、桜の木がガ…

子ヤギの上で踊る

みなさま 子供の頃は、セッセッセーノヨイヨイヨイ、アルプス一万尺、子ヤギの上で、アルペン踊りをサァ踊っちゃったりしていたものです。 子ヤギのユキちゃんの上で、アルペン踊り(ハイジがお友達と二人で踊ってるアレやん?知らんけど)踊れるもんかいなぁ…

けふと、学生時代は遠くなりぬ

みなさま 新大阪駅に、昔、学生時代に、京都で住んでたところの近くにあったパン屋さんと同じ名前のお店がオープンしていたのでした。 Le Petit Mec OFFICIAL SITE 見てみると、一応、知ってる店と同じではある模様。 昼休みに、ガッツリ歩いて買いに行って…

牡蠣三昧ホワイトデー

みなさま 父には、ホワイトデーで、チョコレートのリンツのLINEギフト券をもらい、職場の近くにあるという案内まで受け、いそいそお昼休みにチョコと引き換えて、毎日一粒ずつコンビニコーヒーと共に楽しんでおります。ありがとう! ぎょうさんもうたで。四…

エイの煮付け弁当

みなさま 昨日、巨匠が、赤穂の牡蠣三昧と日帰り温泉のプランをホワイトデーでご馳走してくれて、播州、というか、瀬戸内堪能してきました。 10倍返しかな、太っ腹!ありがとうございます。 そんで、帰り道に道の駅みつで、エイを買いました。室津産。 なん…

春天要来

みなさま 水曜に巨匠と街に行きました。 巨匠が、春の情報番組でたまたま見たという天満橋のお店でランチ。前菜。 赤牛推しのお店でしたが、赤牛のお肉を使ったハンバーグは、もう売り切れとのこと。残念。 ステーキフリットがあったので頼みました。 巨匠は…

雪見蟹

みなさま 2月のある日、スーパーで、500円くらいのベニズワイ蟹を買い鍋に使いました。 これが、塩漬け冷凍を解凍したもので、雑炊も美味かったし、たまに状態のいい身の入った足とかあるのですが、詰まるところ、スカやったのです。 それで、逆に不満が募り…

めっちゃ自炊してる日々

みなさま めっちゃ自炊しています。 記録に残してる限りで、1/17から毎日晩御飯を家で食べていて、巨匠が帰ったら作ってくれてる日が1/3くらいありました。すごすぎ。 1/17 ミートソースとじゃがいものグラタン 18カレイの煮付け 19グリーンカレー 20サムギ…

初詣のうろうろ

みなさま 巨匠が、西宮戎に行ったことがないというので、初詣を兼ねていきました。 巨匠は元アスリートなので、福男目線で参拝。 スタートはここか、と、赤門前。 いきなり大きなコーナーあったよな、みんながコケるところ。赤門からだーっと走ってきたとこ…

あけましておめでとうございました

みなさま 先日、やっと、巨匠と休みを合わせて新年初休みで、家の近所でダラダラしました。 2020年は思わぬことで結婚などもし、一つの区切りの年となりました。 今年はどんな楽しいことがあるかな。 旅行もミロンガも会食も気軽に行けない中で、新しく楽し…

さっむ

みなさま ほんとは、巨匠とフラフラ遊んでいて、いろいろあるのですが、とりあえず、久しぶりになりすぎたので更新。 紅葉シーズン始まる前には平等院、終わりには嵐山の祇王寺にいったり、篠山行ったり、また、その後に建仁寺に行ってパフェ食べたりしまし…

食欲の秋、巨匠のゆうげ

みなさま 巨匠が、覚醒しました。 ある日、ひとみちゃんにもらったシャトルシェフ(保温調理鍋)を使って、もしかしてテールスープ作れるんちゃう、と、かねてから、言ってたのですが、とうとう、近所にある神戸牛のホルモン売ってるお店にてテールをゲット。 …

弁天町のオシャレバイキング

みなさま 先日、きゅうさんと示し合わせて、弁天町のホテルでやってた赤と黒をテーマにしたバイキングに行ってきました。 GOTHIC SWEETS COLLECTION| イベント|【公式】アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 ゴシックスイーツコレクション。 ゴシ…

食道楽のチェジュ島〜キジ鍋

みなさま 外国旅行がなつかしいので、ずっと前のお出かけの振り返りを。 チェジュ島は、韓国で唯一、キジを食べる習慣があるんだそうです。 桃太郎さんが連れている、あのカラフルな鳥です。 韓国では、雉は喉にいいんだそうです。 ガイドブックを見て、キジ…

うさお(軽)のナンバーを変えた話

みなさま わたくし、生まれは播州高砂、育ちも播磨と生粋の播州人でした。 いま、縁あって、大阪寄りのあたりに住んでいるのですが、長らく住民票を移さず実家に置いていたので、愛車うさおも姫路ナンバーで走り回っておりました。 生まれてこの方、自家用車…

ミナ・ペルホネン つづく展

ミナさま ミナ・ペルホネンの展覧会にエリナ嬢と行ってきました。 ミナペルホネンというのは、皆川明というデザイナーがやってるブランドで、フィンランド人ではありません。 最初、ソノミさんがミナペルホネンの服着てたかなんかで、そんなふうに聞いて、な…

第三ビルの焼肉かどや

みなさま 第三ビルの焼肉かどや。 行ってきました! いつも、巨匠と近くを通るたび気になってましたが、巨匠と行くと少し高くつきそうで、今日はお金あるで!という日もなんか混んでいたりで、なかなか足が向きませんでした。 今日は、明日健康診断で、9時ま…

うまかった土佐赤牛(ゆず酢で食べた焼肉)

みなさま 土佐赤牛って、流通量めっちゃ少ないらしいです。 それを、早明浦の道の駅で買って帰れなかったので、焼肉店で食べました。 四国の水瓶、早明浦ダムが見える道沿いの焼肉屋さんでした。(これは、行きしに見えた早明浦ダム) 6時ごろ、道の駅で後ろ髪…

ピエール・エルメさんからいいねもらったりした話

みなさま 先日、しばっちがうちに来てくれました。 その時、超高級スイーツを持参で来てくれました。たぶん、総額軽く五千円越え。 めっちゃ美味しかったです。ありがとう! その中の一番星、ピエール・エルメのケーキを、翌朝巨匠と呼ばれました。 #pierreh…

四国新婚旅行(概要)

みなさま 子供の頃から、女子トークで、新婚旅行どこ行きたいー?などと話しており、国内?海外?そら海外やろ!フランス?ドイツ?などと言っておったのですが、まさかのコロナ禍にて、海外旅行もままならず、長めのお盆休みをとり、四国にうさおでブッブと…

シルバニアとか、いろいろ

みなさま ひとみちゃんに、ミキサーもらいました! 父が作ってるブルーベリーとミキサーでブルーベリーミルクして飲みました。 今朝もバナナと牛乳とヨーグルトでジュース作って飲んだし、かぼちゃ冷製ポタージュも作って、大活躍のミキサーです。 ありがと…

ミッフィのバー

みなさま ミッフィがもてなしてくれるバーが神戸にできるらしい、と、きゅうさんに聞いて、お誘い合わせの上、オープン前から予約して行ってきました。大丸の前にある店で、大丸では、ミッフィの展覧会やっていました。前、ボルシチ屋さんがあったり、カフェ…

桃買いに、ヤギを見に

みなさま ちょい前、水曜、ももを食べに(買いに)岡山に行きました。 途中で、姫路で高速を降りて、おそばを食べて行きました。 巨匠は、桃を買いに行けば、現地で桃を食べるようなところもあると思っていたようなのですが、あの辺りは道の駅になければ、観光…

ちょこちょこ行く七月

みなさま だいぶん、元気な気持ちになってきました。友達のうつみに皿をもらった日、偶然、ゆかりちゃんにも、スプーン含むスープカップやコースターのセットをもらったのでした。 さっそく、カレーに使いました。やったね。 うつみさん、ゆかりちゃん、あり…

たまらずタンゴへ

みなさま ジワジワと疫病迫りくる感じが、余計にアンニュイですが、お元気にお過ごしでしょうか。 なんか、妙に滅入るので、引っ越しや結婚と関係ないことして、楽しく過ごしたい、と、巨匠に言いました。 本当は、巨匠は、火曜水曜休みの予定だったのに、疫…

7月半ばの覚書

みなさま 梅雨でグズグズしております。 モヤモヤが晴れぬまま、七月突入。 思わぬ胸の内を人に聞かせてしまったり、オトナの人の器の大きさに助けられたりしつつ、もう中旬。 とりあえず、ハモ。鱧。 うちで、ハモ鍋も食べたりしました。 ある日、巨匠の実…

半夏生の食べ物

みなさま 世の中的には、半夏生は蛸と決まっているようですが、私はそこに加えて、蛸と鱧と決めました。 半夏生(はんげしょう)とは?どんな日を意味するの?2020年はいつ? | いい日本再発見 半夏生いうても、たまたま、おとついカレンダーで見つけて、な…

Jアマの山里食品など

みなさま 鱧はまだかと言いつつ、どうにかこうにか暮らしております。 本当は土曜出勤予定やったのに、風邪が治らんから、もうえいままよ、と休んで一日中寝たりました。 土曜やと、急に休んでも、比較的迷惑なりにくい気がしてるんですが、どうなんかな。。…